【ランクル】RC4WD TF2 ランドクルーザー FJ55 〜 シェイクダウンしてきました

先日完成したRC4WD TF2 ランドクルーザーFJ55.

先週末の天気の良い日にシェイクダウンしてきました。
そのリポートになります。

Trail Finder2の初走行、色々と前評判を聞いていたのでイメージが膨らんでいましたが、どんな感想を持ったのかも紹介していきます。

ちなみにシェイクダウン時の動画も公開しております。
チェックしてみて下さい。

https://youtu.be/us6-DgjfTBI
目次

RC4WD TF2 ランドクルーザー FJ55 〜 シェイクダウン

ホイールベース314mmながら全長546mmというロングなボディを搭載したRC4WD Trail Finder2 with ランクルFJ55ボディ。

1/8スケールと言われても疑わないほど存在感があります。

クラシックスタイルのランクルFJ55はポリカーボネートで再現されており、マシン重量に大き区貢献しています。

が、もちろんその分RC4WDの特徴でもあるプラボディによるスーパースケール感はそこまで無いというのが正直な感想。

やはりこのボディ、塗装するなら表塗りをお勧めします。

シェイクダウンはいつものクジラシークレット。

ちょっとしたクローリングも出来るし、トレイル映えするスポットが多くあるので、シェイクダウンはいつもココになりがち。

梅雨入り前最後の快晴ということもあり、FJ55の雄姿を沢山撮影することが出来ました。

まずはやっぱり、クローリング性能を試したくなりますよね。

緩い傾斜からちょっとしたハードなスポットまでいくつか試して見ました。

僕のTF2のイメージは「走らない」。それに尽きます。
色々な先輩から聞いた話からそう思っていました。
補足しておくと、
「カスタムをすれば走るようになる。そのカスタムがTF2独特のカスタム」
そんな感じです。

なので、「どんだけ走らないのか?」と思っていましたが、予想は良い意味で覆させられました。

もちろん、エスクトリームな走りはそもそもする気はありません。
FJ55にそんなコースは似合いませんからね。

でも、ちょっと厳しそうな傾斜や段差などでも走破してくれました。

ポイントは「楽々クリア」ではなく「ちょっと頑張ってクリア」ってところ。
実にリアルで楽しみを与えてくれます。

ただし、リーフスプリング初体験の僕には、「この足回り硬すぎる」というのが正直な感想。

足が動いてる感じがしませんwww
軽いポリカボディの場合、要調整かもしれません。
プラボディでも同じか・。・。。

その辺のカスタムも色々と情報が公開されているので今後やっていきたいと思います。

あと、全体的な安定化は相当高いです。

これは恐らく、オールスチールのシャーシ部分がかなり効いてるからかもしれません。
結構重いですからね。

という事で、僕のファーストインプレッションとしては

「思ってたより全然走るじゃん!」

って事。

そして今後のカスタムが楽しみな一台であるという事です。

FJ55 存在感半端ない

ボディの色に相当迷いましたが、いつも出来てしまうとそれが正解だった納得しています。
これ以外の選択は無かったとさえ(笑)

銅色で仕上げたFJ55ですが我ながら良い感じの配色だったと自画自賛(笑)

1.55インチのスケールタイヤがこれまた似合います。

今後1.9インチの大きめのタイヤを履かしてワイルド仕様にする事も検討していますが、しばらくはこのままで維持していこうかな?と思っています。

デカールチューンも控えめが似合います。

ディーラー車の様な雰囲気がFJ55らしいかな。

内装がバッチリあるので、やっぱり人形は載せたいところですね。

あと、インナーフェンダーが絶対欲しい。

RC4WDはポリカ製のフェンダーをリリースする事があるので、そちらに期待したいところです。

トレイルシーンでの泥濘んだ路面もRC4WD純正のタイヤはしっかりグリップしてくれました。

RC4WDは名タイヤをいくつもリリースしているので、やっぱりその辺の品質も良いんですね。
素晴らしい。

という事で、TF2 FJ55シェイクダウンの様子をお届けしました。

まとめると

  • TrailFinder2 予想以上に走る。
  • TF2はカスタムしがいのある名車。
  • FJ55ボディはデカイ
  • ポリカボディが走破性に大きく貢献している
  • RC4WD やっぱり魅力溢れるメーカーだね

って感じでしょうか。

でもやっぱりプラボディのRF4WD製品、どんだけ素晴らしいのかも気になる所です。

RC4WD Trail Finder 2 Truck Kit “LWB” W/ 1980 Toyota Land Cruiser FJ55 Lexan Body Set

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 製作記事も拝見していましたが、やっぱりフィールドに出すとボディの色が本当に良いですよね!!カッコイい!

コメントする

目次