【CC-01】3DRAP LONGHERONI -ビルド その4 〜 フロントサスペンションの装着

タミヤ CC-01コンバージョンキット 「3DRAP LONGHERONI」のビルド第4回目。

前回はフロントロアアームの穴位置の問題で作業がストップしてしまいましたが、その後のリポートです。

あわせて読みたい
【CC-01】3DRAP LONGHERONI -ビルド その3 〜 フロントロワアーム周辺 前回ギアボをシャーシレールに装着するところまで完成したLONGHERONI。今回はフロント側の足回りを完成させていきたいと思います。 が!!!問題発生!!! 再びストッ...
あわせて読みたい
【CC-01】3DRAP LONGHERONI -ビルド その2 〜 シャーシにギアボ装着 パーツが足りなくて進んでいなかった3DRAPのCC-01コンバージョンキット"LONGHERONI"のビルドを再開しました。 今までの流れはコチラを参照下さい。 https://rccrawlers....
目次

ドリルで穴開け

本来はこの穴にサスペンションの下側を固定するんですが、LONGHERONIの場合は位置関係が逆になるので穴がありません。

これはタミヤ純正のパーツなら問題無いのですが、社外のアフターパーツを利用している場合には起こりえる事ですので注意が必要。

純正パーツを買おうか迷いましたが、とりあえず穴を開けることにしました。

穴が空いている部分を貫通させます。

鉄工ドリルでひたすら削ります。
結構時間がかかりました。

細いので掘って、太いので拡張。
その繰り返し。

すんなり貫通するかと思ってましたが結構苦戦しました。

折れましたwww

でもバッチリ貫通できました。

タップでネジ山を作る

穴を開けたところにタップでねじ切りします。

以前ホームセンターで買ったタップダイスセット。
安いヤツ。

タップははじめて使います。

3mmタップでグリグリ。

ダイスの作業より全然簡単でした。

しっかりねじ切りがされ

ネジの固定が出来る様になりました。

スゴイ。感動。
タップってスゴイですね。

フロントサスペンションの装着

ということでフロントサスを装着しました。

コチラもCC01の純正ダンパーではありません。

上側はスペーサー使って調整

下側は先ほど開けた穴で固定。

バッチリ!

可動域がかなりある

3DRAPの動画見ると分かるんですが、CC01の純正ダンパーだと可動域が少ないので余り足が上がりません。

でもこのダンパーだとかなり可動域が広くなりました。
イイ感じです。

ちなみに90mmのダンパーです。
バネは柔らかめでセッテイングしてみました。


次はサーボを装着してステアリングリンクを連結する作業です。
この作業も今までとは様子が違う構造になっています。

CC01は独立懸架という事もあり、ステアリングワイパーで制御しています。
両サイドにリンクを繋げる必要があるんですね。

本来ならセンター寄りの部分にステアリングワイパーがありますが、LONGHERONIの場合は最前部にサーボを配置するので位置が変わります。

色々と新鮮な作業でビルドしていてとても楽しいです♩

3DRAP LONGHERONI
https://www.3drap.it/product/cc-01-conversion-kit-longheroni-scaler/

https://www.3drap.it/

※当ブログは”3DRAP“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “3DRAP

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次