【雑感】リポバッテリー保管の事

今回ちょっとした雑感記事。

まずはリポバッテリーの保管時の件

目次

ストレージモード、使ってますか?

リポバッテリー、ドンドン数が増えてきてます。
でも2セルのモノも多かったりで、殆ど使わない物もあります。

そういう時は充電機のストレージモードで30%前後の容量にしてから保管しています。

あわせて読みたい
【リポ】バッテリー充電器の「ストレージモード」というものを初めて使った マシンが増えてきて、LCGやるようになってからショートバッテリーなるものも導入するようになり、それなりリポバッテリーが増えてきました。 デンジイエローさんからの...

ただね、なんとなく遊び終わって次遊びに行くまでの期間、例えば2週間とか3週間あく場合でも、僕はストレージモードで全バッテリーを保管しています。

これって意味ないですかね。。。

ストレージモードは「数ヶ月使わない」ような場合にリポの電圧を3.85V(GMA465の場合)にして、バッテリーにとって優しい状態を保ってくれるそうなので、どんなときでも使わないときはストレージ状態にしておいた方がいいと、勝手に思ってます。

ただ、ですね、いちいち満充電するのが面倒くさいというもの実際あります。

なので1ヶ月以内ならやる必要無いのかな〜、なんて思ったりもしています。

今は充電機が2つあるので、両方でストレージモードを実行しています。

が、ISDTのAIR8充電機は、やはり安定化電源で動作させないとすぐアラートが出て本領発揮してくれません。

ちょっと不便と言えば不便かな。

あわせて読みたい
【充電器】DCリポチャージャーとACアダプタの電圧と電流 〜 ISDT Air8をACで駆動させる難しさ 昨日のリポートで届いたACアダプターがぶっ壊れていた件を書きましたが、早速今朝Amazonから別のケーブルが届きました。 そちらを利用したら無事安定してISDT Air8を運...

XT60入力なので、フィールドで使わない大容量バッテリーから出力させて起動させてみましたが、3セルリポ駆動だとメッチャ遅い。。。。
2セルリポだとは電圧付属で充電出来ません。対応電圧10V〜34V。

ISDT70はちゃんと使いこなせたら、コンパクトだしとても便利だと思うんですが、まだまだ攻略出来ていません

ジーフォース(G-Force)
¥5,660 (2024/04/17 22:26時点 | Amazon調べ)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次