【1/8スケール】ドイツ発 ABSIMAから1/8ラングラーが発売されていた。〜 YUCATAN

以前、YIKONGというメーカーのRCカーを紹介した事があります。
1/10 ラングラーですね。

あわせて読みたい
【新製品】YIKONG – JEEP ラングラー ルビコンとTOYOTA LC70 ここ数日、YoutubeやFBなどで話題になっている1/10クローラーの新製品について調べて見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=F9UaDnbgKtU&t 一番初めに見たの...

その時に、ABSIMAというドイツのRCメーカー?ショップ?からリリースされている「SHERPA」という機種についても触れました。

そのABSIMAから今年の4月に、1/8スケールのラングラーが登場していていました。
ネット徘徊していて発見しました。

今回はそのマシンの紹介です。

目次

ABSIMA 1/8 SCALE CRAWLER – YUCATAN

この画像だけだと1/8である事が分かりづらいですよね。

並べるとこんな感じで、1/10のSHERPAと全然サイズが違います。

  • 全長:635mm
  • 全幅:290mm
  • 全高:300mm
  • ホイールベース:370mm
  • 重量:4.2kg
  • ホイール:2.2インチ

というビッグスケール。
最高です。

最近よく書いてますが、
1/8スケールクローラーって、ホントに良いサイズ感です。
確かにデカイので持ち運びも大変だし、置き場所も取るのですが、フィールドで走らせるとなによりも存在感が1/10の数倍はあるように感じます。

特にトレイルマシンの場合は1/8最高です。

岩場なんかでも、1/10スケールだと激しすぎるようなスポットって結構ありますよね。
特に日本の場合はそういうケースが多いかなと思います。

ですが1/8だとバッチリ。
本格ロッククローリングシーンにも1/8が今後主流になっていく?
そんな気さえ僕はしています。

カラー展開は3色

イエロー

グレー

シルバー

マスタードイエローぽくて好きな色です。

ただ、このグリル僕は好きじゃ無いんですよね。。。。(笑)

スケールディテールも高くなかなかの出来映え

内装もちゃんとしてます。
リアシートも着いてるし人も乗ってる。

ルーフラックもあるしスペアタイヤも付属。

ライト関連のパーツもLED埋込前提のプラパーツだし、とても高いクオリティぽい感じがします。

ポイント高いのは、バンパーとフェンダー部分の埋込ライト。

これ良いですね。
SCX10iiiだと社外品でこういうのありますが、標準で付いてるのはポイントたかいです。

内部構造も充実

インナーフェンダー付きのシャーシ。
なかなか質感が高そうですね。

フロントモータータイプで、ESCも最前部に配置されています。

底部からみてもも頑丈そうに見えます。

強固なアルミ製リンクとプロペラシャフト。

アクスルはポータルです。

この画像を見る限りパナールロッドは付いて無いタイプですね。
仕方ないか。。。

ただし注目したいのが、ステアリングサーボと繋がるリンク?が、油圧式のショック構造になってます。

こういうのは初めて見ました。

これって、ちゃんと曲がるんですかね???(笑)

それからリア側にパナールロッドみたいなパーツが着いてます。

これも初めて見ましたが、どういう効果があるんですかね。
興味あります。

ギミック満載の全部乗せ

機能としては、

2スピードミッション
ディファレンシャルロック/アンロック

をマイクロサーボでコントロール可能。
TRX4と同じですね。

ギア比は1/37.1 と 1/15.1なので速度差も十分あり、色々な楽しみ方が出来そうです。

付属のESCは80Aのホビーウイング製。
ですが、定番の1080では無いタイプです。

ただプログラムボックスによる設定変更が可能になっています。

受信機の防水対策もチャンとされているようです。

ただし付属プロポはこんな感じでよくある廉価品。

技適も無いので載せ替えた方が操作性は確実に良くなるでしょう。


さて、相当良さげな1/8 YUCATAN.

お値段は599.95ユーロとなっています。

€599.95 = ¥77,264 (2021年10/2のレートで)

これに送料とか加わって、実際の決済レートになると、総額で¥90,000くらいになるかも。
ちと高いといえば高い。。

でも1/8ですからね。
所有感も抜群です。

ちなみにABSIMAはドイツのニュルンベルクにある会社です。
ただ、SHERPAもそうでしたが、恐らくOEM品をオリジナルスタイルで販売しているんだと思います。

なので、このマシンのベース車輌は中国で製造されているはずです。
他のメーカーからも1/8ラングラーが登場する可能性も無くはないです。
これに関しては調査を続けます。

でも個人的にはYIKONGよりもABSIMAの方が製品としての魅力はたかいかな?
そんな気がします。

ABSIMA 1/8 SCALE CRAWLER – YUCATAN
https://www.absima.shop/pp/modellauto-absima-rc-crawler-yucatan-cr1-8-rtr-lime-green.htm?shop=absima&SessionId=&a=article&ProdNr=13001&t=17960&c=19053&p=19053


追記10.5

読者様からYIKONG名義の製品があるとのことで教えていただきました。

Aliexpressでうってました。

AliExpress.com Product – YK 4082 1/8 2.4G 4WD 6CH Electric Simulation RC Car Crawler Off Road Vehicle Model Toy For 14+ – Grey

¥ 87,967

ちと高いが、これ、やっぱり良さそうです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • これは最近韓国でYK4082の名前で販売して、人気が高いです。韓国で値段が6万円以下ので、コスパが高いです。私も韓国から購入を考えます。ダブルEディフェンダーと同じサイズ感なので…(笑)

    • 情報ありがとうございます。

      YK4082で調べて見ました。
      Aliexpressでうも売ってますね。
      D110とサイズ感同じだと良いですよね。
      1/8マシン僕ももう一台欲しいんです。

  • こちらのマシンWrangler好きなのでずっと気になっていまして先日お試しに購入してみました。
    まだしばらく届かないと思いますが…
    ロックンクローラーさんのご都合が宜しければ撮影やインプレに使われますか??

コメントする

目次