【大晦日】2020年 - 僕のラジコン元年を締めくくります

ここ最近毎日のように「今年もあと○日」なんて書き出しから始まってる気がしますが、いよいよ今年もあと1日となりました。

まず初めに、日頃ご愛読して頂いている読者様に最大級の感謝を申し上げます。
ありがとうございます<(_ _)>

誤字脱字の多い駄文ではありますが、
ブログを続けるモチベーションを維持できたのは正に皆様のおかげ。
皆様あっての当ブログであります。


ブログ開設当初は誰も訪問者がいないような状態でしたが、SEO効果もあってか日に日に訪れてくれる方が増えてきました。

現在は月間5万PV程。
ニッチなラジコンブログで、しかもド素人のブログにしては軌道に乗ったと言っても良いかもしれません。

ということで、
今回はこのブログを軸に、僕の”ラジコン元年“である2020年を簡単に振り返ってみたいと思います。

2020年4月 – Rock’n Crawlers ブログ開設

このブログの初投稿は以下の記事

あわせて読みたい
クローラーラジコンを始めてみたい コロナ騒動でテレワーク。 その影響で、幸か不幸か色々と余計な情報を目にすることが多くなりました。そんな中、RCクローラーで遊んでみたいという欲望が急に沸き起こる...

2020年4月1日ですね。
でもこの時にはすでにAXIAL SCX10iiiを購入して到着を待っている状態でした。

元々調べ物が好きで、発信することが好きなタイプの人間なので、ブログ開設を決意しました。

というのも、RCクローラーという日本では超にニッチなジャンルの情報って、ほぼほぼ皆無に近いと感じたんですね。

特に自分みたいな本当のド素人、つまりラジコン自体が初めてに近い人間の場合、サッパリ分からない事ばかり___。

唯一当初色々と参考にさせてもらったのが、国内RCクローラーブログの雄である”WKクローリング日記“さん。

Ver1〜Ver3まであります。
Ver1 : http://wk-muraken.jugem.jp/
Ver2 :https://ameblo.jp/wk-muraken/
Ver3 :https://wkmuraken.exblog.jp/

色々と勉強させてもらいました<(_ _)>


ちなみにですが、
Rock’n Crawlers
これなんて読むのよ?
って話ですが、

「ロックンクローラーズ
です。

ロックンロールの”ロックン”です。
理由は特にありません。

後付け理由ですが、ロックぽくガンガン遊んで行きたい、みたいなそんな感じかな(笑)

2020年5月 – AXIAL SCX10iii

発注から1ヶ月ほどかかって手元に届いたSCX10iiiのキット。
僕の初めてのラジコンであり初めてのクローラーマシンです。

あわせて読みたい
AXIAL SCX10ⅲがアメリカから届きました(爆速) 本日(2020年4月24日)、SCX10ⅲが到着しました。長かったようで早かった、いや、長かったな。。 さんざんネットで見慣れたこの箱。 中身も新鮮さが無い程調べまくりまし...

何度も書いてますが、初めてのマシンを選んでいるときに、タイミング良くSCX10iiiが発売されたのが本当に運命的だったと感じています。

あの頃はCC-02も在庫豊富にあって、しかも値段も底値くらいだったのでCC-02買いそうになってたんですが、多分CC02にしてたらこのブログは存在していなかったかも知れません。

海外物だからこそ、調べることが多くてモチベーションに繋がったんですね。

2020年6月 – RCクローラーミーティングに初参加

SCX10iiiが完成して初めは1人で遊んでいましたが、6月にはFB経由でお誘い頂いたクジラシークレットでのミーティングに初参加させて頂きました。

あわせて読みたい
トレイルミテーィングに参加してきました!!! 今日は、FBのグループでお誘い頂いていたミーティングに参加してきました。 場所は東京都昭島市にある通称"クジラシークレット"。 場所はこちらhttps://goo.gl/maps/phx...

1人で遊ぶよりも断然楽しい事を知りました。

色々な方のマシンを拝見出来るのも多くの刺激を受け、モチベーションアップです。今後もミーティングには積極的に参加していきたいですね♪

2020年7月 プラボディブロンコの加工

7月はSCX10iiiで色々と遊びに出向くと同時に、購入したプラスチックボディのブロンコをピックアップスタイルに変更する大工事に取り組んでいました。

あわせて読みたい
【プラボディ】ブロンコ計画 〜 その2 〜 ボディ加工編1 前回の記事で、ボンネットの段差をスムージングする所まで紹介しました。 https://rccrawlers.net/2020/07/10/%e3%80%90%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3...

この頃は、次のマシンが欲しくて仕方ない衝動が抑えきれず、色々な次期マシン候補を模索もしていたな〜。

動画製作も頑張っていました。
最近ちょっと撮ってませんが。。(笑)

目次

2020年8月 – ELEMENT & REDCAT 導入

Features Portal Axles, Slipper Clutch, Aluminum Shocks & More 
1/10 SCALE OFF ROAD 
BUILDER'S KIT 
BUILDER'S

7月、迷いに迷って購入したマシンが8月上旬に着弾。
ELEMENT ENDURO Builders KitとREDCAT GEN8 Pack

あわせて読みたい
【ELEMENT】実はもう完成しています エレメントRC。実はここ数日で一気に完成させてしまいました。 オリジナルのグレーの塗装が良かったんだけど、タミヤのPSスプレーにラインナップが無いので、前から一度...

僕のエレメント信仰はココから始まりました。
GEN8は半組立済みで$169.99ととてもお安かったのでサブマシンという位置づけで導入しました。

別ブランドのマシン3台所有することで、個性の違いというモノがとても良く分かって勉強になりました。

それぞれに良さがあって弱点もある。
メーカーのコンセプト、アイデンティティというものを感じられる事が、パッケージ製品を導入する喜びであり楽しさだと感じています。

あわせて読みたい
【比較】AXIAL SCX10ⅲとELEMENT Enduroのシャシー比較 昨日辺りから仕事が山に向かい始めていてどこにも遊びに行けないので、空き時間にマシンをを眺めて癒やされています♪ とくにシャシーは見てるとこれまたニヤニヤ出来る...

この3台が手元に揃ってからは増車していませんが、本当にバランスの良いチョイスをしたためか、これから増車となると自分の嗜好をシフトしていかないと選択肢がない気がしているのが現状。

具体的には
スケール寄りのマシン:RC4WDとか
ショートホイールベース車:MSTとかタミヤとか
カスタムLOW CG系マシン

かな。

2020年9月 フィールド探しに必死

マシンは増えたけど問題は遊ぶ場所。
それを確保出来なきゃこの趣味は自然とフェードアウトしていくこと間違い無しです。

なので、それまで東京のスポットとして有名な場所以外で開拓する事に必死になっていました。

あわせて読みたい
【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! 今日は用事があって東京の立川まで出掛けていました。もち、トランクにマシンを積んでおきましたよ(^Д^) 予定が早く終わったので、以前から気になっていた多摩川沿いの...

その中でも一番良かったのが立川のフィールドかな。
他の場所は一度行ってからはもう行ってません。

そういえば、草木が生い茂る夏場だったこともあり、草むらの中で遭難しかけたこともありました(笑)

あの勢いは今はもうないかも。。。

2020年10月 相変わらずのフョールド探し 御岳で完結

過ごしやすい季節になってフィールド開拓に更に熱が入ります。

主に多摩川沿いの良さげな場所をGoogleMapで探して訪問するという方法ですが、ハズレもいくつかありました。

あわせて読みたい
【フィールド探し】多摩川(宿河原)の”ハズレ”スポット探訪。 今回も"フィールド探し”ネタです。 結論から言うと、今回はハズレスポットでした。もう行く事はないでしょう。 場所はこちら。多摩川の宿河原辺りです。世田谷通りから...

いま記事を見返していましたが、粟ノ巣のこの場所は結構よかったな。
今度またいってみようかな。

あわせて読みたい
【フィールド探し】多摩川(粟ノ巣)の新スポット発見。 今日は丸一日OFFでした。嫁は仕事、子供達は学校。1人の休日です。 食料や生活用品の買い出しが必要だったので、たまーに行く「ジョイフル本田 瑞穂店」に行く事に決め...

最終的には前から気になっていた御岳渓谷に行って「ココが答えだ」と感じたのでそれ以降フィールド開拓はしていません。

あわせて読みたい
【ロッククローリング!】奥多摩 – 御嶽渓谷 – Enduro & SCX10iii 昨日は休みでした。なので、数日前から企画していたプチ遠征に行ってきました。 【奥多摩の御嶽渓谷】 GoogleMapで見ていて前から気になっていた場所です。 駐車場は画...

御岳は別に開拓したという訳じゃ無いんですが、僕がネットで調べた限りココでRCクローリングをしているという情報を見たことが無かったので、個人的に開拓したという感じです。
第一次ロッククローラーブームの時にはメジャーなスポットだったみたいですね。


10月は他にも、色々なパーツを導入してみたりVanquishボディの製作とか、かなり充実していた月でした。

欲しいマシンも出てきたのですが、予算などの兼ね合いで一旦増車計画は保留になりました。

2020年11月 ロッククローリングの楽しさを実感

11月には御岳で行われたミーティングに参加してきました。

あわせて読みたい
【御岳ロックミーティング】 エンデューロで攻めまくった1日〜 皆さんの愛車紹介 〜 先週に引き続き行ってきました「御岳ロック」。僕の嗜好とバッチリあったフィールドなので片道下道で2時間の道も全然苦になりません。 今回も前回に引き続き「御岳苑地...

御岳は本当にガチのロッククローリングスポットという感じなので、僕がそもそも求めていたラジコン遊びに最適なフィールドなんです。

それまでも他のフィールドでロッククローリングぽい事はしてきましたが、自然の岩場で徹底的にクローリング出来るのは東京だとココくらいしかない気がします。

こういうフィールドで遊んでいるとマシンの特性やセッティングの善し悪しが感じ取れるのでとても勉強になるんですよね。

2020年12月 – マシンに色々と不具合が出始める

日々過酷な状況でラジコン遊びしている為か、マシンにもちょこちょこと不具合が出てき始めました。

サーボが壊れたりESCが壊れたり。。。。

あわせて読みたい
【サーボ】35kgサーボがグラグラするので分解してみました 今日のクジラシークレットでは、サーボホーンの取付ミスで舵角がメチャクチャだったんですが、実はそれ以外にもサーボの問題がありました。 根元がグラグラしちゃうんで...

あるいみ、ド素人だった自分もラジコンやるようになって9が月が経ち、色々と慣れてきてしまった故の結果ですね。

12/20には大規模ミーティングにも参加してきました。

あわせて読みたい
【リポート】130台集まった玉淀鉢形オフ会 〜 刺激を受けた一日〜 今日は予定通り「玉淀鉢形オフ会」に参加してきました。 例のごとく、遊びに集中していたので全然撮影してません。なのでリポートと言うよりも単なる報告ブログになりま...

やっぱりクローラーは1人で遊ぶより仲間と遊ぶ方が断然面白いと実感しました。


熱しやすく冷めやすい性格の僕が、ここまでのめり込んでブログなんぞやり始めるなんて、RCクローラーという趣味の素晴らしさを実感しています。

2020年はもうすぐ終わってしまいますが、
明日はこれからの人生の最初の一日。

明日からも今までと変わり無く、駄文をお届けしますのでご愛読頂けたら幸いです<(_ _)>

皆様、本年は本当にお世話になりました。
フィールドでお会いした方々も
まだお会いできていない方々も
コメントを頂ける方々も
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を♪

P.S.
以前ちらっと告知した、皆さんの「愛車自慢特設サイト」ですが、開発がちょっと遅れておりまして、1.2月中にはなんとかオープンさせたいと考えています。
オープンの際にはドシドシ投稿して頂けると嬉しいです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは初めまして!
    いつも楽しくブログを読ませて頂いています。
    息子のクリスマスプレゼントでCC01を購入してから
    スケクロに興味を持ちこちらのブログにたどりつき
    最初から読ませて頂いています。

    こちらのブログはとても参考にさせて頂きながら今月
    8日にトラクサスディフェンダーを購入しミッキーロック
    なども息子と行ってきました。

    今回コメントを書いた理由は、このブログでも書いてある場所の開拓についてですが
    江東区のゲートブリッヂの真下に有る若州海浜公園の
    サイクリングコース沿いにとてもクローラー出来そうな
    場所があり自分も近い内にディフェンダーを持って行こうと思っております。

    行き方は、公園駐車場(1日500と格安ですよ 笑)
    を入り直ぐに左に進みゲートブリッヂ真下の海沿いまで
    出て突き当たりを左に進み船着場を越えると海側の右は
    大きな岩が積まれてますがかなり隙間無く積まれており
    そのまま長い距離を突き当たりまで遊べるスポットが
    あります。
    さらに灯台近くには、中位の石が点在している場所があったり突き当たりにはオブジェ?のような大きな岩が 何個もあったりと中々楽しめそうな場所でした!
    一度行ってみてはいかがでしょうか?

    ただし今現在はコロナの影響で中には入れますが
    2/8日まで駐車場は閉鎖しています。

    長々とコメントを書いてしまい申し訳ございませんでした。

    これからも楽しくブログを拝見させて頂きます。
    ブログや動画を頑張ってください!

    • コメントありがとうございます!
      返信遅れて失礼しました。
      駄文ばかりのブログを読んで下さって嬉しいです。
      コメント頂けるとモチベーションが上がります(^_^)

      ディフェンダー良いですね!
      僕も欲しいです。

      若州海浜公園!
      近くの公園には行ったことありましたが、若州海浜公園にもそんな場所があるんですね。
      うちからだと割と近いのでこんど是非行ってみようと思います!!

      今後ともよろしくお願いいたします(^_^)

Rock'n Crawlers へ返信する コメントをキャンセル

目次