【タミヤ】TAMIYA CC-02 プチカスタム 〜 モーター載せ換え & プロポ変更のため受信機入れ換え

TWS VTRのビルド終了したので、次はCC02でやり残していたことをやっつけちゃおうと思います。

まずは簡単な作業を2つ。

目次

タミヤ CC-02のモーターを55Tに変更

元々このマシンに付いていた5スロの16Tモーター(Surpass)をTWSに移植したので、今はモーターが無い状態です。

先日アリエクスプレスで買った安い55Tモーターを装着することにします。

あわせて読みたい
【タミヤ】CC-02用の高ターン数モーターの選択肢 〜 40T ? 55T? 80T ? スパーギアとピニオンギアを48ピッチ化し、96T×13Tというギア比に変更したことで、なんとか以前の様なクローラーらしからぬ速度域からは脱したと思われるタミヤCC-02 ウ...
Austar rcカー540起毛モータ21t 27t 35t 45t 55t 1/10 rcクローラ軸SCX10 90046トラクサスTRX4 D90タミヤCC01

CC-02ですが、

  • ギアボ組立時にローギアを選択
  • 48ピッチ化してスパーとピニオンでギア比を変更(96/13T)

と低速化対策はしてきましたが、それでもやっぱり快適なクローリング、トレイルをするにはちょっと速度が速いんです(僕にとっては)

なのでモーターは55Tという高ターン数にしてみることに。

1300円くらい。

シールが違うだけで、中身はよく見る安いモーターと同じだと思います。

ピニオン。
48ピッチってバックラッシ調整が難しい。

それから、CC02のモーター変更って、めちゃくちゃ大変。

バッテリーマウントが邪魔してネジにアクセス出来ません。
なのでマウントを切り落としました(笑)

で、完了。

走行させてみた感じ、良い速度感になりました。
あとはESCかなぁ。やるとすれば。

受信機をフタバ互換 R6SFへ。

フタバ3PVを導入したので、CC02はそちらで運用していこうと思います。

なのでコチラの互換受信機を使用します。

FHSS/S-FHSS CORONA R6SF
6ch受信機です。

2年前は1500円位で買えたんですけどね。。。

で、早速防水処理を。

コーティングして終了。

TWSもフタバ 3PVに

ついでに、TWS VTRも3PVで運用する事にしました。

こっちもコーティング。

先日作った格安外部BECも装着してワイヤリングしておきました。

あわせて読みたい
【自作BEC】アリエクスプレスの安いレギュレーターで、自作の外部BECを作ってみました。 今回は電子工作ネタです。 といっても僕は電子工作なんてド素人。というかほぼ経験ありません。 なのでこの記事はあくまでも僕の「実験」という意味合いで捉えて頂けれ...

受信機とのペアリングは簡単。

ボタン押しながら電源入れるだけ。

で、3PVの設定なんですが。。。。

ハッキリいって

めちゃくちゃやりにくい(笑)

実は以前、設定のやりにくさをコメントで教えて貰ってはいたんですが、想像以上でした(笑)

3PVについては今後ちゃんとレビューしてみる予定です。


ってことで、CC02の準備は整いました。

次はブロンコボディを急ピッチで仕上げようと思います。

実はもうほぼ完了しているのですが・・・

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次