【修復】REDCAT GEN8 | 破損したポータルギアを純正強化パーツに交換しました | RER11802 クロモリ製 シャフト&ギア

昨年の8月、走行中の事故で3輪駆動車になってしまったREDCAT GEN8(初代)。

あわせて読みたい
【破損】REDCAT GEN8が壊れた・・・・ 。調査の結果、場所を特定しました。RER11366 今回は「破損」リポートです。 RCクローラーは過酷な状況で走らせる事も多く”壊れる”事は「当たり前」と思っていつも遊んでいます。僕はね。 で、今回、久々の【破損】...

原因を探ると、右のポータルアクスル内にあるギアパーツが破損していることが判明。

パーツ交換の為に調査をすると、どうやらGEN8では定番の故障原因だったようでした。

あわせて読みたい
【破損】REDCAT GEN8の壊れたギアに関する続報 〜 RER11802 クロモリ製シャフト&ギア への変更がベ... 先日ぶっ壊れたREDCAT GEN8の件についてはリポートをしましたが、その後いくつか分かった事があるので報告します。 https://rccrawlers.net/2023/08/05/gen8_broken/ RE...

最終的に、こちらの記事で紹介した強化版パーツを使用することで、同じような不具合は解消されるという海外ユーザーからの情報があり導入してみました。

早速パーツを交換したのでそのリポートとなります。

目次

RER11802 Chromoly Front Portal CVA Shafts and Gears(1set)

REDCAT純正のパーツです。
品番はRER11802

Gen8 クロモリフロント L/R アクスルシャフト、クロモリ CNC トップポータルギア付き
新しいデザイン – このパッケージに含まれるギアとシャフトは一緒に使用する必要があり、純正の Gen8 トップポータルギアやシャフトとは互換性がありません。クロモリ製で非常に強度があります。

これ、定価$37.99です。
何気に良い金額します。
今だと¥6,000くらいですからね。
買うのをずっとためらっていましたが、VP Phoenixのポチッとなと同時にカートに紛れ込ませて心理的負担を軽減させました(笑)

内容物はこれだけ。
クロモリ製のシャフトとギアとピンとバレル。

重要なのはコレ。

手前がRTRに装着されていて破損したパーツ。
品番で言うと”11817″とか”11366″。

初代GEN8のこのパーツの品番は11366ですが、この品番は既に廃番になっています。
AXE EditionやGEN8V2では”11817″です。
恐らく同一パーツと思われます。

ギアの部分の形状が違いますね。
11802はスプラインが途中で無くなっていますが、11817は根元までスプラインがあります。
ただし歯数やサイズは同じなので、そのままGEN8(初代)に換装可能です。

このパーツ、買う人が早々いないと思われ、元々塗られていたグリスがもうこんな状態で劣化しています(笑)

シャフトも強化版。手前が元々付いていたもので、奥側がクロモリ製。
少し形状が違います。

正直このパーツは曲がったりしていないので不要なんですが、このシャフトとセットでないと装着出来ないとのことです。

バレルは多分共通品ですが、一応付属のモノを使う事にします。

GEN8 復活

半年以上休眠していたGEN8.
このマシンは地味に良い走りをしてくれるので、大好きなんです。

これからも末永く愛でてあげたいので、早速パーツ交換をしていきます。

前回原因究明をした際、パーツは外した状態でした。
ねじ類が無くなってないと良いけど_・・・・(笑)

細かい作業固定は省略します。

というのも、バラして該当パーツを置き換えるだけですので簡単です。多少面倒くさいですが。

ポータルギアはカバーだけ外しても駄目で、

ここまでバラす必要があります。

下記にGEN8の分解図リンク(マニュアル)を記しておきます。

GEN8:https://dealer.redcatracing.com/manuals/GEN8_MANUAL.pdf
GEN8 V2:https://dealer.redcatracing.com/manuals/GEN8V2_MANUAL.pdf

ということで完成。

バッチリ元に戻りました。

折角なので、コレを機会にGEN8 スカウトIIボディのカスタム計画も本格的に考えてみようと思います。

今回使用したパーツはこちらで購入可能です
Redcat Gen8 Chromoly Front Axle Shafts w/Top Portal Gears
https://www.amainhobbies.com/redcat-gen8-chromoly-front-axle-shafts-w-top-portal-gears-rer11802/p1331861

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次