【DSSERVO】アリエクからDS3230 PROが届きました。良い感じです。9imodと比べると・・・?

前回、「安サーボ調査」とブログ記事で、お馴染みのDSSERCOのスペックを見比べながら最適なチョイスと思われる”DS32030 PRO”を選出した、というリポートをしました。

あわせて読みたい
【調査】定番の安サーボ(Amazonサーボ)「DSSERVO」のラインナップを調べて分かったこと 〜 最適なチョ... サーボ!サーボ!サーボ! ラジコンにとってサーボは最重要パーツです。「サーボに満足しているマシンほど愛着度が高い」という部分は間違い無くあると思います。 でも...

早速DS3230 PROが届きましたので報告します。

目次

DSSERVO DS3230 PRO

DSSERVO DS3230 PRO
9imod DS35MG

この2つが届きました。

DS32030 PRO

  • 28.5kg/5v
  • 38kg/6.8v
  • 0.11sec /60°@5V
  • 0.09sec/60° @6.8V
  • 防水性能:IP66

動かしてみた印象ですが、やはり速度が出ているように感じます。

前回の記事のコメントで、現場でもお会いしたことがある方から
「マシンの方向性によって速度をチョイスする」
「遅い方がリアルな動きなので、”あえて”遅いサーボをチョイスする」
というご意見を頂きました。

なるほど!!
と思いました。
確かにその通り、「速いが全て」ではないという事に気がつかされました。
ありがとうございます(^_^)

ただし、音がそれなりにします。
コアモーター仕様の普通のサーボなので、ギーギー音が離れた場所で操縦しても響きます。
※動画的にはそっちの方がASMR感が出て良いかもしれません。

結論から言って、このサーボは良いです。
IP66なので、ハードな浸水プレイに耐える力は無いかもしれませんが、僕的に最強のコスパサーボの1つになるかもしれません。

でも!

先日まで1700円ほどだったのに、今見たら¥3,300程になってる・・・・・
倍やん。・・・・。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DBRHMYZ

僕が買った時は、時にセールとかでは無っ買ったと思うんですが、急に価格が倍になりました。
多分一時的なモノだと思われますが、この金額なら9imodのサーボの方が格段に良いです。

9imod DS35MG

このサーボは3つか4つめ。

あわせて読みたい
【調査】9imodのサーボのラインナップを調べて分かったこと 〜 IP67の防水性能 & アルミニウムケー... 「9imod」皆さんの中でも大分浸透してきたと思われる、サーボメーカーの1つではないでしょうか? ただしその実態は正直良く分かりません。会社情報などの背景を見つける...

こちらの記事でも書きましたが、

  • コアモーター
  • コアレスモーター
  • ブラシレスモーター

と、3つのシリーズがあり、僕が購入しているのは一番安いコアモータータイプです。

でも、これ、アルミ筐体だからか、音がとても静かです。
動きもスムーズ。
ギアが噛み合ってる感じがDSSERVOよりも格段に少なく、高級サーボぽい印象があります。

速度的にはDC3230 PROよりも若干劣る?ような気もしますが、ほぼ変わりありません。

DS35MGはショップページによってスペック表示が違うケースがあります。
電圧は7.4Vまで、とあるショップもあれば、8,4Vまで対応というショップもあります。
謎です。・。・・

おそらくスペック的には9imodのDS35MGの方が、DSSERVOのDC3230 PROよりも遅いです。
が、スムーズな動き等を考慮すると、やはり9imodの方が製品質が高いというのが、僕の感想です。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DnstMaN

ご参考まで。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次