【充電器】DCリポチャージャーとACアダプタの電圧と電流 〜 ISDT Air8をACで駆動させる難しさ

昨日のリポートで届いたACアダプターがぶっ壊れていた件を書きましたが、早速今朝Amazonから別のケーブルが届きました。

そちらを利用したら無事安定してISDT Air8を運用する事ができました。
ですが、もともとDC充電器。
ACアダプターで稼働させるには色々と弊害もあるようです。

今回はその辺を簡単にシェアしておきます。

あわせて読みたい
【XT60】ISDTのDC充電器用にACアダプターを買ったのだけど、動かない。。。 こないだリポートしたISDTのAir 8 DCバッテリーチャージャー。 結局家で使うにはACアダプターを使わないと不便すぎるので、アリエクスプレスで電源アダプターを買いまし...
目次

XT60メスからDC5.5 ×2.5メスケーブル

届いたのがこちら。

CERRXIAN XT60ケーブル、太陽光発電ケーブル、ドローン充電ケーブル、15A純銅製ブラックヘッドドローンXT60メスからDC5.5 * 2.5メスケーブル,FPVディスプレイ、太陽光発電、ドローンに適しています-30cm

¥999

良くある5.5×2.5mmのコネクタとXT60を変換するケーブルです。
これを使うと手持ちのACアダプターが使えるので、初めからコレにしておけば良かった。。。

ただ、曲者はこの左側のアダプタのサイズ。
色々なサイズがあるので、手持ちのアダプタとちゃんと合致するかどうかを確認した方が良いです。

電圧確認したらバッチリ来てます。

良かった。

本当は20V出力のACアダプタがあったんですが、そちらのコネクタサイズが0.2mm違くて入らなかったんです。
なので12Vで。

ちゃんと動作してくれてます。

使うのはこれ。

パソコンの外付けハードディスクで使っていたACアダプタ。

12V/4000mAです。

ただ、これがまた、色々と学ぶことがありまして。。。。。

電圧と電流

いくつかのパターンで動作確認をしていました。

ですが、あるとき、

こんなエラー表示が出たんですね。

結論から言うと「充電の電流値を高くしたとき」にこの表示が出ました。

始め何でか理解出来ませんでした。

で、充電電流値を3.5Aに設定すると、3.4〜3.6Aでの充電が維持できました。
3.6A設定するとエラーがでます。
もちろん3.5A以下だとエラーは出ません。

僕は全然詳しくないので憶測でしか無いんですが、恐らく

ACアダプタの能力に依存している

んだと思います。

普段、ACアダプターって電化製品買ったときに付属してくるのものをそのまま使うので気にしたことありませんでしたが、その製品にあった電圧電流っていうのがあるわけですよね。

つまり

ここ。

今回使っているACアダプターは

  • 入力;100-240V
  • 出力;12V/4000mA

です。

12Vの4000mA(4A)。
つまり12×4 = 48Wの電力です。

これって多分、12Vで駆動させてるときは4Aまでしか取り出せないって事なんでしょう。

ディスプレイの表示から読み取る

ちなみに、実際は12.5VでISDT Air8は駆動しているようです。
この辺は誤差ですね。

で、充電中の情報がコチラ。

入力が12.1Vで3.6Aなので45W
出力が11.8Vで43W

使用しているACアダプタが48Wマックスなので4Aとか5Aを取り出そうと思うと能力不足なんでしょうね。

11.8Vで4Aだと47.2W
11.8Vで5Aだと59W

ですからね。

なるほど。と言った感じです。

もちろんこの電流値はバッテリーの容量によって変わります。

5400mAhのバッテリーでは5.4Aの1C充電時なるので、5.4Aでも問題無いです。
逆に10Aとかにするとやはりエラーが出ます。

1C充電が基本

充電時の基本として1C充電ってのがあります。

僕の認識では

2500mAhのバッテリーなら2.5A
5400mAhのバテリーなら5.4A

とバッテリーの容量によって電流値を変更します。

そのバッテリーの容量が1時間で充電し終わる電流値の事です。

現状僕の家の環境では安全な1C充電をしておけば、エラーが出ること無く安全に充電出来ます。

ということで、暫く使ってみてからレビューしてみようと思います。

※何か間違いがあったら教えて下さい<(_ _)>

     

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 私は年末に下のADP100電源を購入してみました。この電源は100ワット最大。お持ちの3cellリポを想定した計算では、電源100ワット÷3cellリポ12.6V≒7.9A充電。 余裕をみた8掛計算で、80ワット÷3cellリポ12.6V=6.3A充電に対応。コネクターもXT60なので後押ししたくコメントしてみました。 https://ja.aliexpress.com/item/1005001493604752.html?gatewayAdapt=glo2jpn&spm=a2g0o.9042311.0.0.55824c4dJWTIou
    試しに今ADP100に94.7ワットまで負荷をかけても大丈夫でした。
    是非 Air8とBattAirをフル活かしてくださいね。その後の記事も楽しみにしております。

    • ADP100に94.7ワットまで負荷をかけても大丈夫でした。
      訂正→94.7ワット負荷でも短時間で無く、連続検証がしたくなり試したところ充電開始16分で電源が落ちました。(ごめんなさいADP100本体の発熱が原因と思われます。)

      ISDTのHPに *現在、Air8、K4、K2Airおよびその他のタイプの充電器をサポートしてい
      ます。より多くの新しいモデルを楽しみにしてください。と記載がありますが、せっかく新発売Air8をお持ちですし検証は進めます。https://www.isdt.co/battair-plugin.html

      8掛計算で80ワット負荷なら余裕がありそうか調べてまた連絡しますね。

      • 結果:問題ありませんでした。
        80ワット負荷では、ぬるま湯程度の発熱でした。

        このバットエアーは専用充電器が必要ですが、数百円のBatt air pluginの購入でスマホとバッテリーを通信させるなんて夢がありますよねぇ~ https://www.youtube.com/watch?v=AxN1KU_CoF8

        (新しくリポバッテリー使用される方へ
         リポは発火事故を防ぐため1C充電が基本となります)

        • 全部の手持ちバッテリーにBattAir付けて管理出来たら便利だと思います。
          ただ、若干大きいのでかさばると言えばかさばりますかね。。。

          でも、有効活用できれば超便利だと思いました

      • 実際80Wあれば十分ですよね。
        300Wとか、そんな高負荷かけるの怖いし(笑)

        BattAir、ちょこっと触ってみてるんですが、そのうちちゃんと紹介する予定です。
        まだ使い方がイマイチ掴めてません。。。

    • コメントありがとうございます。
      これ安いし良さそうですね。

      安定化電源だと結構大きくなるし、ACアダプター感覚で使えないので逆に不便な感じもしていました。
      情報ありがとうございます!

コメントする

目次