【ガレージ】ゴチャゴチャになって放置プレー状態だったRCディスプレイ環境を整理しました。

ラジコンが増えてくるとゴチャゴチャになりますよね〜。

ま、これは性格的な部分も大きく影響はすると思いますけれどね(笑)

ここ半年以上、僕のラジコンガレージは殆ど放置プレー状態でした。
だって、遊びに行くためにマシンを取り出すことも無ければ、特に大きな改造とかそういうカスタム自体もしていませんでしたからね。。。。

でも昨日、久しぶりにマシンをもって遊びに出掛けて、ちょっとテンションが上がりつつあります。

ということで、ガレージ環境を整理整頓していました。

目次

RCディスプレイ環境の整理前の状態

はい、これが現状のラジコンガレージです。

お馴染み、コストコのスチールラックに詰め込んでおります。

あわせて読みたい
【収納】コストコでラジコンディスプレイ用の収納ラックを買ってきました 〜 WHALEN スチールラック 今日は家族の要望で川崎のコストコまで行ってたんですよ〜。 で、ずっと前から気になってた物があり、ついにそれをゲットしてきました。 今回はそのリポートです。 【WH...
あわせて読みたい
【模様替え】ラジコン作業場の基地化完了 〜 コストコのスチールラックが予想以上にデカかった。。 昨日コストコで買ってきたWHALENのスチールラック。 https://rccrawlers.net/2021/08/28/%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b3%e3%81%a7%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%b3%e...

もうね、、乱雑ですwww
置き場が無いのでぶら下げたり重ねたりと、これじゃぁ、テンション上がりませんよね。

中段のスペースは本来はライトアップして撮影用のディスプレイスペースでしたが、マシンが溢れてご覧の有様。

下段は、なんかもうグチャグチャ。。。。
折角の収納ボックスを開けることが出来ません!!

あわせて読みたい
【コストコ】パーツ関連整理用の収納ボックスを追加導入! いや〜、RCスペースの整理が進みません(笑) 一昨日は家中の模様替えでクタクタ。昨日は娘と買い物へ。そんなこんなでまだグチャグチャwww でも昨日の買い物時にカワサキ...

ということで、整理開始です。

とりあえず全部のマシンを棚卸し。

ホコリ被って汚いボディは水洗い。

風があるのですぐ乾く。

小物はとりあえず個々においておきました。

FMSのラジコン達の置き場が何気に難題。
1個1個は小さいけど、平置きすると結構な面積取るんですよ。

使わない物は箱に入れてしまってしまう、という手もあるけど、やっぱり手持ちのマシンはなるべく飾っておきたい!という気持ち分かりますよね?

RCディスプレイ環境の整理

そういえば、ELEMENT ナイトランナー あるの忘れてたよ・・・(笑)

これ、マジでカッコいいんだけど、昨年春に買ってからまだ一度も走らせてませんwww

KnightCustomsのパーツでボディカスタムする計画を、ずっと放置していました。

そんなこんなで色々やって、整理整頓が終わりました。

こんな感じ。
やっぱりギュウギュウですね。

一応説明しますと、

  • 一番上の段:今のところイジる予定無しのマシン達
  • その下の段:ちょっとやりたいことあるけど優先度高くないマシン達&スモールスケール
  • 中段:イジり優先度高いマシン達
  • 一番下から二番目:パーツ収納ボックス
  • 一番下:置き場所に困るモノ

こんな感じです。

今のところイジる予定無しのマシン達

TWS VTR CTS
TAMIYA CC-02 ブロンコ

この2つSWBマシンは僕の中ではほぼ完成しています。
CC02はボディマウントが上手く行ってませんが、課題はその位。

FMSの初代ジムニー1/6
1/8 D110
Traxxas TRX4 2021ブロンコ
VP スカウトボディ

ジムニーはボディ塗装してイメチェンしたいけど、まだ先で良いかな。

D110はひとまず今は完成形

TRX4も特にカスタムするところはないのでこのままで。
あ、でも近日中にプロポの交換予定です。

VPスカウトボディは、Phoenixキットかったら装着する為に取っておきます。

ちょっとやりたいことあるけど優先度高くないマシン達&スモールスケール

REDCAT GEN8
RC4WD TF2 FJ55
RC4WD Trailfiner 1/24

GEN8はスペアタイヤの取付とルーフラックの取付をする予定。色変えも予定しています。

TF2 FJ55はリーフサスペンションのカスタムをする予定

RC4WD 1/24はボディをD90に変更して諸々パーツ装着予定

FMSの製品群はカスタム予定は無いけど、置き場がないのでとりあえず個々に。
高さがないので、この部分だけ2段とかにしてもうちょっとスマートに置きたいかな。

1/8 D110のオレンジボディは色変え予定

その上のオレンジのラングラーはFMSの1/18。バラしてあるので組み直す。

クリフハンガーのクリアボディとパワーワゴンのボディも処理しないと

イジり優先度高いマシン達

ELEMENT KnightRunner
AXIAL SCX10iii

ナイトランナーは3Dプリントパーツ装着してボディ装飾。最優先課題

SCX10iiiはまたまた不動車状態なので、メカとタイヤ付けて走れる状態にする

3DRAP FIZZY
3DRAP CC-01 LONGHERONI
LCGシャーシ G-SPEED&GEISHA

3DRAP FIZZYはクジラ公園での走行で課題が見つかったので、その修正。
具体的にはボディカットとFURITEK ESCの設定見直し

LONGHERONIはウニモグボディをカットしてLCGスタイルにすることと、メカ積み。

LCGシャーシは余りパーツでビルド予定

パーツ収納ボックス

パーツボックスは整頓されているように見えて、実は中は結構ゴチャゴチャ。
モノがあって開かないので、開くところにしまい込んでいたりと、いい加減な性格アルアルの状態なので、これは時間をみて整理したいです。

右端のボックスはRC4WDのパーツ(1/24用)とAXIALのAR45 ストレートアクスル。

置き場所に困るモノ

工具箱とかスプレー類とか諸々詰め込む場所。

ここの段をもっと有効活用できれば良いですよね。
どうすっかな・・・


という事で、今回はここまで。

どうせまた、すぐゴチャゴチャになっちゃうんだろうけど(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次