【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!!

今日は用事があって東京の立川まで出掛けていました。
もち、トランクにマシンを積んでおきましたよ(^Д^)

予定が早く終わったので、以前から気になっていた多摩川沿いのスポットに行ってみることにしました。

ココです。
Google Map https://goo.gl/maps/zTXUrBp6iX4dNQ4Y9

クジラ公園、クジラシークレットからちょっとだけ下流にある場所です。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (1)

衛星写真で見るとこんな風。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (3)

この辺、なんとなく良さげな感じがしませんか?
クジラシークレットの側でもあるので、地質的にも似たような感じかな?

結論から言うと、

ココ、なかなか良いです。
いや、かなり良い。
むしろ、ココ最高かも。。。

最高は言いすぎかなwww

それから、「新スポット」と書いてますが、既に東京近郊のクローリングスポットとしてそれなりに知られている場所だったらゴメンナサイ。

僕はココの情報が見たこと無かったので「新スポット」というニュアンスで紹介していきます。

目次

駐車場はあるにはある。

甲州街道からちょっと入ったところに三井のリパーク(駐車場)があります。
7.8台停められます。
平日だとお仕事関係のクルマが多い印象。
満車率高そうな感じです。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (5)

っていうのも、この辺のコインパーキング検索するとココしか無いんですね。。。

ちょっと離れると、「多摩川緑地野球場 第二駐車場」がありますが、一般開放してるのか分かりません。

あと三井のリパークの側にOKストア(スーパー)があります。
こちらはタイムズ管理の駐車場になっているので、料金払えば利用しても問題ないと思います。(平日は無料開放なのでマナー的には使えませんが)

探検隊

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (7)

この辺りは普通の川沿いって感じなんですが、

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (9)

問題はココから。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (11)

この草むらの向こうが目的地です。
普通に考えたら無理なんですが、

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (13)

衛星画像みると、こんな風に小道が見えるんですよ。
なので、小道を探して暫くあるいてみました。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (15)

今回探索したルートがこちら。

結論から言うと、B地点の方に向かい

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (17)

こういうルートで行くと、すんなりスポットに行けます。


でも僕は、始めにA地点を目指してしまいました。

先ほどの小道なんですが、写真だとそれなりに開けた場所のように見えます。
でも、行ってみたら、背の高さ以上の草がボウボウwww。
道っぽいのはあるけど、ココ入るの?
という感じの場所でした。

でもね、ここまで来たら行くしか無い!
という事で、ラジコン片手に進みました。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (19)

結果的に、ボウボウの草むらの中を彷徨うことに。。。

短パンにサンダルの足に草やらトゲやらなんやらが絡みつくし、黄色い花粉見たいのが服に付きまくるし、蜘蛛の巣が頭に纏わり付くし、正に「水曜スペシャル」状態。

歩いてたら行き止まりで、とりあえず元の道にもどろうと道を戻ったらさっきと違う道で、方向感覚もなくなり、川がどっちっかも分からなくなる始末(笑)

結構リアルに焦りました。

でも、一応小道はあるんで、行けそうな道を進んでみると、ちょっと広い道に出ました。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (21)

こんなモノが・・・・・

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (23)

川の音が聞こえてきました。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (25)

あと少し!

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (27)

無事迷宮を抜け出せました。

でも、帰りのこと考えるとちょっと不安です。
雨が急に降って増水したらヤバイし。

ココで死んでてもきっと誰にも数ヶ月は気がつかれないだろうなと思いますwww

A地点

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (29)

たどり付いたのはA地点。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (31)

やっぱこんな感じか〜

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (33)

別に、って感じだな。
勾配もそれほど無いし。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (35)

という事で上流のA地点を目指します。

果たして川沿いを歩いていけるのか?
→行けました。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (37)

たまにこういう岩の群れがあったりもしました。

B地点

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (39)

着きました。

写真だとイマイチ伝わらないと思いますが、なかなか良い感じです。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (41)

こういう感じの地形が沢山あります。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (43)

これは、なかなか良さそうだぞ(^Д^)

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (45)

ただ、高低差はあまりありません。

その点で言えばクジラの方がバリエーションは多いです。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (47)

地面は泥が乾燥したような感じ。
でも割と硬いので簡単に崩れ落ちるような感じではないです。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (49)

水位が高くなるときっとこの辺まで水がくるんでしょうね。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (51)

とにかく、広いんですよ。

遊べる面積的にはクジラシークレットの10倍はあると思います。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (53)

ここん所、雨が降ってないのでこんな状態ですが、雨が続いた後とかだと暫く地面の状態は悪いかもしれません。そんな質感の地面です。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (55)

奥の方にはクジラシークレットも見える位置です。

遊ぶ

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (57)

「ここはもしかしたら今後の定番スポットになるかもしれないぞ?」

そんな思いを抱きながらElementで遊んでみました。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (59)

デコボコの高低差が、1/10スケールクローラーと良い感じでマッチしてます。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (61)

とにかく広いんで、探せばこんな感じのアタックも出来ます。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (63)

丘の上とか

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (65)

こんな感じとか

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (67)

ヒルクライム的な遊びも十分出来ます。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (69)

こういうヤツも。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (71)

溝っていうか渓谷みたいな場所もたくさんあります

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (73)

動画映えしそうなスポットですね

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (75)

あたりまえだけど、こんな場所には誰も来ないので没頭できます。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (77)

でも、こういう勾配はグリップせずにドンドン地面が削れていきますwww

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (79)

この位なら大丈夫。

アクセス

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (81)

先ほども書きましたが、このスポットへのアクセスは画像の矢印の辺りが一番です。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (83)

これは遊び終わって帰る時ですが、ちゃんと道があります。向こう側に舗装道も見える距離です。

メッチャ安心しましたwww

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (85)

出るとこんな感じ。

【フィールド探し】良さげな新スポットを発見!! (87)

そして駐車場へ。

まとめ

【良かった点】
遊べるポイントはとても多い
誰もいない
広い
スケール感の出る形状の地形

【イマイチな点】
高低差はそれほどない
天気による地質の変化が激しそう
駐車場問題
1人だちょっと怖い

※A地点の方は行く価値なし。
あと急な増水とかがあったら、逃げる場所無くてマジで危険です。


多摩川で良さそうな場所ってクジラより上流で結構あるんだけど、スポットまでのアクセスが厳しそうって所ばかりです。

でも、こうやって探検すると、ちゃんとアクセス出来る事が分かったりもするので、今後も機会があれば開拓していきたいです♪

それから、一応「立川」にあるので「立川ロック」と命名しました♬

似た製品・関連製品を探す

同じ用途・同じカテゴリのRCクローラー関連製品もチェックしてみてください。

Rock'n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 今、お邪魔しております。
    とんでもない良フィールドですね!
    よく通ってたところなのに気づかなかった・・。
    今日はなんだかんだで晴れていますが、
    本当に誰も来ませんねw

    • 行って頂けたんですね!
      嬉しいです(^_^)

      天気も良くなったので走らせに行きたい気分ですが仕事で出れないので悔しいです!!(笑)
      楽しんで下さい。

      人が来ないのが良いんですよね、そこ。

  • こんにちは!
    初めてカットオフが働くまで
    走りましたε=(ノ゚д゚)ノ

    砂地や水辺に管理人さんとおぼしき
    タイヤの跡がありましたよw

    • ブログ拝見しました(^_^)
      楽しめたようで良かったです。

      タイヤ痕!、まだ有りましたか。
      僕が行ったときはぬかるんでいたのでそのまま残ったんですね〜。

コメントする

目次