【SCX10iii】不動車になっていたAXIAL SCX10iiiにメカを積んで動かしてみました。ISDT ESC70 も良さげ。

天気メチャクチャ良いですね。
体調も戻りました。
お気遣い頂いた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

でもまた雪降るみたいですよ。

そんな時のために一台マシンを用意しておくことにします。

以前のスノーライドは1/8 D110でしたが、今度行くならTRX4かSCX10iii、ゲートキーパー辺りが良いかな?なんて思ってました。

あわせて読みたい
【雪】東京は久しぶりの雪景色 〜 今年の初走行はスノーアタック!!! 関東南部は昼から雪の予報。そんな今日から仕事始めでした。 会社に行く途中、第三京浜辺りで小雪が降り始めました。会社に着いて一通り朝のルーティンを終えると外は本...

中でも爆光仕様のAXIAL SCX10iiiは夜の雪道には最高だとおもうので、不動車状態が半年以上続いていたのですが、軽くメンテして動かせるようにしてみます。

ちなみに最後にフィールドでSCX10iiiを走らせたのは昨年の6月とかだったと思います。

あわせて読みたい
【SCX10iii】久しぶりの10.3でトレイル。BoomRacingのProBuildシェイクダウン 今日は平日でしたが時間があったので、久しぶりに多摩川の稲城付近でAXIAL SCX10iiiのプチトレイルをしてきました。 目的はBoomRacingのProBuildホイールのシェイクダウ...
目次

AXIAL SCX10iii モーターとESCをインストール

とりあえず、なんで不動車なのかというと

  • モーターを外してある
  • ESCを外してある

この2つだけなので、簡単に元に戻せます。

モーターはコレを使ってみることにしました

Team Brood Pathfinder 550 5スロ 15T

あわせて読みたい
【着弾】Amain Hobbiesからモーターとピニオンが届きました 先日、久々にamainで買い物しました。 注文から10日くらいかな、本日荷物が着弾したのでリポートします。 【Holmes Hobbies Crawl Master Sport 540 16T】 また同じモー...

$20で買えるコスパの良い5スロモーター。
恐らくホームズの550 15T CrawlMaster Sportと同じ物?
という気もしますが、使ってみることにします。

ピニオンが無くて探し回りました。
これは48ピッチ。
違う!!!

SCX10iiiは32ピッチなんですよ。

で、やっと見つけたので11Tのピニオンを付けました。

SCX10iiiのこのアダプタは、ピニオンの歯数によって最適なバックラッシが保てるようにちゃんと計算されたネジ穴があるんです。
このシステム最高ですね。

ISDT ESC70を装着

昨年末にプレゼント企画で当たってから、ずっと使っていなかったISDTの新しいESC “ESC70″。
コイツをインストールする事にしました。

あわせて読みたい
【着弾】ISDT製 ESC70 〜 新しいクローラー対応スピードコントローラー 皆さん覚えていますか?2ヶ月ほど前にこのブログで紹介したESCのこと。 https://rccrawlers.net/2021/10/20/isdt-esc70/ ISDTという中国の充電器などをメインで製造して...

ISDT ESC70ですが、ファームウェアのアップデートがされており、操作性が快適になりました。

それまでは通信エラーが起きたり、設定が反映されなかったりと、いくつかのソフトウェア的な問題がありましたが、今回試したところその辺は全面的に改善されたと思われます。

ファームウェアのアップデートもスマホ経由なので楽チンです。

その他設定もスムーズです。

ESC70についてはまた後日使用感はレビューする予定です。

とりあえずの仮仮装着

雪遊びしようと思っていたので、ひとまず防水対策をしておくことにします。

もちろん元々防水仕様ではあるんですが、追加対策しておいた方が良いに決まってますからね。

といっても。、。。。

はい、ビニール袋で包み込んだだけ(笑)

配線の根元は折り返してタイラップで固定。

XT60コネクタの部分だけチョイ出しでタイラップ締め込み。

って事してたら、MyTrcikRCのLEDコントローラー用の配線を切ってしまいました。。。www

手持ちのJSTコネクタで補修するという面倒くさい作業をするハメになりました。。。

Jstコネクタケーブルオスおよびメス,5/10ペア,100/150mm,rcバッテリー用,2ピンコネクタ,ledストリップライト用,電源用接続

こういうパーツ、手持ちで確保しておくといざという時に便利なのでオススメです。

なんとか簡易的でありながら、以前と同じ状態で走れるようになりました。

改めてラングラーみると、カッコイイですねコレ。
2年前を思い出します。

タイヤはBoomRacing Probuildホイールに装着してある小さめのモノから、SCX10iii 純正ホイール&タイヤに戻しました。
やっぱりこのマシンには純正タイヤがよく似合いますね。

グリップはあまりしませんが、パターンが好きです。

MyTrickRCのヘッドライトは爆光で実用性は抜群ですが、見た目は正直イマイチ。

それからこのライトバーはマジでクソ明るいです。

あとはやっぱり”ロックライト”ですね。
コイツがあるとナイトライド時に色々と役に立ちます。

あわせて読みたい
【SCX10iii】爆光LEDでナイトラン 昨夜は近くの公園でナイトセッションをしてきました。ちょっと前にプロペラシャフトの紛失事件が起こって以来です。 https://rccrawlers.net/2020/08/20/%e3%80%90scx10...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次