【アクスル】AXIAL ポータル コンバージョンキット for SCX10 PRO 〜 AXI338001 PORTAL CONVERSION KIT: SCX10 PRO $159.99

SCX10 PRO ぶっちゃけどうですか?
僕的にはもちろん気になるキットです。
でも最近ですとVPのVRD カーボンとかも人気ですよね。

あわせて読みたい
【新製品】AXIAL SCX10 PRO SCALER 4WD KIT 〜 アキシャルのスケール コンプ クローラー キットが登場!... 昨夜リポートしたAXIALの新製品リーク情報。記事公開して30分もしないうちに、発表されました(笑) AXIAL SCX10 PRO 正直、興奮しました。だってAXIALから全く新しい1/10...
あわせて読みたい
【新製品】Vanquish Productsから競技向けの「VRD カーボンキット」が登場!!!!!!!!!!! 〜 新プラットフ... 来ましたね〜。ヤバいっすね〜。 憧れのRCクローラーメーカー「Vanquish」から"ついに”登場しました。 競技向けRCクローラーキットが これはシーンを大きく変えるゲーム...

僕はもともとメーカーのパッケージ製品に魅力を感じるRCファンなので、バラで揃えて組むLCGマシンより本来はSCX10 PROとかVRDの方が好みなんですよね。

なんていうか、その方が”分かりやすい”基準があるから、僕みたいな永遠素人には安心して取り組めるという部分があると思うんです。

シャーシもミッションも何もかもをバラバラに1から揃えるスーパーハイエンドなLCGコンペクローラーの場合、「ああーー、それには敵わないッスヨ」「金かけてるね〜」というある種の愛を込めた妬みが生まれたりwww、参考にもならないような構成だったり、もう「僕の知識では高度すぎてワケ分からないッス」っていうようなマシンになってたりして、ある種の敬遠されがちな独特なカテゴリーになりがちな性格を持っているのが、LCG初期の1つの動向でもあったわけですが、VRDやSCX10 PROの登場でそういった流れから一気にジェネラルコンシューマー(一般消費者)にLCGが普及してきたワケです。

だって、ベースはSCX10 PROやVP VRDなわけですから、そこからどうするか?という明確な指標があるおかげで競い合いやすくなる、カスタマイズしやすくなる、真似しやすくなる、分かりやすい、「このシャーシの場合、ここをそうすればこうなる」的な明確さがある。そういうイメージです。

前置きがメチャクチャ長くなりましたが、いつか僕も導入しなければならないと思っています。
そんなSCX10 PROキットに付属しているアクスルを、ポータル仕様にコンバージョンする製品がAXIALからリリースされているので紹介します。

目次

PORTAL CONVERSION KIT: SCX10 PRO

SCX10 PROキットのアクスルはSCX10 IIIで採用されているAXIAL 現行のAR45アクスルがベースになっています。

チューブが分離型になっていたり、AMS(アクスルマウントサーボ)に対応していたりと、AR45の上位版として単体でも魅力的なストレートタイプのアクスルです。

そんなSCX10 PROのアクスルがポータルアクスルになったのがこのキットです。

キットと言っても完成品の前後アクスルセットです

AR45ストレートアクスルキットと同じ感じですね

あわせて読みたい
【AXIAL】AR45 Straight Axle Set が届きました 〜 ストレートアクスルとダンパーの完成品セット 4月の中旬に行われていたHorizon Hobby関連製品の爆安セールにて購入した製品が先日着弾しました。 それがこちら。 AXI238000AR45 Straight Axle Set (2): SCX10 III い...

競技中、または単にトレイルをトレッキングしているとき、Axial SCX10 Pro クローラーは、ほぼすべての課題を克服するために装備されています。 SCX10 Pro PRO45 ポータル アクスル キットでリグのパフォーマンスを向上させると、さらに止められなくなります。完全に組み立てられ、すぐに設置できる Pro Portal Axle Kit を使用すると、迅速かつ簡単にポータルを追加し、SCX10 Pro の冒険の幅を広げることができます。

Pro Portal Axle Kit は、強力なクライミング利点を備えた Axial SCX10 Pro クローラーの機能を向上させます。まず、最低地上高が 13.8 mm、つまり 0.5 インチ以上増加します。余分なクリアランスにより、他の 1/10 スケール リグがぶら下がって無力になるような障害物を自信を持って乗り越えることができます。

次に、Pro Portal アクスル キットはトレッド幅を 13.6 mm 追加して安定性を高めます。サイドヒルのパフォーマンスがすぐに向上することがわかります。 SCX10 Pro がフィニッシュに到達するために必要なグリップを備えていることを確認して、坂道や急な坂道を越える厳しいラインに挑戦してください。

Axial SCX10 Pro PRO45 ポータル アクスル キットには、操縦可能なポータル アクスルと固定リア ポータル アクスルが付属しています。どちらも完全に組み立てられており、キットには取り付けに必要なすべてのハードウェアと説明書が含まれています。 SCX10 Pro に追加して、競合他社に勝ち抜きましょう!

  • Axial SCX10 Pro専用に設計
  • 最低地上高を13.8mm増加
  • トレッド全体を13.6mm拡大
  • 完全に組み立てられた状態
  • 素早く簡単に取り付け可能
  • 20度キャスター

ポータルはよく「重心が高くなる」と言われますが、実際の所、そこまで顕著に重心の差が出るか?と言われると微妙な所でもあります(限界ギリギリの場合は別ですが)。

それよりも障害物を避ける能力は走行時の大きなメリットでもあり、トレードオフ以上の効果を発揮すると僕は最近感じ始めています。

そんなこのキットですが価格は$159.99
円安・・・・・。

もちろんこのアクスル、SCX10PRO意外にも余裕で使えるので選択肢の1つとして候補に入れておきたいと思いますう。

PORTAL CONVERSION KIT: SCX10 PRO
https://www.axialadventure.com/product/portal-conversion-kit-scx10-pro/AXI338001.html#

https://www.horizonhobby.com/

https://www.axialadventure.com/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次