【AXIAL】SCX10 III ベースキャンプ ビルダーズキット シェイクダウン at クジラシークレット

購入から大分時間が経ちましたが、先日ベースキャンプのシェイクダウンをしてきました。

実は昨年の秋に一度ミッキーで走らせたことあるんですが、ちょっとした不具合でシェイクダウンを断念していました。その時はDIG用のサーボが非装着だったんですが、トルクがかかるとギア内で異音がして2WDになったり戻ったり。。恐らくDIGレバーの固定が甘くて動いちゃうからかと思い、マイクロサーボを取り付けてDIG機能が使えるようにしました。そしたら無事解決。多分僕のビルドが甘かったのだと思います。

結論から言いますが、

SCX10 III Basecamp ビルダーズキット
とても良いです!

まだ、ハードな走行はしていませんが、全体的な印象としては「将来性のある確実な選択肢」という感じです。

目次

SCX10 III ベースキャンプ ビルダーズキット シェイクダウン

ビルダーズキットなのでボディは付いていません。
なのでボディはVanquish Productsの初代VS4-10 スカウトボディを搭載しました。
以前はENDUROに乗せていましたが、3年近く行き場が無くなっておりました。

このボディは走るシャーシ、アメリカの本格シャーシに乗せたい!というこだわりがあり、ずっと眠らせてしまっていました・・・

タイヤはSCX10 IIIラングラーキットに付属していた”NITTO TRAIL GRAPPLER”を使用しています。
角庫が立ったスケールタイヤで、個人的にとてもデザインが好みのスタイルです。

バンパーはこのボディ用の物も持っているのですが、CARISMAのバンパーを使用しています。

トレッド幅はノーマルです。
大きくハミタイしているのは、このボディの特性です。
シャープでありながらスカウトIIの顔がワイルドでどこかヨーロピアンなテイストもあり、ホントにカッコイイボディですね〜。(キットが廃番になった現在、このボディが再販されるのかは微妙です)

で、肝心の走りですが、とてもよろしいかと思います。

BasecampはSCX10 IIIシリーズの1つです。なのでノーマルのSCX10 IIIの走りに近い、というか大体同じです。特に足回りのヌメッとした動きの良さは、トレイルクローラーとして重要なファクターであります。

もちろんクローリング専用の戦闘マシンとして仕上げていくことも可能なポテンシャルを充分持っています。

Basecampキットはカスタマイズ次第でどうにでも化けるベース車輌として、かなりオススメ

Basecampがリリースされた当初はSCX10 IIIの「廉価版」という様な印象をもちました。でも調べたり実際に手にして組み立ててみると、それが違うということが分かりました。

というのも、人気のシャーシに関してはバージョン違いが出ることがあります。

  • トラクサス TRX4 と TRX4 SPORT
  • エレメント ENDURO と ENDURO SE
  • AXIAL SCX10 III と SCX10 III Basecamp

それぞれ、その差には色々な特徴があるので一概には言えませが、「若干の改良を施し、シンプルにしてクローリング性能の向上を目的としている」そんな風に僕は受け止めています。

このBasecampもまさにそうです。

これは名機中の名機である、SCX10 IIの実施的な後継機とも言えるでしょう。10.2が廃番になった現在、AXIALとしてはSCX10 IIIのリリースをキッカケに他メーカーやLCGに流れていったファンを取り戻したい、という思惑もあるのだと想像します。

ただし、Basecampのりリースから2年、キットのリリースからこの夏で1年、なんとなくですが、今ひとつメインストリームに乗り切れていない感じがしますwww。

なんででしょう?

これ、とくにビルダーズキットに関しては、ENDUROのビルダーズキットと張り合うレベルで実用的でコスパが良い製品だと僕は思うんですけどね。普通にもう1.2セットあっても良いとさえ思います。LC70ボディ用とかにね。

AR45 ストレートアクルスもとても良いですし、新しいLCXU DIG TRANSMISSIONも悪くないです。※DIGはぶっちゃけ入らない気はするが・・・(笑)

AR45アクスルはSCX10 IIのデフギア(リングとピニオン)が使えるので、アリエクとかで安いOD/UDギアを買って安くカスタムすることも出来るのが魅力でもあります

サスも良い質感だし、なによりAXIALのプラパーツは品質が高い。
若干組立の時に謎の仕様がありますが・・・・

今後はもうちょっとハードは走りの検証をしていこうと思いますが、このフィールドでちょろっとアタックしてみた感じだと、タイヤ変更とフロント加重を少しすればそれだけでもっと走るマシンになると確信しました。

安定感があるんですね。
安定感というのは、ゆっくり走っているときの地面への吸い付き感とでも言いましょうか、上の画像みたいに転倒しそうな際どい角度になったときの4輪又は3輪の着地感と安定感の事です。

イマイチなシャーシの場合はそういう時にオモチャっぽいバタバタ感が出ちゃうんですけど、Basecampはそれが無い。そんな気がします。

ということで、色々と書きましたが、

Basecamp キット 激オススメです

過去のビルドブログや動画も合わせてチェックして頂ければ幸いです。

AXIAL SCX10 III Base Camp Builder’s Kit
https://www.axialadventure.com/product/1-10-scx10-iii-base-camp-4wd-rock-crawler-builders-kit/AXI03011.html
amain hobbies
https://www.amainhobbies.com/axial-scx10-iii-base-camp-1-10-4wd-scale-rock-crawler-builders-kit-axi03011/p1501194

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次