【AXIAL】AR45 Straight Axle Set が届きました 〜 ストレートアクスルとダンパーの完成品セット

4月の中旬に行われていたHorizon Hobby関連製品の爆安セールにて購入した製品が先日着弾しました。

それがこちら。

AXI238000
AR45 Straight Axle Set (2): SCX10 III

いや〜、格好いいし出来映えも良くて最高です。

目次

アキシャル AR45 スタンダード ストレートアクスル コンバージョンキット for SCX10iii

AXIALが去年、いや、一昨年だったかな?にリリースした、「AXIAL SCX10ⅲのポータルアクスルAR45のストレートアクスル版」です。

SCX10iii ラングラーのアクスルはポータル仕様です。

地上高が稼げるし、素晴らしい機構で最近のRCクローラーはこのポータルアクスルを採用しているマシンが多いです。

ただし、重心が若干高くなってしまうという点から、LCGマシンなどではセッティングが難しいパーツでもあります。

そして、そもそも、“実車のラングラーはポータルアクスルでは無い”という根本的な問題を解消するために生まれたのが

こちらのストレート版のアクスルです。

やっぱりね、格好いいんですよ、ストレート。

この製品の素晴らしいのは完成品であること。

自分で組み立てる必要がないんです。

メチャクチャ綺麗だししっかり組み込まれています。

この製品、通常は$169.99ですが、セール中は$99.99で購入出来ました。
安い!安すぎる!!

ダンパーやリンク類も付属

なんとビルド済みのダンパーまで付属しています。

ダンパーはいつも作るのが大変だし、美味く減衰調整が出来ないので、完成品は有り難いですよ僕にとって。

あとこんなパーツ類も付属。

そう、この製品はコンバージョンキットなので、色々と付いているんです。
至れり尽くせりです。
結果的に安い。

なんでギアが付いてるかというと、ポータルアクスルにはポータルギアがありますが、ストレートにするとそのギアが無くなるのでギア比がおかしくなるんです。
なのでその修正用のギアですね。

他にも標準の313mmホイールベースに305mm、290mm、353mmに変更も可能だそうです。

オイルも付属していました。

何度も言いますが、セール中とは言え$99.99はクソ安い。

ELEMENT ENDUROアクスルと比較

ここで簡単にELEMENT ENDUROのアクスルと比較してみます。

ちょっと分かりにくいですが、長さが誤差レベルでほぼ同じ。

ENDUROアクスルはこう見るとシンプルで、やっぱり格好いいですね。

AR45は強度を出すためかデザインか分かりませんが肉抜きパーツ入れると縦にぶっとい感じ。

取付はどうすっぺ?

特に何の予定も無く衝動買いしたので、まだどういう使い方をするか考えてません。

濃厚なのはLCGマシン用のアクスルにする事。
でも全く別の方向性も考えられます。

余ってるELEMENT ENDUROシャーシに装着して、SENDEROボディ復活。
余ってるELEMENT ENDUROシャーシに装着して、VS4-10 ORIGINボディ復活。

にする計画。

他のマシンの計画も考慮しながら、ゆっくりインストール先を吟味してみようと思います。
でもG-SPEEDかなぁ〜。


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次