【修理】激安電圧レギュレータはあると便利ですね 〜 LEDライトバーの基板壊したので修理しました

プチネタです。

先日、LED関連の検証をしていたら、BoomRacingのKUDU LEDライトバーをぶっ壊してしまいました。

それを修理したという話です。

アリエクで以前買っておいた激安レギュレーターが役に立ちました。

目次

激安電圧レギュレーターはあると便利

ぶっ壊したのはこのLED

あわせて読みたい
【BoomRacing】ブームレーシングからパーツが届きました。 久しぶりにBoomRacingからパーツが着弾しましたので報告します。 その前にブームレーシングですが、当ブログでは、PROBUILD WHEELとMAXGRAPPLER&HUSTLERという2つの...

6V-12V対応のバッ直OKなLEDライトバーです。
検証時に多分ショートさせてうんともすんとも言わなくなりました。

バッ直OKなのでケーブルに基板が付いています。

皮膜破いて見てみると・・・・

チップが1つ焦げて真っ黒になってました・・・(笑)
コレが原因。

流石にチップ自体を交換するのは僕には無理なので、
この基板ごと交換することにします。

壊れた基板の裏を見ると、

in6.5V-16V
OUT6.3V

つまり、2-4Sのリポバッテリー直結入力の電圧を、6.3Vに降圧して出力する基板、電圧レギュレータということですねコレ。

レギュレータといえば、、、、ストックがあったような・・・。

あわせて読みたい
【自作BEC】アリエクスプレスの安いレギュレーターで、自作の外部BECを作ってみました。 今回は電子工作ネタです。 といっても僕は電子工作なんてド素人。というかほぼ経験ありません。 なのでこの記事はあくまでも僕の「実験」という意味合いで捉えて頂けれ...

そうそう、コレコレ。

ステップコンバーターモーター,5v-23v-20/30 v 6v 9v 12v DC-DC khz,変換器,電源ボード,3.3個,3a mini 340
https://s.click.aliexpress.com/e/_DBtmdNt

入力電圧: 4.75v-23v
出力電圧: 1.0v-17v
出力電流: ピーク3a、長時間1.8a

アリエクで10個で600円くらい。

以前、自作BECとして使用したときに複数買っておいたやつです。

スペック的にバッチリあうので、コレを使って修理することにしました。

通電させて、テスターで計りながらダイヤルを回すと出力電圧の設定が0.1V単位で出来るので6.3Vに設定して完成。

見事、LEDライトバーが復活しました。

こういう、成功体験って、地味に嬉しいですよね(笑)
しかも、パーツボックスにストックしてあったものが役に立つという喜び。

電圧レギュレータはコスパが良い

ちょっとしたハンダ付けが出来れば、レギュレータやコンバーターはあると便利です。

これはamazonで10個セット ¥1,700位で販売している製品。

細かい調整も可能だし、固定出力も1.8V、2.5V、3.3V、5V、9V、12Vで可能
電流は3Amax
普通に使えるけど、電流3Aです。LEDとかなら充分。
BECとして使うにはちょっと不足かな

この手の電圧モジュールは山ほど種類があるので、探せばもっと高効率なモノがあると思います。

3Aのものよりも大きくなりますが、こちらだと5A
3つで¥999

更に大きくなると10A
1つ¥1200

10AというとキャッスルのCC-BECとスペック的には同じです。

まあ、BEC用途だとやっぱりRC用のBECを使うのが安全かもしれませんね。

でもちょっと気になる・・・コレ。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次