【ブラシレスモーター】クローラー用のアウトランナーモーター 〜選択肢編 〜

「ブラシレスモーター」
僕にとってその響きは遠い存在でした。

そもそもブラシレスってなんぞや?
なんでコードが3本あるのさ?
kvってなにさ?

そんなレベルの僕。

その後色々調べて行くにつれ、試して見たい気持ちが沸々と湧いてきたのであります。

なかでも、所謂「アウトランナーモーター」をクローラーラジコンで使っている強者がアメリカに沢山いるのをYouTubeで日々見てきた僕は、「導入するならアウトランナーモーター!」そんな心持ちでリサーチを続けてきました。

ということで、
今回から、何回かに分けて、
アウトランナーモーター導入に関する話題をいくつかアップしていきます。

尚、技術的な細かい事に関しては僕みたいな素人が間違った情報をアウトプットするわけにはいけないので割愛します。

前提として、アウトランナーモーター、別名アウターロータ型モーターは、ラジコンの世界では飛行機、ヘリなどのプロペラを回すためのモーターとして使われています。

なので種類は山の様にあります。

クローラーラジコンで使われるアウトランナーモーターは、基本的にその技術を応用または流用したものです。
ここ数年でクローラーへの採用が注目されて、特にHolmes Hobbiesの製品が売れに売れてる印象がありますが、使用自体はずいぶん前からされてきた歴史があるそうです。

利点は「軽量」「高トルク」の2つ。
中でもトルク値は540モーターの2〜3倍と言われています。

コチラはホームズモーターの有名なダイノチャートです。

ブラウンがRevolver Sunbnose 1800kv
ブルーがTrailMaster Sport 27T 540

分かりやすくしてみました。

見切れてますが、左の数値がトルク、下が回転数。

この表をみると立ち上がりはブラシの方が良さそうですね。
でもトルク値は倍以上違います。

軽いのにトルクは倍!
利点しか無い!

と思ったけど、
チャートを見ると、コントロールが難しいのかもしれないな。
そんな気もしてきました。

ということで、
今回はRCクローラー用として販売されているアウトランナーモーター3銘柄を紹介します。

目次

3Brothers RC

3BrothersRC transparent logo.png
https://www.3brothersrc.com/

サーボやモーターをリリースしているアメリカのメーカーです。

アウトランナーモーターの種類はkv違いの2つのみ。

Yellowjacket $65.00

イエロージャケット
1,500kv
2,000kv

  • 外径:37.4mm
  • 全長:28mm(シャフト除く)
  • シャフト:3.17mm
  • 2-4セルリポ
  • 取り付け穴サイズ M3.0 / 25mm
  • 重量:89g

このモーターは評判が良く、Holmes Hobbiesのリボルバーと良く対比されます。

トルクはHolmesの方が上だけと、静寂性は3Brothersの方が上。
というレビューもありました。

目を惹くメタリックオレンジの外装に蜂のワンポイント。
質素なシャーシレイアウトにアグレッシブなアクセントが演出されます。

難点は入手性が悪いところ。
日本からだと多分オフィシャルサイトでしか買えません。
amainでも取扱はないです。

そして現在在庫切れ。
※今、アメリカのどこもかしこもメカ類の在庫が無い状態が続いています。中国の原価高騰が影響しているのでしょうか。。。

Team Brood

Team Brood
https://www.teambrood.com/brushless-motors


モーターのラインナップが豊富な”チームブロッド”
昔かあるブランドみたいですが、昨年にクローラー用のアウトランナーモーターに参入しました。

Riot シリーズ $59.99〜$64.99

RIOT SS SERIES $59.99

1,100kv
1,400kv
1,700kv
1,850kv
2,100kv

  • 外径:35mm
  • 全長:29mm(シャフト除く)
  • シャフト:3.17mm
  • 2-4セルリポ
  • 重量:75g

最も小さいSSシリーズ
所謂3528って言われる規格のサイズですかね。

Holmesのリボルバーを意識した薄さ。
値段は他と比べて特別安いわけでは無い。

RIOT S SERIES $59.99

1,050kv
1,300kv
1,500kv
1,650kv
1,850kv
2,100kv

  • 外径:35mm
  • 全長:35mm(シャフト除く)
  • シャフト:3.17mm
  • 2-4セルリポ
  • 重量:105g

SSシリーズより少し長い3535タイプ

長い方がパワーはあるんでしょうね。

別の記事でも触れますが、
シャフト系が3.17mm (1/8インチ) と言うのが、クローラー用アウトランナーモーターの肝です。
航空用の35mm外径のモーターはほぼ全てが5mmシャフトを採用しています。
さらに、航空用のシャフトにはピニオンを固定するための平らな部分が無いんです。
はげ

RIOT SERIES $64.99

1,000kv
1,250kv
1,450kv
1,600kv

  • 外径:35mm
  • 全長:41mm(シャフト除く)
  • シャフト:3.17mm
  • 2-4セルリポ
  • 重量:135g

このサイズになってくると、軽量化という意味でのアウトランナー採用の意味は無くなってきます。

ただ、アウトランナーモーターは14極12スロットという仕様なので、トルク率はブラシや普通のブラシレスモーターの比では無いくらい高いそうです。

RIOT XL SERIES $64.99

900kv
1,100kv
1,300kv
1,450kv

  • 外径:35mm
  • 全長:47mm(シャフト除く)
  • シャフト:3.17mm
  • 2-4セルリポ
  • 重量:160g

160g。
といってもブラシの550モーターよりも60gくらい軽量です。

多分パワーも相当の物なんだろうな。

ただ、流石に欲しいとは思わないかも(笑)


このRIOTシリーズは、昨年登場したんですが、いまだに使用事例とかそういうのを余り見掛けません。
というか、無いですwwww

amainで販売してるので買いやすいんですけど、値段が特段安いわけじゃ無いので判断が難しい所ですかね。

あと、このラインナップの多さはちょっとどういう事?www
自社開発なのかな。。。。

Surpass ホビーの。。。。?

似ている・・・・。

Holmes Hobbies

RCクローラー用モーターの雄 ホームズホビー。

Revolver Series $74.99〜$84.99

REVOLVER V2 SNUBNOSE $74.99

RCクローラー用のアウトランナーモーターで最も人気があるのがこの”リボルバーV2 スナヴノーズ”

1,000kv
1,400kv
1,800kv
2,040kv
2,500kv

  • 外径:35mm
  • 全長:26.7mm(シャフト除く)
  • シャフト:3.17mm
  • 2-4セルリポ
  • 重量:88g(ワイヤー付き)

ちなみに僕はこの1,800kvを購入しました。
現在到着待ち。

前から欲しい欲しい言ってましたが、なかなか手を出せずにおりました。
天邪鬼なので本来なら違うメーカー品を選びたいところでしたが、モーターはホームズがやっぱりちゃんとしてて信頼出来るんですよね。

そういう安心感もあって、結局ド定番のスナヴノーズに決定しました。
ド定番といっても、こんなモーター使う人なんてなかなかニッチな嗜好の人だとおもいます。安くは無いですしね。

ちなみに、こんな限定版もつい先日販売されていましたがあっという間に売り切れました ※現在はリスト外

Revolver 540 SS Team Spec

コンペ専用モデル。
通常のリボルバーよりも更に2mm短いです。
その影響もあり、89gから77gという更なる軽量化を実現。
2250kv

確か値段も通常のリボルバーよりちょっと高いだけだった記憶あります。
WEBサイトで公開して1分で完売したそうです。

REVOLVER V2 $84.99

1,000kv
1,400kv
1,800kv
2,200kv
2,500kv

  • 外径:35mm
  • 全長:36.8mm(シャフト除く)
  • シャフト:3.17mm
  • 2-4セルリポ
  • 重量:143g(ワイヤー付き)

こっちはデカイです。

たぶんこのサイズを選ぶ人は少ないかもしれません。
でも、LCGでフロントモーター化してたりするなら、逆にこの重さが利点になるかもしれません。

リボルバーのトルク値は540モーターの2〜3倍あるそうなので、軽量化よりもトルク優先で採用するという発想もアリです。


今現在手に入るRCクローラー向けのアウトランナーモーターはこの3メーカーから出ている品が全てです。

やはりHolmes製品が1歩抜きん出ている感じがします。

https://holmeshobbies.com/

※当ブログは”HOLMES HOBBIES“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “HOLMES HOBBIES

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次