【1/6スケール】AXIAL SCX6の大きさと魅力が伝わるSNS情報のまとめ

先日突然の発売開始となったAXIALの1/6スケールクローラー「SCX6」。

既にSNS界隈では活発に画像や動画が投稿され始めています。

そういえば、SCX10iii グラディエーターが発売される少し前、中国の工場だか倉庫だかで撮影されたリーク画像がSNSに出回って、フェイク?本物?という憶測が飛び交ったことがありましたよね。

まあ、RCクローラーの市場的にフェイクニュースが出る様な規模ではないと思いますが。。。

結局本物で、リーク画像公開から1週間ちょっとで正式リリースとなりましたが、それ以降AXIAL含めどのメーカーも突然の発表か、ティーザー広告の翌日発表とか、そういう感じになっており、しっかりと情報統制が取られている印象があります。


さて、このSCX6登場はRCクローラーシーンにどんな影響を与えると思いますか?

今までRCクローラーのビッグスケールといえば1/8というのが一般的でした。

Traction Hobby
ABISIMA
CAPO

そして最近僕がハマっているDouble E D110も1/8

さらにはREDCATの最新作 TC8 Marksmanも1/8として登場しています。

あわせて読みたい
【新製品】1/8スケール REDCAT TC8 Marksman RCクローラー 〜 チョイ前にリリースされたビッグスケール... 皆さん既にSNSなどでこのマシンのことは目にしているかと思います。 REDCATから2ヶ月ほど前にリリースされた1/8スケールの新しいRCクローラー" TC8 Marksman"。今回はそ...

1/10に慣れ親しんだ僕らには1/8スケールというのは感覚として大差なく楽しめる違いしかありません。

パーツ関連も流用出来るし持ち運びもそれほど苦にならないですからね。

でも1/6となると話は別。
あらゆるパーツが1/10&1/8とは別規格のものになってしまいます。

そういった意味で、独自の進化が必要なガラパゴス的スケールとも言えるでしょう。

なので、SCX6に関しては、カスタムを楽しむという事はあまり考えない方がいい気もします。が、AXIALというビッグネームの元に生み出された製品なので、もしかしたら各社が色々なパーツを展開してくる可能性も否定できません。

僕的には、ぶっちゃけ購入するとかそういう気持ちには当分ならないと思いますが、「一度は遊んでみたい」、そんな感じでした。

でも、登場から2日ほど経ち、各SNSでは動画や画像が既に結構アップされ始めています。

それを見ると、「意外とアリなんじゃないか?」なんて気もしてくるから不思議♪

ということで、ちょっと紹介しますね

目次

SCX6

確かにデカイ。
やっぱりデカイ。

でもね、デカすぎるとは言えない気もします。

ほら。

全然普通に見える。

1/10と並べてしまうともちろん異様な大きさに感じるんですが、単体でみるとなんか普通に見えてくるから、これまた不思議。

TRX-4 と並べるとこんな感じ。

「デカイ」が言うほどでもない気がしてきました(笑)

ほらほら。

全然普通!!!(笑)

1/6ってイメージ的に、小さな子供が乗れるオモチャのクルマあるじゃないですか?
あのくらいのイメージあるんですが、全然あれより小さいですね。

ただ遠近法とか画角の違いでいかようにも見えると言えば見える。

この画像見ると、やっぱりデカく見えます(笑)

Youtube

まずは公式動画。

これね、1/6同士で走ってるので、ぶっちゃけサイズ感分かりません。

ただし、重量とサイズ感の影響からか、走りのリアリティーは凄く高い印象を受けます。
足の裁き方とかが実車ぽい。

フィールドを選びそうかな?と思っていたけど、そんな事も無いかもしれない。

今までLCGでしかクリア出来なかった様なスポットが普通のトレイルコースになる感じかな。
そういう意味では、逆に遊べるスポットが増えそうな気もしますね。

何が良いって、タイヤの太さが最高。

1/10でどんなにワイドトレッドにして太くしてもこの迫力は出ない。

純正のツライチ状態なのに、最高にワイルドです。

うーーーん、動画を見ているとなんか欲しくなってきたゾ!(笑)

この人の動画の後半に、公園で走らせてる動画があります。

それをみるとね、全然アリですね。
異様なサイズ感という感じはしない。

多分日本の公園とか走らせてて、周囲の人々に見られても

「大きいですね〜」

と思われるだけで、威圧感とか恐怖感を感じさせるような大きさではないです。


こうしてブログを書いていたら、ちょっと欲しくなって来ちゃいました(笑)

$1099.99かぁ。

高いなぁ。

でもLCGをフルカスタムで組むよりは安い。

ブロガーとしての任務感を感じる。。。。。なんてね(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 確かに外国の方が手に持っている状態で見ると思ったほど大きくない印象ですね。

    コストの都合上ボディの内装にはあまりお金をかけられなかったみたいですが
    サードパーティーが対応したフルギミックのボディ出して来たら面白いんじゃないかと思います。

    …車両本体が買えるどころかそれより高くなりそうな気もしますが(汗)

    • そうなんですよ。許容範囲な感じがしますね。

      ドアが開かないからな、。。
      やはりこのスケールだとプラボディにして欲しいなぁ。

  • あっ!
    書き方が悪いですね(汗

    ロックンクローラーさんが
    ポチる日をとても楽しみにしてます!

  • や〜毎回ロックンクローラーズさんのブログ見てると欲しくなってきます笑
    でも買えないです(笑)
    ポチりました。の記事待ってますね(*^^*)

  • Alieexpressでscx6売り始めました!
    144712円+送料1138円

    安い!
    のかな??
    感覚が少しおかしくなってきたような。。。

Tora へ返信する コメントをキャンセル

目次