【調査】9imodのサーボのラインナップを調べて分かったこと 〜 IP67の防水性能 & アルミニウムケース仕様の良コスパ製品

「9imod」
皆さんの中でも大分浸透してきたと思われる、サーボメーカーの1つではないでしょうか?

ただしその実態は正直良く分かりません。
会社情報などの背景を見つけることは出来ませんでした。

9imodがこの世に出てきたのは確か2年前です。
アリエク徘徊で見つけました。

9imodサーボの試験販売みたいな事をしており、45kgが2個セットで¥5,000程と破格の金額でした。

あわせて読みたい
【着弾】リーズナブルな45kg 8.4V駆動サーボが着弾 – 9imod DSC45MG 〜 コレは最強コスパかもしれ... 2週間前の御岳ソロでゲートキーパーのサーボがぶっ壊れた話は既にしました。 https://rccrawlers.net/2021/06/13/mitakerock-2/ 調べたらもう完全にサーボが破損してま...

このタイミングでゲットした方もいたと思われますが、まだまだ安定した品質を維持できていなかったようで「壊れた」というケースを何件か聞いたことがあります。※僕のサーボは大丈夫でした

その後僕は定期的に導入し、今では5台くらいのマシンで運用しております。

そんな9imodのサーボですが、その後ラインナップが増え、15kg〜70kgまで幅広いアルミ筐体サーボが販売されています。

しかし!!!
ちょっとややこしいんです。
デザインが似ているので単純にトルク数違いだけかと思いきや、そうで無い事が分かりました。

ということで、前回のDSSERVOと同じく、スペックを見てその差を明確にしていきましょう。

あわせて読みたい
【調査】定番の安サーボ(Amazonサーボ)「DSSERVO」のラインナップを調べて分かったこと 〜 最適なチョ... サーボ!サーボ!サーボ! ラジコンにとってサーボは最重要パーツです。「サーボに満足しているマシンほど愛着度が高い」という部分は間違い無くあると思います。 でも...
目次

9imod サーボを調査する

9imodのサーボと言えばこのデザインです。
ぶっちゃけこの手のデザインは”あるある”なんですが、トルク数の部分が縁文字になっている事が9imodらしさを出して射ます。

さらにフルアルミ筐体です。これは高級感云々とかではなく「剛性的」にやはりメリットがあります。
以前35kgのプラケースサーボを使っていましたが、トルクが高いのにプラケースなのでシャフトギアの周りのプラが削れてグラつき、内部ギアがバラバラに破損するという経験をしたことがあります。それ以降なるべくアルミケースサーボを選ぶ様にしています。

こっちは45kg。

ちょっと違うと思いませんか?
縁文字のデザインが違います。

そして、数字の下に「BRUSHLESS」と書いてあります。
先ほどの画像の35kgには「DC MOTOR」ってありますね。

そうなんです。この2つ、全く別物のシリーズとなっています。

分かりやすいように2つ並べてみます。

これねー、買う時に紛らわしい・・・(笑)
正直今まで気がつきませんでした僕は。

DCモータータイプとブラシレスモータータイプで分かれます。

「DS35MG」と”DC”ではじまる型番はDCモーター版、つまり安い。
「BLS-HV45MG」と”BLS”で始まる型番はブラシレスで上位版。つまり高い。

この2つの違いを認識しておけば、選択時に迷わなくて済みます。

と、言いたいところですが、ちょっと待って!!

実は、もうひとつのシリーズがあるんです!(笑)

とてもややこしい・・・・

それがコレ。

コアレスモーター版の35kgです。
デザインが似ているので気がつきにくいですが、筐体下側に印字されています。

ちゃんと見比べれば分かるんですが、この差をアリエクのショップサイトで見極めるのはなかなか厳しいです。

左から、DC版、コアレス版、ブラシレス版です。

9imodにはこれら3つのシリーズがあり、それぞれにトルク数違いが存在します。
■DC版:15、20、25、35kg
■コアレス版:35、45kg
■ブラシレス版:いろいろある

僕が一番よく使うのがコスパ優れるこの35kgタイプ。通常のDCモーター版

DS35MGがトルクと価格のバランスが一番とれたモデルのような気がします。
店によって変わりますが¥3000前後です。
https://s.click.aliexpress.com/e/_DFwy5Bj

ちなみにDSシリーズの動作電圧は7.,4Vまでです。
これ、気がつかずに僕は今まで8.4Vぶち込んでました(笑)

一方コアレスタイプですと、35kgも45kgも価格が変わりません。¥4,500前後です。
DSC45MG
https://s.click.aliexpress.com/e/_DEfizYH

コアレスタイプは6-8.4Vで動きます。
35kg版ですと8.4Vで0.07secという速さ。

ブラシレスタイプだと50kgで¥6500ほど
ちなみにコレはバッ直タイプです。
BLS-HV50MG
https://s.click.aliexpress.com/e/_DCeKlVR

受信機からの電源供給タイプだと45kgで¥6,000前後
BLS-HV45MG
https://s.click.aliexpress.com/e/_Deu8IxJ


ということで、9imodのサーボを買う際にはシリーズ違いに注意してください。

「この店、他よりもだいぶ安い!」と思って買ったら、DCモーター版だった、って事があります。
僕がそれ(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私もこのサーボ、バッ直の75kg(たぶん)から35kgのDCモーターまで、コスパの良さで5つくらい使っています。いまのところ故障もなく快適に動いてくれています。購入時になんとなく「いくつかの種類があるようだな」と言った感じで見ていたのですが、この記事でよくわかりました。

    分類していただきありがとうございます!!

    • 僕も最近まで気がつかなくて。。。。

      価格とトルク数だけ見て買っていたので、高い製品は1つもないのですが、
      品質的にもコスパ最強クラスのサーボだと思うので、今後もリピートしていこうと思っています。

コメントする

目次