【SCX10iii】久しぶりの10.3でトレイル。BoomRacingのProBuildシェイクダウン

今日は平日でしたが時間があったので、久しぶりに多摩川の稲城付近でAXIAL SCX10iiiのプチトレイルをしてきました。

目的はBoomRacingのProBuildホイールのシェイクダウンというか撮影というか、そんな感じです。

あわせて読みたい
【BoomRacing】PROBUILDホイールを眺めてみる 〜 インセット値変更可能な万能ホイール ブームレーシングの製品紹介シリーズ第1弾。 いよいよPROBUILDホイールの登場です。 https://rccrawlers.net/2021/05/08/boomracing/ ブームレーシングについては上の記...

先日ぶっ壊れた受信機も新しい物に載せ替えたし、モーターも5スロ550に換装したので、どんなフィーリングになるか楽しみでした。

目次

BoomRacing ProBuildと1.9″ MAXGRAPPLER Gekko Compound 4.45″x1.45″ (113x37mm)

今回10.3に履かせたのはProBuildホイールに、同じBoomRacingの”1.9″ MAXGRAPPLER Scale RC Tire Gekko Compound 4.45″x1.45″ (113x37mm)”タイヤの組み合わせ。
サイズが113mm直径という事もあり、純正タイヤよりも小径になります。

なので、ダンパーのプリロード調整で車高を少し落としました。
120mmタイヤに合わせた車高でこのサイズのタイヤを履くとちょっとバランス悪いんですよね。

ほら。
ちょっとイマイチ。

今日のフィールドは玉石ばかりだったので、クローリング出来る様な場所はありませんでしたが、こんな風に積み重ねられた場所でアタックしてみるものの、やはり小径になったことのデメリットが大きく、ポータルに引っかかったり腹がつかえたりしてしまいました。

それでもなかなかのグリップ感を感じられたMAXGRAPPLERタイヤ。
スケール感もあるし悪くないチョイスだと思います。

PROBUILDホイールの存在感は唯一無二

このホイール。
やっぱりカッコイイですわ。

ハードセクションに挑むようなタイプのホイールでは無いかもしれませんが、デザインの格好良さはピカイチです。

なんと言っても深リムで組む事が出来る点。
ワイドナーハブいらずでワイドトレッド化が実現します。

僕は最大深リム設定ではなく一段階センター寄りのセッティングで組みました。
この位が丁度良い気がします。

トレッド広くなりすぎてもバランス悪いので。

ただこのホイール、ビードロックリングがあるタイプではないのでビードは結構シビアかもしれません。
僕の組み方が下手だったせいもありますが、走行中に1本ビード落ちしました。

組むときも難しかったですね。
タイヤとの組み合わせによっては全く装着出来ないという事もあると思います。

AXIAL SCX10iiiはやっぱり楽しい

僕が持っているリグの中ではscx10IIIが一番スケール感のバランスが優れています。
なのでトレイルでの映え感がひじょうに高いですね。

何度遊んでも飽きないマシンです。

ただ、1年遊んできてボディもだいぶくたびれてきた感じがします。
そろそろオールペンしてイメージチェンジする時期のような気もしています。

走破性に関しても、飛び抜けて高いわけじゃ無いですが、実車さながらの走破性というようなリアルすぎる感じもなく、1/10RCとして本当に良いバランスの出来映えです。

今回は先日入れたオーバードライブの効果を実感出来るようなスポットがなかったのですが、次はもうちょっとクローリングセクションが多い場所へ出向こうと思っています。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    PROBUILDビード落ちですか。私も持ってるんですが、まだ組んでないのでとても参考になります。ちょっと組む時に気を付けてみます。それにしても主さんのSCX10Ⅲはやっぱかっこいいですね。絵になるというか。色もガンメタでかっこいいです。

    • 僕の組み方が下手だったという理由もありますが、タイヤや中のフォームなどにも結構左右されるとおもいます。
      幅が広いタイヤだと確実にキビシイと感じました。
      同じメーカーのホイールとタイヤなのに・・・・(笑)

コメントする

目次