【着弾】Amain Hobbiesからモーターとピニオンが届きました

先日、久々にamainで買い物しました。

注文から10日くらいかな、本日荷物が着弾したのでリポートします。

目次

Holmes Hobbies Crawl Master Sport 540 16T

また同じモーターの増量ですが、今回は550ではなくて540サイズにしました。

何故550でなくて540にしたかというと、ちょっとした計画で必要なんです。
550だとどうしてもスペース的に入らないので540にしてみたというわけ。

550は愛用していますが、540がどんな感じか楽しみです。

$14.99 (リンク

Team Brood Racing – PATHFINDER 550 15 TURN

もう一つのモーターはこちら。

以前紹介したことがある”Team Brood Racing”のモーターです。

あわせて読みたい
【モーター】アウトランナーモーターが欲しい 前々から呟いていますが、今だ導入ならずのパーツ「アウトランナーモーター」。 モーター自体は決してバカ高いわけじゃ無いんです。でも入手経路がちょっとな、、、って...

Pathfinderと名付けられたシリーズです。

シールでは無くて刻印がされています。
プリントかも。

なんかプロ仕様ぽくてカッコイイです。

サイズは550
15Tを選びました。

お値段は$19.99
※540サイズはHolmesと同じ$14.99

価格設定がHolmesと全く同じです。

2つのモーターを見比べてみよう

この2つのモーター
実は以前から見比べてみたかったんですよ。

上が540
下が550

価格も同じ、見た目も似てる。
恐らくベースになってる製品は同じかと予測します。

OEMなんだと思います。

サイズ的には550になるだけでこれだけ大きさが違います。
550の方がパワーが格段に上がるのは容易に想像出来ますね。
ただし重さも重くなります。

金型は同じ感じしますね。
ツメの位置も全て同じ

ただしフロントのネジ穴はHolmesが3つに対して、Team Broodは4つあります。※実際はネジ穴は2つ、他の穴はねじ固定出来ません

中身もなんとなく同じ感じがします。
これはバラして確認するのはちょっと怖いので止めておきます。

リビルド出来るタイプのモーターではありませんので。

すこし味付けが異なる仕様だったらいいなぁと思ってますが、多分そんなの分からない気もします。
値段も同じなので選択するときに悩みそうですね。

PROTEK RC ピニオン 48ピッチ12T

最後にピニオン。

48ピッチの12Tピニオンです。

13Tまでは一般的ですが、12Tとなると見つけるのが結構大変です。

あわせて読みたい
【48ピッチ】12Tのピニオンギアがあった。 先日のピニオンギアの記事。 https://rccrawlers.net/2021/06/27/element-enduro-spur-gear-89t/ 「48ピッチのピニオンギアは13Tまでしか存在しないみたいだ」って書き...

Amain HbbiesのオリジナルブランドであるProtek RCに12Tがあったので買ってみました。
$5くらい

これでLCGを更なる低速化させてみようと思います。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは!以前ジンバルの件でコメントさせてもらった者です。
    その後、撮影機材関係は、こちらもドップリハマりそうなので休止中です。(笑)

    ところで教えて頂きたいことがあります。私もESCとモーターの購入を考えています。
    車両はTRX-4ディフェンダーで、標準のモーターが壊れたのをきっかけにHOBBYWING QuicRUN Fusion BL SYS for Crawler-540 Specを購入しました。最近川遊びが楽しく水に入る場面が殆どになり防水を考慮してこちらの商品を購入しました。しかし購入後3回目の走行でESCの電源が入らなくなり、そのまま使えなくなりました。原因は不明です。モーター?ESC内に浸水した形跡はありませんでした。
    2万円弱で3回走行では、お金いくらあっても足りないので別の物を物色していたところ、同社COMBO-XERUN AXE R2ブラシレスESC & 540L R2ブラシレスモーターにたどり着き、高価だな~と思いながらこちらのブログを読んでいると、同商品の記事があったので読ませてもらった結果、また色々な選択肢があることが分かりました。
    そこでブラシド、ブラシレスにこだわらなく、何か防水仕様でお勧めのESC&モーターってありますか?水に入ること自体のリスクは分かっているつもりですが、どうしても抜け出せなく困っています。安い物を壊れる度に買い換えるか、高価なものを長く使うか・・・
    とにかくなんでもいいので情報頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
    長文失礼しました。

    • どうもです。

      撮影機材もまた沼ですからね、ヤバイですよあれは。
      ただ、スマホがある程度画質良い物使ってるなら、ジンバルだけでもOKだと思いますよ。

      モーター、FUSION購入されて3回目で故障してしまったとのこと、これはキツイですね。
      防水対応である事は確実なので、日本の正規品を買われたならSEKIDOさんが対応してくれる可能性はあります。
      ただし、ESCとモーター一体型という点から考えるに、防水性能はそれほど高くない可能性もあります。

      そもそもラジコン関係の「防水」という表記は、防塵防滴よりも性能が高い防水、という意味合いが高く、完全に浸水して水圧で内部に水が流れ込むような状況は想定されないそうです。
      海外のメカ類の説明書見ると「サブマリンの様な走行は想定していない」と注意書きが書いてあったりします。

      モーター自体は完全浸水しても特に問題無いですが、やはりESCは限界があると思います。
      実際知人のESCも浸水走行から陸に上がったときに爆発しました(笑)

      FUSIONはモーターの後のESCが付いていると言うことを考えると、特に防水性能は他のモノよりも弱い可能性は十分考えられます。
      もしかしたら不良品だったのかもしれません。

      ただ、ESC内部に水の浸入形跡がないとのことですので、何かしらショートが起きた可能性もあるかな。
      電源が入らないというのは、そういうことの様な気もします。
      ESC単体で電源が入らないんですよね?
      受信機が壊れてる可能性もあるかな、と思いました。

      一度完全にリセット(スロットルニュートラル設定)の動作を行ってもやはり電源入らないなら、やっぱり逝ってるかもしれませんね。
      ツライ。。。

      XERUN AXE R2 のコンボ。
      あれは僕は高くてちょっと手が出ませんが、良い物だという事は間違い無いと思います。
      スマホでの設定変更とか諸々最先端のクローラー専用コンボですね。

      ESC分離型なので、ESCの防水性能も高いと思います。
      ただしやはりコレはリスクはあります。
      防水は完全では無いですからね。
      そして、僕の考えですが、クローラーの場合ブラシレスの必要性は無いです。

      僕がオススメするのは定番のHW クイックラン クローラー ブラシドです。1080ですね。

      1080は僕が始めて組んだESCに採用してそこから水攻めを一年近くしてきましたが、壊れる気配すら有りませんでした。
      元々防水性能が高いESCだと思います。

      それでも心配だったので、追加で防水処理を施しています。
      100均のマニキュアトップコートで水が入りそうな所をコーティングしてます。

      それでほぼ完璧な防水性能になったと感じています。
      ※これから壊れる可能性はあるかもしれないので100%ではないです。

      モーターもホームズホビーの一番安いモーター使ってますが、コレも水責めしても全く調子悪くなりません。
      ※メンテはしてます。

      走りも全然問題無いですし、その組み合わせなら、送料いれても7500円位で済むかと思います。

      あとは、最終手段で、ESC自体をケースや風船などに入れてコーキングして物理的に完全防水してしまうと言う手段もありますね。
      これだとほぼ100%なので、面倒くさいし見た目は良くないですが、ベストな方法だと思います。

      結論ですが、
      水遊びを頻繁にするのなら高価な物は避けた方が無難な気がします。
      僕も水遊び大好きなので、基本的にメカ類はコスパがいいモノで運用しています。
      僕の友人は壊れること前提で、予備のESCやサーボをいつも持ち歩いてます(笑)

      そんなところでしょうか。

      • 返信ありがとうございます!やはり完全防水ということは無いですよね。自分の友人も言ってましたが、基本モーターやESC、サーボ等は消耗品だと・・・。
        管理人さんの言葉に同意し、コスパの高い物へ替えて行こうと思います。
        早速ホームズホビーのモーター探しましたが、550の15T国内外のショップを簡単に見ましたが、みんな在庫切れでした!自分もOEM品探してみます!
        今回も色々参考になりました。ジンバルいいですよね、管理人さんはFEIYUでしたっけ?YOUTUBEも拝見してますが流石ですね!
        今回も貴重なご意見ありがとうございました!ブログ毎回楽しみにしています。またコメントさせてもらいます。

        • メカ類は確かに消耗品ですね。
          ガンガン遊んで壊れたら交換するという考えの方が楽しめますしね。
          なのでコスパの良い物の方が気分的に楽です。

          550の15Tは人気なのでずっと品切れですが、13Tとかでも全然OKだと思いますよ。

コメントする

目次