トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【リポ】バッテリー充電器の「ストレージモード」というものを初めて使った

マシンが増えてきて、LCGやるようになってからショートバッテリーなるものも導入するようになり、それなりリポバッテリーが増えてきました。

デンジイエローさんからの借り物も含めて7本。

そのうち3本は2セルリポなのでほぼ使いません。
動作確認用かREDCAT GEN8でマッタリ走る用に使ってます。

バッテリーの充電には昨年ラジコン始めた時に購入した G-FORCEのGMA465をメインに使っています。

あわせて読みたい
リポバッテリー充電器 – G-FORCE /GMA465 改めて振り返ると、ラジコンデビューにあたって新規購入したものが結構ある事に気がつきます。 細々したモノも含めて総額が幾らになったのかは計算しない事にしています...

このチャージャーはエントリー向けの上位機種なのかな?
使い勝手も良いしXT60コネクタだし、正直何の不満もありません。

しいて言うなら、2本同時充電が出来るタイプが欲しいかな?
というくらい。

あ!そういえば最近、たまに左右のファンからもの凄い干渉音がするようになりました。
叩くと治りますけどね(笑)

今回は、そんなGMA465の昨日で最近知った物があるので報告しておきます。

※GMA465に特化したモードでは無くて、他の充電器にも普通に搭載されている物です。僕が単純に今まで知らなかったと言うだけです。

目次

ストレージモード(保管モード)

説明書によると、
「数ヶ月以上の長期間使用しない場合の保管モード」と説明されています。
電圧をリポバッテリーの場合、3.85Vに整えるそうです。
※リポバッテリーのうんちくについては、色々と詳しいサイトがあるのでそちらを参照ください。

数ヶ月使わないわけじゃ無いけど、とりあえずやってみました。

ストレージモードのアンペア数は1Cにすれば良いのか良く分からなかったので、とりあえず1.0Aにしておきました。

バッテリーはお気に入りのKypom 2500mAh。

容量が低い場合は充電されるし、

容量が高い場合は大体30〜35%くらいの容量まで放電されてストップしました。

終了したので計測。

32%
3セル合計 11.39V

1セルごとは、だいたい3.8Vでした。
マニュアル記載の3.85Vではありませんでした。

他のバッテリー全て試しましたが、全て単セルで3.8V程でした。


使う予定が無い2セルバッテリーなんかはこの方法で保管しておいても良いのかもしれませんね。

ただ、毎週末とか2週間に1回とか、その頻度で使う予定があるのなら毎度ストレージモードにする必要はなさそうですけどね。

バッテリーはラジコンのガソリン。
コレが無きゃ走らない。

だからこそ、バッテリー管理や充電器の事は色々と熟知しておきたいと思った次第です。

ジーフォース(G-Force)
¥5,693 (2022/09/25 17:25時点 | Amazon調べ)

Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次