【ブログ】2022年 当サイトの人気記事トップ10 〜 5位〜1位

前回の人気記事10位〜6位に続いて、今回は5位〜1位を紹介します。

っていうか、トップページの人気記事コーナーを見れば分かるんですけど…..。

あわせて読みたい
【ブログ】2022年 当サイトの人気記事トップ10 〜 10位〜6位 ちょっとネタを掘り起こすのも気分的に乗らないので、2年前の正月に投稿した「人気記事」ネタを今回もやってみます。 「2022年に最も読まれた記事」ということで紹介し...
目次

2022年 当サイトの人気記事トップ10 〜 5位〜3位

第5位 【防水】RCクローラーラジコンの純正状態における防水性について

あわせて読みたい
【防水】RCクローラーラジコンの純正状態における防水性について こういうブログをやっていると、日々色々な方からご相談を受ける事が多いです。僕はまだまだ初心者レベルのRCクローラーファンではありますが、できる限り個別に対応さ...

読者様からの「RCクローラーの防水」に関する質問に対して回答記事です。

僕が、僕の経験で、感じている防水に関するアレコレを紹介しています。

防水は永遠のテーマですが、ESCと受信機が特に気をつけたい部分。
特に受信機。
ESCやサーボは防水タイプのモノも存在します。
Hobbywing 1080 G2 WPなんかはIP67の防水性能ですしね。
サーボも防水タイプを使ってれば、よっぽどのことが無い限りぶっ壊れません。

でも受信機は防水タイプでもIP67相当の性能をもつ受信機は存在しないと思います。
サンワの防水受信機(RX-391W)もIPX4相当です。

商品画像

IPX4のXは防塵性能は省略されているという意味です。
ちなみにIPX4は「あらゆる方向からの水の飛まつを受けても有害な影響を受けない」という性能です。
生活防水程度と考えた方が良いです。

それからRTRの完成品の状態で販売されているモノで、IP67クラスのほぼ完全防水タイプの製品は無いと思います。
※IP67も完璧ではありませんし

なので、防水は自己責任です。
追加の防水対策(コーティングや風船、PLASTI DIP使用など)をしたとしても、水圧の威力に負けることはあります。

4位 【レート】円安がヤバイ。PayPalの通貨換算手数料と裏技

今年、海外クローラーファンにとって大きな打撃だったのは円安です。

まあ、ぶっちゃけ数千円の差なので気にしない人は気にしないんでしょうけど、気分的になんとなく個人輸入したくない2022年でしたよね。

ただ、この記事執筆時の4月のレートは

1ドル = 128.33円

と現在の130.85円よりも安いんです。
一時期150円超えましたが、落ち着いてきた印象はあります。

こういう経済の仕組みはサッパリ分かりませんが、今後110円台くらいに戻ってくれたら最高です。
※2020年4月にAXIAL SCX10iii買った時は1ドル112円位でした・・・

この記事では「PayPal」利用時に少しでも安くする裏技を紹介しています。

円建てで決済するのでは無く、ドル建てで決済するとPAYPALの手数料ではなく、クレジットカードの為替手数料に置き換わるので、若干安くなると言うモノです。

是非お試し下さい。

第3位 【処分】膨らんだリポバッテリーを塩水に漬ける 〜 2日目、3日目、4日目

あわせて読みたい
【処分】膨らんだリポバッテリーを塩水に漬ける 〜 2日目、3日目、4日目 先日塩水漬けにして完全放電を目指しているラジコン用のリポバッテリー。ちなみに3セル(11.1V)です。 ZIPPYの2200mAh https://rccrawlers.net/2022/12/26/lipo_discha...

3位から1位は、年末の忙しい時期に書いた記事が独占しています。
3位はこのリポバッテリーの塩水漬け記事の2.3.4日目リポートでした。

えーーーとですね、このリポバッテリー処理の記事が、謎の大バズり中です(笑)
ちょっと今までの記事の観覧数の比じゃ無いレベルで読まれています。

かなり適当に5分くらいで書いた記事なんですが、この反響にはビックリしました。

2022年 当サイトの人気記事トップ10 〜 2位〜1位

第2位 【散歩】秋葉原のスーパーラジコンに行ったけど・・

あわせて読みたい
【散歩】秋葉原のスーパーラジコンに行ったけど・・ ※ラジコンはほぼ無関係の記事です。 今日はクリスマス。 でも、子供も大きくなり一緒に出掛けることも減りました。妻は家で溜まった仕事を片付けている・・・・。 とい...

そして第2位がこちらwww

この記事はクリスマスの日に一人で都内を散歩したというリポートで、ラジコンネタは秋葉原のスーパーラジコンに行った時の様子をチラッと紹介しただけ。

あとは都心の様子を簡単に紹介して、最後にドラマSIlentの世田谷代田駅についてちょっと書いただけ。

それがこれまたビックリするような大バズり記事になりました。
SIlent効果かな?

分析アプリとかそういう事してないので、謎のままです。

第1位 【処分】膨らんだリポバッテリーを塩水に漬ける 〜 初日

あわせて読みたい
【処分】膨らんだリポバッテリーを塩水に漬ける 〜 初日 前回リポートしたリポバッテリーの膨らみの件。三ヵ月ほど放置していたら更に膨らんでしまいました。 でも、バッテリーチャージャーの破壊モードで放電させたので、もう...

第1位は3位でも登場したリポバッテリーの塩水漬けの初日リポート。

具体的な数字は書きませんが、他のRCクローラー製品情報記事の100倍の観覧者数を記録しています。

なので中には、方法に関してお叱りのコメントなどもありました。
無知で申し訳ございません<(_ _)>
※コメント欄が荒れそうなので閉じさせて貰いました。

やっぱりリポバッテリーに関しては興味ある方が多い、というか検索される方が多いのかな。


ということで2022年の人気記事ベスト10でした。

番外編

ちなみにですが、2022年4月のブログ開設からの人気記事を見てみると

【塗料】ポリカーボネート用の塗料 〜 スプレータイプは種類が少ない
あわせて読みたい
【塗料】ポリカーボネート用の塗料 〜 スプレータイプは種類が少ない そろそろ"プロライン パワーワゴン"がアメリカから到着しそうな予感。現在、川崎東郵便局で通関手続中です。 毎度のことですが、ボディーカラーをどうするか精鋭悩み中...

こちらの記事が6位になっています。

ポリカ用のスプレー塗料の少なさは皆さん感じられているんでしょうね。
ミスタークレオスさんとか、ポリカ用の塗料だしたら売れるんじゃ無いかしら?

【グリス】タミヤのグリスラインナップとその用途
あわせて読みたい
【グリス】タミヤのグリスラインナップとその用途 SCX10iii制作時に追加グリスとして何気なく使っていたタミヤの"モリブデングリス"。こないだエレメントの制作をしているとき使い切ってしまいました。 使い切ったのは良...

全体の7位がタミヤのグリスについて調べた記事。

こういう比較系とか製品一覧系は僕も欲している記事なので、やっぱり作るべきですね。
めちゃくちゃ調査が大変なんですけどね(笑)

他にもありますが、この辺にしておきます。

以下に全期間の人気記事を貼っておきますね♪

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次