【ビルド】RC4WD トヨタ ハイラックス(MOJAVE II)4ドア ボディキットの製作 その1 〜 バンパー取付とボディの仮乗せ

いろいろと立て込んでいるのですが、ついにこのプロジェクトを始動させました。

RC4WD Mojave II Four Door Complete Body Set のビルドです。

あわせて読みたい
【RC4WD】MOJAVE II 4ドア プラスチックボディ キットの開封とパーツチェック プロジェクト用のストックコーナーに佇むボックスから聞こえる声。「はやく作れよ!」 そんな気配を感じたので、今回は開封して中身の構成を確認していくことにしました...

色に悩む所ですが、まずは全体のイメージを掴むために、シャーシ側の処理をして、ボディを仮乗せしてみようと思います。

目次

RC4WD TF2 FJ55をドナーに。バンパー類の装着

今回ドナーになってもらうのはトレイルファインダー2のFJ55です。

あわせて読みたい
【ランクル】RC4WD TF2 ランドクルーザー FJ55 〜 シェイクダウンしてきました 先日完成したRC4WD TF2 ランドクルーザーFJ55. 先週末の天気の良い日にシェイクダウンしてきました。そのリポートになります。 Trail Finder2の初走行、色々と前評判を...

バンパーやスライダーをMOJAVE IIボディを装着するにはFJ55版でのみ使われているパーツを外す必要があります。ということで作業していきます。

取り付けるのはフロントとリアのバンパー。
そしてスライダーです。

RC4WD製のTough Armorシリーズのスチールパーツです。

FJ55ボディはこういうステルスマウントになっており、通常のバンパーマウントが付いていません。
なので、

こういう対応パーツを買いました(右側の3点)

リアバンパーはこれで装着出来ます。

スライダーもFJ55用のベルクロマウントを外して装着するだけ。
ボディポストは追加で買いましたが、不要でした。

でもって、3点装着完了です。
良いですね〜。
テンション上がってきます。

でも!!!

フロントバンパーに問題が!!!

こちらの「Tough Armor Front Hidden Winch Bumper for Trail Finder 2」。
シンプルで出っ張り具合も控えめで良いと思って導入しましたが、ちょっと厄介な代物でした。

装着はバンパーマウントが不要です。

つまりコレがいらないという事。

バンパーに固定用のねじ穴が付いていました。

つまり、シャーシ側にメチャクチャ近いんです。

分かりますか?

これ、

このグリルがそのままだとバンパーが装着出来ないんです。

ここから下をカットする必要があります。

WEBにアップされている該当説明書には「カットしろ」と書いてありました。
ただしこの説明書は「Toyota Tacoma with TF2 LWB Chassis」がベースになっており、MOJAVEボディだとどこまでカットする必要があるのかは不明。

いきなりボディカット・・・(笑)
抵抗有りますが、別のバンパーを買う気もしないし、これで進めようと思います。

公式のこの画像を見て作業していこうと思います。

ボディの仮のせ

やっぱり良いもんですね、ハードプラボディ。
しかもTF2シャーシだしフィッティングもバッチリ。

車高が気になりますが、カッコ良い!
そして4ドア、やっぱり良い!

ボディカラー悩みますね〜。

黒という手もある。
でも、明るい色も良い。
あとはサンドとかタン系。

ていうか、このプライマーグレー的なベース色も悪くない。

MOJAVBE IIボディは参考事例が沢山あるので、調べているとどれも魅力で色が決まりません。

近日中に決めてドンドン進めていこうと思います。

次回は多分塗装編かな?

RC4WD MOJAVE II ボディ
https://store.rc4wd.com/Mojave_c_1484.html

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次