【ミッキーロック】LCG 芸者レーシング「飛車」& ELEMENT ENDURO ECTO シェイクダウンへ

天気の良い土曜日。
朝起きてから、どこかへラジコン遊びに行こうか、家でRC作業をするか、それともホームセンターに行こうか、などと考えを巡らすこと数時間・・・・・(笑)、気がつけば11:00を過ぎていました。

まあ、こういうのはいつもの”あるある”で、なかなか前日から計画出来ない性分なのです。
このまま結局どこにも行かない、という事がしばしばあり、15:00頃から後悔し出すのが常。

でも、来週末は仕事だし、行くなら今しかねぇ〜🎶 という事で、サクッと準備をしてミッキーロックまで行ってきました。

用意したのは、

  • 芸者レーシング「飛車」
  • ELEMENT ENDURO ECTO

の2台。
ミッキー行くときは沢山持って行くことが多いのですが、今日は「サクッと」というコンセプトで、この2台をシェイクダウンするのが目的です。

目次

ミッキー、やはり以前よりも空いている感じがする

12:30頃に到着しましたが、駐車場はこんな感じで結構空いています。
前回来た時は9月でしたが、やはり空いてました。

以前は、駐車場並ばないと停められない感じでしたが、無料から有料パーキングに変わったのとかも影響してるのかな?

釣り人は今日はそこそこいました。
やっぱりコロナのあの時期特有の現象だったのかしら・・。

現場に到着すると、2グループがすでに遊ばれてました。
週末来ると、ほぼほぼRCユーザーと遭遇します。
ミッキーが聖地であることが良く分かりますね。

それにしても、他にもこういうフィールド無いもんですかね〜。

ECTO チェイクダウン

後日レビュー記事と動画をアップしますが、ELEMENTのECTOのレビュー用撮影をしてきました。
シェイクダウンでもあります。

詳しくはレビューで説明しますが、色々と勉強になるシェイクダウンでした。

ECTOというと小柄でナローなボディという事もあり、ENDUROのなかでも特攻隊長的な位置づけのマシンですが、やはりそれだけではまだ足りない部分がありました。

途中、タイヤをノーマルからハイラックス(ウエイト付き)に交換し、安定性が増しましたが、やはり低重心化カスタムは必須かな。※上の画像はノーマルタイヤ

定番の難所スポットもちょっと厳しかったです。ハイラックスに交換しても。

キャンバーは割と良い

たぶん、リアのサスペンションがソフト過ぎるんですね。

あとホイールベース324mmである点。
そしてトレーリングアーム式サスペンションという点。

ECTOの特徴でありメリットでもあるのですが、ハードクローリングの時には設定を追い込む必要が有りそう。

とはいえば、トレイルクローラーとしての性能は上々。

でも、やっぱりコイツはロッククローラー&エクストリームマシンに仕上げるコンセプトで今後進めたいですね。

芸者レーシング「飛車」

久々のLCG。
芸者レーシングの「飛車シャーシ」です。

ミッションはENDUROの25%UD(Hotracingギア仕様)
3Dプリントしたパーツでノーマルよりも重心低くしてります。

アクスルはENDUROのストレート
タイヤはトレンチャー(PROLINE)

メカはFURITEKのLIZARD TEN 2500kv
サーボは9imod 35kg

まあね、やっぱり良く走りますわ。
ミッキーのメジャーな難所(今はもう難所じゃ無いのかもしれんが)は難なくクリア。

あーー、こんなすんなりクリアしちゃうのね。
と、ちょっとビックリですが、まあ、LCGだとこの位はね。

気になったのは

タイヤがボディと干渉してる・・・・

ボディカットが必要です。特にフロント。
あとESCの設定はもうちょい煮詰める必要あり。

やっぱりアレですね。

走るマシンは楽しいですね。ミッキーだと。

それから、駐車場とミッキーロックの間のこの岩スポット。

ここって、普通にLCGコースとして結構有能だと思いませんか?

なんか、今までと違うコースなのでメチャクチャ新鮮でした。

ただ、頂上まで上がると、下ろすの大変・・・(笑)


ということで、ミッキーロックリポートでした。

次ミッキー行くときは、多分

デンジイエローさんが復活する!

と思います。
乞うご期待!

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ENDUROをどれか1台購入しようかと思ってますす。ECTOの走りがどうだったのか、とても気になります。レビューお待ちしてます!

    • どうもです!
      ECTOは正直言うと、カスタム前提だと思います。
      悪くないですが、ミッキーロックではフルノーマルではちょっと厳しかったです。

      まず、ホイールベース324mmである点。
      ミッキーは313マシンの方が機動力あります。

      あとリアがトレーリングアーム式である点。
      足の動きは良いですが、柔軟すぎて踏ん張りが効かない印象です。

      スプリングの交換やオイルの変更
      そしてウエイトカスタムは必須かなと思います。

      ただ、ENDUROはポテンシャルが他のどのマシンよりも高いと僕は感じているので、オススメデス。

コメントする

目次