【新製品】SPEKTRUMのRuggedシリーズに6chタイプが新登場 〜 いつか日本でも使える日が来ることを期待したい!

僕の憧れのプロポはSPEKTRUMのDX5 Ruggedシリーズです。

あわせて読みたい
【プロポ】SPEKTRUM DX5 Rugged 5-Channel DSMR Transmitter が欲しい 〜 技適無いので無理だけど。。。 「プロポ」 そう呼ぶのは日本だけみたいですね。 そもそも「プロポ」って何が語源なの?と思って調べたらWikipediaに "ラジコンの制御方法の種類の一つであるプロポーシ...

クローラーのためのプロポとも言える、タフでワイルドなスタイルが特徴。
防水性能やプロテクター搭載なども、他のプロポでは設定の無い仕様も魅力。

そんなDX5ですが、残念ながら日本の技適未対応。というかSPKETRUMプロポの全てが、恐らくまだ技適認証を得ていません。※今後どうなるかは不明

そしてそのDX5の後継機ともいえる新製品が登場しました。

目次

DX6 Rugged 6-Channel DSMR Transmitter

DX5が5chだったのに対し、新しいDX6は6ch仕様にアップグレードされています。

スタイル的にはDX5とほぼほぼ同じと思われます。

細かい仕様については割愛しますが、

  • UIが新しく
  • ディスプレイが明るく

この辺が大きな変更点のようです。

5chと6chは結構大きな差です。ですが5chで大抵足りるでしょう。

高規格クローラーの場合、デフ制御やDIG、そしてLEDやウインチなど結構なCH数を必要とします。5chだと足りないケースも出てきます。

ですが、この”6ch”という設定は恐らく

1/4 Promoto-MX Motorcycle RTR with Battery and Charger, Pro Circuit

これ、”PRO MOTO”で使うこと”も”想定しているのかも知れません。

あわせて読みたい
【新製品】Losi 1/4スケール ダートバイク ラジコンが登場! 〜 Promoto-MX Motorcycle RTR スゴいのが来ましたよ。LOSIの新作です。 1/4スケールのバイクラジコン しかもオフロードです。ダートバイク。モトクロス。そして、スケール感抜群の仕上がり。 これはR...

このRTRに付属のプロポと受信機は6chタイプです。
多分PRO MOTOが6ch使ってるってことだったはず。ちがったっけ?

このプロポに置き換わるタフなプロポが必要という背景もあり、恐らくDX6が登場したのかな?と予想します。

価格はSR515という5chの受信機1個付属のセットが$299.99。プロポ単体だと$259.99です。

なんで5chの受信機?(笑)

色は3色。
現在予約受付中です。

Spektrum DX6 Rugged
https://www.horizonhobby.com/search?q=Spektrum%20DX6%20Rugged&search-button=&lang=default&avad=316769_f382b7095&utm_source=avantlink&utm_medium=affiliate&utm_campaign=254409

まあ、ぶっちゃけ操作感はFLYSKY NB4やRADIOLINK RC8Xの方が格段に良いと思います(笑)
でもこのスタイルですよね。
ユーザービリティよりも重要な要素です、僕には。

あと、SPEKTRUMの受信機は安く無いです。

付属のSR515(5ch)は定価$64.99です。1万円ですね。

そして、6chの受信機はDSMR 6CH Receiver – ProMotoなどがあります。
これは$59.99 。まあそんなもんですよね。

1台組む大尾に受信機で1万は結構キツイので、ある意味SPEKTRUM使えなくて良かったです(笑)

https://www.horizonhobby.com/

https://www.spektrumrc.com/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次