【1/8スケール】CROSS RC EMO-X RTR 4WD 〜 クロスRCの新作ビッグスケールRCクローラー

2ヶ月位前に告知されていたCROSS RCの新製品。
公式ページではなかなか情報がアップされないので紹介していませんでしたが、一部ショップで販売が開始されているようなのでリポートします。

CROSS RCのクローラーとしては初の1/8スケール製品です。

目次

CROSS RC EMO-X RTR 4WD

CROSS RCといえば今年の春頃にEMO XT4というカッコイイ1/10モデルがリリースされましたが、それ以来の新作がコチラです。

あわせて読みたい
【新製品】CROSS RC – EMO XT4 〜 スーパークオリティなスケールクローラー!これは欲しい!! CROSS RC。マニアックなメーカーです。日本国内で所有している人は殆どいないと思われます。 そんなCROSS RCから新製品が登場しました。(まだ公式ページには情報ありま...

しかも今回の新作は1/10スケールではなくて1/8スケールです。
CROSS RCとして初の1/8スケールです。※クローラーとしては

2021年〜2022年の製品の傾向として、1/24、1/18、1/12、1/6、1/8などのスモールスケールやビッグスケールカーが、それまでスタンダードであった1/10スケールの枠を越えて有名メーカーから相次いでリリースがされた、という事があると思います。

CROSSのこのEMO Xもその1つ。

詳しいスペックは公式ページにも載っていませんので不明ですが、

  • 全長:575mm
  • 全幅:300mm
  • 全高:271mm
  • ホイールベース:375mm

というサイズ感。
確かにデカイですが、デカイ1/10と言われても納得しちゃうかもしれない大きさです。
あ、でも幅と高さはかなりあるね。このボディでのこのサイズだからやっぱりデカイか。

ハミタイバリバリのワイルドスタイルクローラー。
カッコイイです。

ただし、ボディの作りはCROSS RCぽくない気もします。

割と普通のポリカボディって感じですよね。

CROSSっていうとこういう手の込んだボディが売りのメーカーでもあります。
もちろんシリーズによって違いはありますが。。。

っていうか、CROSSのシリーズ区分が実に分かりにくい(笑)

  • EMO XT4
  • EMO AT4 & JT4
  • SG4 & SR4 & KR4
  • FR4 & SP4
  • SU-4
  • PG4

以前調べて事ありますが、もう忘れました(笑)

あわせて読みたい
【ブランド】CROSS RC – 概要とラインナップ 前回の記事でCROSS RSの"AT4 EMO 4WD"の事について紹介しました。なかなか魅力的な製品で、導入したら面白うそうなマシンでしたよね。 https://rccrawlers.net/2021/02/...

シャーシはEMO XT4と同じ系統か?

1/8なのでシャーシはもちろん別物(のはず)。

ただし根本的な設計自体はEMO XT4と同じタイプかと思います(想像)

  • 2スピードミッション
  • デフロック/アンロック

ただし、リンクの構造はちょっと違うかも。これ、ワットリンク式サスペンションなのかな?

ていうか、なんで公式ページに載らないのかしら?(笑)

66RCさんからの情報だと、中国系のメーカーは生産規模が大きいので生産以外の営業展開は代理店に任せているケースが多く、メーカーのWEBページで詳しくプロモーションする事まで手が回らないという事情があるそうです。
なるほどですね。

そんなEMO Xですが、RTRとして発売されています。

価格は¥76,000前後。

New CROSSRC EMO X EMO-X RTR 4WD 1/8 RC Car Electric Remote Control Model Off-Road Vehicle Climbing Crawler Car Adult Kids Toys
https://s.click.aliexpress.com/e/_DCtgx91

※当ブログは”CROSSRC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “CROSSRC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次