【ビルド】AXIAL 1/10 SCX10 III BASE CAMP ビルダーズキット 〜 その1:アクスル A1-A5

AXIAL SCX10 III Basecamp ビルダーズキットのビルド情報。

制作は昨年の8月に行っていましたが、バタバタしている家に後回しになってしまいました。
基本的なビルドスタイルはSCX10 III JEEP ラングラー JLと似ていますが、一部パーツが全然違うモノになっているので、簡単なビルド情報を数回に分けてお届けします。

尚、下記にSCX10 III JEEP ラングラー JLのビルド情報をまとめた記事もありますので、チェックしてみてください。

あわせて読みたい
【まとめ】AXIAL SCX10ⅲ -ビルド情報の目次 今までのビルド情報を下記にインデックスしておきます。 【AXIAL SCX10 ⅲのビルド履歴 / index】 No.00 – 開封&内容物の確認No.01 – ポータルアクスル – A1〜A7No.0...

ケースはこちら。
ビルダーズキットですので小さいです。
ボディもタイヤもホイールも入っていません。

ちなみにこちらのキットは「Basecamp」です。
AXIALの1/10スケールクローラー”SCX10 III”シリーズの1つです。
トランスミッションが通常のモノとは別物になっており、軽量化とコストパフォーマンスに優れた製品となっています。

このキットを作る場合は、先ほども書いた通り、タイヤとホイール、ボディ(バンパーも)。それからメカ類など、他に必要なパーツがそれなりにあります。結果的にそれなりの金額になりますが、初めから自分好みの仕様に出来るのでオススメです。

目次

No.01 – アクスル – A1〜A5 / SCX10ⅲBasecamp Kit

AXIALのキットは、各種構成パーツを一つづつ製作していき、全てが完成した段階でシャーシレールの制作をしながら組み込んでいくスタイルです。

ELEMENTと真逆です(シャーシの骨組みを作ってから、各種パーツを作り、その都度組み込んでいくスタイル)

という事でまずはアクスルの制作です。

AR45 ストレートアクスルです。
SCX10 IIIは、車種によってAR45ポータルアクスルかAR45ストレートアクスルかが選択されております。Basecampの場合はストレートが採用されています。

あわせて読みたい
【AXIAL】AR45 Straight Axle Set が届きました 〜 ストレートアクスルとダンパーの完成品セット 4月の中旬に行われていたHorizon Hobby関連製品の爆安セールにて購入した製品が先日着弾しました。 それがこちら。 AXI238000AR45 Straight Axle Set (2): SCX10 III い...

使用する”BAG A”のハードウェア類。
3Dプリントしたパーツ小分けケースを利用して区別しやすいようにしています♪

グリスとねじロック材も付属しています。

こちらはホーシング。フロント側。
向かって右側にオフセットしています。

デフカバーは自分で黄色く塗装しています。

ビルドは特に迷うところは無いと思います。
ストレートのソリッドアクスルですし、シンプルな構造ですのでサクサク進むはずです。

AXIALのパーツ類はとても仕上がりがいいです。
見えなくなる金属パーツ1つにしても、とても丁寧というか精度の高いと感じます。
プラパーツももちろん美しく、肉抜き処理などもデザイン性のあるモノとなっていますよね。

補足ですが、このデフギア部分のパーツはSCX10 IIと互換製があります。
フロントのギア比を変更する事で、オーバードライブ化するカスタムが安価で可能です。

あわせて読みたい
【LCG】AXIAL AR45 ストレートアクスルにオーバードライブ/アンダードライブギアを仕込む! やるやる詐欺状態のプロジェクトが沢山あるんですが、ここのところ結構色々な細かい作業に着々と手を付けております。 LCGビルド計画もその1つ。 https://rccrawlers.ne...

で完成です。

アクスルに関しては、ホントになんのポイントも無くすんなりと完成すると思います。

これだけで充分カッコイイですね〜。

あわせて読みたい
【ビルド】SCX10ⅲ No.01 – ポータルアクスル – A1〜A7 素人の自分がビルド情報なんてアップしても意味ないかもしれませんが、折角なので記録として残しておきますね♫でも、細かいビルド解説は知識と経験的に出来ないので、結...
あわせて読みたい
【新製品】AXIAL SCX10 III BaseCamp 1/10 ビルダーズキット 〜 ファン待望の製品がついに出た!!! キタ━(・∀・)━!!!! AXIALからついに待望のSCX10 iii ビルダーズキットが登場しました!!!!! しかも「Base Canp」シャーシ版のキット。価格は$269.99と、Elemen...
あわせて読みたい
【ビルド】お盆休みはビルダーズキット2種類の組立をしていました 〜 AXIAL SCX10 III Basecamp ビルダ... 昨日は久々に投稿をお休みしました。日中色々とやることがあり、夜は酔っ払ってしまいそのまま寝落ちしただけなんですが・・(笑) ここ3日間、ラジコン関連ではキットの...

次回はサスペンション編です。

1/10 SCX10 III BASE CAMP 4WD ROCK CRAWLER BUILDER’S KIT
https://www.axialadventure.com/product/1-10-scx10-iii-base-camp-4wd-rock-crawler-builders-kit/AXI03011.html

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次