【LCG】AXIAL AR45 ストレートアクスルにオーバードライブ/アンダードライブギアを仕込む!

やるやる詐欺状態のプロジェクトが沢山あるんですが、ここのところ結構色々な細かい作業に着々と手を付けております。

LCGビルド計画もその1つ。

あわせて読みたい
【LCG】余ってるシャーシとパーツでLCGマシンをビルドする〜準備編〜G-SPEED V3とGEISHA 飛車 先日のミッキーロックで3DRAPのLCGマシン「FIZZY」を本格的に走らせました。久々のエクストリーム走行でしたが、やっぱり目標がある走行プレイっていうのは楽しいもんで...

ということで、今回は「オーバードライブギアをアクスルに仕込む」という話です。

目次

AXIAL AR45 ストレートアクスル

AXIALのAR45アクスルはSCX10iiiで初登場したポータルアクスルです。

  • JEEP JLU WRANGLER
  • JEEP JT GLADIATOR
  • BASE CAMP

ではポータルアクスルが採用されていますが、

EARLY FORD BRONCO ではストレートタイプのAR45が採用されています。

そしてストレートアクスルはサスペンションやリンクが付属したコンバージョンキットとして販売もしています。(axi238000

ポータルの場合はポータルギアの変更でオーバードライブが可能

ポータル版の場合はポータルギアを変更すればオーバードライブが可能になります。

このケースの

このギアを対応のモノに交換すればOKです。

例えばこれ、
SSD RC SCX10 III/Capra Overdrive Portal Gears (14/21) $29.99(amain)

25%のオーバードライブになります。

オーバードライブは前後のギア比を変えて(フロントをリアよりも多く回転 or リアをフロントよりも遅く回転)、登坂時の性能アップを目的としたカスタムです。前カキとも言います。ELEMENT ENDUROは標準でオーバードライブ仕様です。

ストレートアクスルの場合はデフギアで対応

ストレートの場合はデフギアを対応のモノに変更するしか方法はありません。
※トランスミッションがオーバードライブ対応ならそれだけで良し

という事で、用意しておいたギアを取り付けていきます。

フロント24/8T、リア33/8T

何やら面白いパッケージですが、ギアが入っています。

これは昨年買った、フロント用の24/8T。
アリエクで¥1300でした。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DdI0XV3

あわせて読みたい
【オーバードライブ】Aliexpressの安いギアが着弾しました 〜 SCX10ii 互換ギア 24/8Tでオーバードライブ。 LCG計画の準備が進んでいます。 こちらのAXIAL SCX10iii ストレートアクスル用にギアを買いました。 【8t 24t/27t/30t/33t鋼ヘリカルベベル車軸1/10 rcクローラ軸SCX10 ...

そしてコチラは今回買った33/8Tのギア。

アリエクで¥1200
https://s.click.aliexpress.com/e/_DkhalRf

今思えば2つ同じところで買えば良かったんですが、まあ、同じようなモノなので良しとします。

ちなみに純正のギアは前後共に30/8Tです。

一見似てるようですが、

シャフトが入る穴の形が違う・・・・

大丈夫なんか?

と思ったんですが、ちゃんと中はシャフトが通るような形状になっていました。

商品名にもAR44/AR45対応ってあったので、信用しましたが大丈夫でした。

ってことで作業開始。

バラして組み直すだけ

ギアを変えるだけですので難しい事はありません。

でもこのギア、シャフト外さないと取れないので、ちょっと面倒くさい・・・

リアはこんな感じで結構バラします。

で、ギアを入れます。
リアには33/8Tのギアを。

今回届いた33/8TのギアにはこんなEクリップが付属していました。
シャフトにもコイツを取り付ける溝が切ってあります。
(製品ページの画像と違うんだよね・・・・(笑)

ということで、とりあえず付けておきました。
付けないと遊びが大分あり、ギアの噛具合がヨロシク無いです。

フロントも同じように取り付けましたが、フロントはEクリップなしの構造。
なのでそのまま。

初め付属のシムを入れて遊びをなくしてみましたが、ギアが固くて回り辛いので外しました。

ということで完成。

回してみたところ、フロントが4回転に対しリアが3回転という結果。
ってことは25%????
この計算よくわからん・・・・

フロントだけを考えると、純正状態から20%オーバードライブ
リアは純正状態から10%アンダードライブ

ってことは30%?
数学分からない・・

【追記】以下詳しい方からのFBでのコメントコピペします。

正確には、フロント回転数:リア回転数→11:8(8/24:8/33 両方に33かけて約分)。リア8回転するとフロント11回転11/8=1.375。4/3も1.333・・・なのでおおよそ近い値。
オーバードライブを表す数値は各社方法が違うのでそのまま比較できないのでわかりにくい。
私はリア1回転でフロント何回転するか計算して比較しています。
この記事の場合はリア1回転でフロント1.375回転なんでOD37.5%と便宜的に読んでます。

OD37.5!! この値は相当です。
ちなみにVanquish PhoenixのOD率は6.5%と46%の切替式。
TGHのミッションは30%です。

とりあえずこれで、芸者とG-SPEED2台分のシャーシ、ミッション、アクスルは揃いました。
あとはサス付けてリンク付けてサーボ付ければほぼ完成かな。

そろそろボディも考えなくてはですね。


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次