【破損】REDCAT GEN8の壊れたギアに関する続報 〜 RER11802 クロモリ製シャフト&ギア への変更がベストっぽい。

先日ぶっ壊れたREDCAT GEN8の件についてはリポートをしましたが、その後いくつか分かった事があるので報告します。

あわせて読みたい
【破損】REDCAT GEN8が壊れた・・・・ 。調査の結果、場所を特定しました。RER11366 今回は「破損」リポートです。 RCクローラーは過酷な状況で走らせる事も多く”壊れる”事は「当たり前」と思っていつも遊んでいます。僕はね。 で、今回、久々の【破損】...
目次

RER11366とRER11817は違う部品ぽい

壊れたこのパーツを交換すれば済むのですが、初代GEN8用のRER11366は既に生産終了しています。

Redcat Racing RER11366 Front Portal CVA Input Gears with Pins :  Amazon.com.au: Automotive

で見つけたのがGEN8 V2用の同位置パーツであるRER11817。
見た感じお馴染み見えるので使えるか?と思ったのですが、

デンジイエローさんから情報がありました。

FBグループで既に同作業を試した先輩が入らして、その方の情報によると「カップ径が小さくシャフトが入らない」との事でした。その方はカップ部分を削って自力で解決されたそうです

つまり、初段GEN8のこの部分は強度が低かったので、V2では少し厚みを持たせて強度を確保したという事だと思います。

なので、現在10ドルほどで入手可能なRER11817は基本的に初代GEN8には適合しないパーツです。

FBのGEN8&GEN9グループで質問してみる

という事でFBグループで質問してみました。

するとベストな返答が返ってきました。

RER11802
Chromoly Front Portal CVA Shafts and Gears(1set)

「これを使うべし」との事。

レッドキャットのクロモリアクスルシャフトに交換。
6年経ちますが何の問題もありません。

私はトラックに対して非常に虐待的ですが、このパーツは耐えられます。 私は 3Sリポ だけで運用しており、ホイールが大きく、フロントアクスルに大きなな重量がかかっています。 ホイールポータルのスタブを曲げたことはありますが、これらの硬化スチールCVAシャフトは一度も折ったことがありません。

これらはおそらく redcat が販売する 100% の価値がある唯一のアップグレードの 1 つです

海外の先人達が実証してくれているので、導入するのに安心なパーツですね。

このパーツは素材が「クロモリ製」に変更されており、強度に優れているそうです。

価格は$37.99
https://www.amainhobbies.com/redcat-gen8-chromoly-front-axle-shafts-w-top-portal-gears-rer11802/p1331861

送料は$2.99なので合計$40なので¥6,000弱ですね。
まあまあの価格です。

V2アクスルキットという手

で、思ったのがコレ。

GEN8 V2で採用されているアクスルの前後アッセンブリーキット。

実際はGEN7 EVERESTをポータルにアップグレードするためのキットですが(付属のアダプター等を使う)、アクスルだけ使うならGEN8 V2と全く同じのようです。

これに変更する、というのも悪くない方法かもしれません。

$90.99
Discontinued Online

あ、生産終了・・・(笑)

でもREDCATサイトでは販売しています。

でも、コレに交換するほどでも無い様な・・・・

どうしますかね。。。
とりあえずクロモリ版のシャフトとギアセットかな。
それが無駄が生まれずにベストな方法かもな。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • RER11821(ギア·シャフトセット)はアマゾンで輸入してくれる業者がいて7500円で最近こちらを買いました。ストックの肉厚バージョンでした。
    アリエクにもクロモリ(SCM:クラス10)の1つ下の強度区分のS45C(クラス8)と思われる材質のギアだけが売っていました。
    クロモリ版がどういったものか気になるので是非レビューをお願いしたいです!

    • 返信遅れました!失礼しました。

      導入するならクロモリ版が確実だと思うので、RER11802を導入してみようと思いますが、
      ちょっと先になるかもしれません。

      その時はレビューしますね♪

コメントする

目次