【モーター】ついに登場!!! 中国メーカーのクローラー向けアウトランナーモーター SURPASS HOBBY C3532 & C3542 クローラブラシレスモータ

いつもの用にアリエクスプレス散策をしていたら、発見してしまいましたよ。

RCカー、特にクローラー向けのブラシレスアウトランナーモーターを!!!!

あのSurpass Hobbyからいつの間にか発売されていました。
いつリリースされたのかは不明ですが、ここ最近かと思います。

目次

SURPASS HOBBY C3532 & C3542 クローラブラシレスモータ

RC motor Surpass Hobby 3532 3542 Crawler Outrunner Brushless Motor for 1/10 1/12 RC Crawler Car Axial SCX10 TRX-4 TRX-6 TamiyaOriginal price: USD 55.00Now: USD 35.20-
Click&Buy:https://s.click.aliexpress.com/e/_Ag2HN5

RCクローラーのなかでもLCGマシンに最適な、超ハイトルクかつ軽量なアウトランナーモーター。

簡単に言うとモーターのケース自体が回転します。
回っている姿はメカメカしくて見ているだけで楽しいです。

ですが、今までRCカー用のアウトランナーモーターは数が殆どありませんでした。

  • Holmes Hobbies
  • 3 Brothers
  • Team Brood
あわせて読みたい
【ブラシレスモーター】クローラー用のアウトランナーモーター 〜選択肢編 〜 「ブラシレスモーター」僕にとってその響きは遠い存在でした。 そもそもブラシレスってなんぞや?なんでコードが3本あるのさ?kvってなにさ? そんなレベルの僕。 その...

恐らくこの3社しか無いんじゃ無いかな?1/10用だと。
Furitekから近々リリースされそうな情報もあります。

ドローンやヘリ等航空系RCのモーターとしてはアウトランナーが一般的です。

なので種類自体は沢山あります。
メーカーも沢山。

でもですね、どれもピニオンギアを付ける軸のサイズが1/10用の3.175mmでなかったり、ピニオン固定用の面取りがされていなかったりと、流用することがちょっと難しいんです。

あわせて読みたい
【ブラシレスモーター】ドローン用のアウトランナーモーターはRCクローラーで使えるのか?〜 Part.1 〜 寝落ちするかしないか、そんな状況でHolmesのアウトランナーをポチっていた事は既にお伝えしている通り。 僕にとっては禁断の果実。欲しい欲しいと思いながらも、「550...

なので航空用のモーターをRCクローラーに流用する人は殆どいません。

そんな状況下で僕は以前からSuprass Hobbyに「クローラー用のアウトランナーを作ってくれ」と直接リクエストしてきました。それが功を奏したのか分かりませんが(笑)、しっかりとした製品化がされ、かなり魅力的な製品となっています。

期待出来るスペック

C3532クローラブラシレスモーター リンク
1470KV
1850KV
2050KV

C3542クローラブラシレスモーターリンク
1400KV
1650KV ※製品説明上は180kvですが画像を見ると1650kv
2250KV

の6種類のラインナップがあります。

対応電圧は2-4セルリポ
シャフト系は3.175mm
重量は140gと175g

2つの違いは長さです。

長い方がパワーは上です。

3532の”32””は長さ32mm
3542の”42”は長さ42mm
という事です。
35は直径です。

3532の1470kvは最大電流が38Aですが、3542の2250kvは105Aとなっています。

スロット数の名機はありませんが、恐らく14ポール12スロットかな。
Holmesのリボルバーと同じかと思います。たぶん。

価格が4500円ほど。
ホームズ リボルバーの半額です。

ひとつ試しに買ってみるのはアリかと思います。
僕もそのうち導入して見ようと思います。

あ、でもブラシレスESCの予備はないんだよね。。。
MAMBA X2?

この製品のアリエクスプレスリンク
Click&Buy:https://s.click.aliexpress.com/e/_Ag2HN5

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次