【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題

前からヤルヤル詐欺状態になっているAXIAL SCX10iiiの復活計画。

思い返せばいつから不動車になってしまったんだろう????
確か6月頃に行った多摩川トレイルが最後かも。
Boomracingのホイール履かせてレビューがてら行ったんだったな。

その後、ESCを拝借したりモーターを交換したりして、メカ系がスッカラカンになってしまったので不動車状態になったんだった。
他のマシンに手がかかってなんとなく後回しに。。。。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (1)

実際ね、マシンが4台以上になると盆栽化するマシンが必ず出てきますね。
以前はREDCAT GEN8がそうでしたが、今はGEN8とSCX10iiiがほぼそれ。

でも、僕にとって思い入れのあるマシンなので、やっぱり復活させたいです。
別に壊れたわけじゃ無いですからね。。

という事で現状を観察してみます。

目次

AXIAL SCX10ⅲ 今の状態はこんな

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (3)

ボディはだいぶ汚れてますね。
埃がスゴい。。。ゴメン。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (5)

ルーフラックはこんな。
丈夫なんでぶっ壊れたりはしてませんが、かなり傷んできてますね。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (7)

リアはナンバーのステッカーも外れてなんか、リアルな不動車。無車検車ぽいです。

バンパーもキツいなぁ。

ボディの計画

まず、再生計画のコンセプトをどうするかですけど、

今の状態で動かせるようにする → 一番簡単、金かからない、短期間で完了 → つまらない
全てをリニューアルさせる → 手間はかかる、時間は掛かる → 満足度は高い

この2択。

ボディに関してはこのままじゃつまらないので、完全リニューアルさせる事も検討しています。

  • 色変え
  • アクセサリ類の変更 → KNIGHT CUSTOMパーツ
  • LED電飾をどうするか?
【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (13)

もうすぐ3Dプリンターが到着するので、このパーツ類をプリントしてみようかな?
それがタイミング的に一番面白いかもしれない。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (15)

あとはこのLED関係をどうするか。

MyTrickRCの素晴らしいLEDユニットは別のマシンに移植するという手もあるかな。。

あわせて読みたい
【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (17)
【LED】MyTrickRC × SCX10iii 先日も記事をアップしましたが、動画がまだだったので簡単に紹介。 https://www.youtube.com/watch?v=W7G5c9afUew ON/OFFのコントロールはプロポの5chに割り当てていま...

シャーシ&メカ類

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (19)

この状態の配線とかコントローラーを見るとやる気無くしますよね。。。(笑)

全ては僕の性格によるものなので自業自得です。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (21)

モーターはとりあえずAXIALのモーターを乗せてますが、固定していません。
サーボは35kgが乗ってます。

最近もう35kg使ってないので久々に見た感じがします。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (23)

ESCは無し。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (25)

シャーシ側にもロックライトが付いてます。

足回り

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (27)

メッチャ重いブラスナックル。

あわせて読みたい
【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (29)
【SCX10iii】ナックル一体型ブラスウエイトのインストール 先日着弾したアキシャル SCX10Ⅲ用のブラスウエイト。 https://rccrawlers.net/2020/08/11/%e3%80%90%e7%9d%80%e5%bc%be%e3%80%91esc%e3%81%a8scx10iii%e7%94%a8%e3%83%9...

これはかなり有効です。
トップヘビーな10.3には必須とも言えます。

【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (31)AliExpress.com Product - INJORA 2PCS Brass Portal Steering Knuckle Housing Set for 1:10 RC Crawler SCX10 III AXI03007 Upgrade Parts AXI232006

これは残すかな。


とか色々考えていたら、

恐らく一番ベストな方法、つまり気持ち的にも計画的にも完全リフレッシュできるのは

完全なるオーバーホール

コレしか無いです。

全部パーツばらして、ギア類もクリーニングして一から組み直す。
多分そうすると新しい一台としてまた愛着がもてると思いますね。

ただし、それやるならもう一つの可能性が出てきます。

以前記事にした
「【架空カスタム】SCX10ⅲ JLラングラーを353mmホイールベースに変更するには」

あわせて読みたい
【SCX10iii】久々のAXIAL SCX10.3。不動車になってしまったこの子をいかに復活させるか?それが今の課題 (33)
【架空カスタム】SCX10ⅲ JLラングラーを353mmホイールベースに変更するには 先日フィールドで目の辺りにしたAXIAL SCX10ⅲ グラディエーターの走破性&安定感の高さは素晴らしい物でした。 https://rccrawlers.net/2021/02/07/axial-scx103-gradia...

10.3ラングラーをグラディエーターに為てしまう作戦です。

あのね、グラディエーターをメチャクチャスケールカスタムするとヤバイくらいカッコイイです。

ELEMENT ナイトランナーも良いけど、こっちもヤバイです。
ナイトランナーはちょっと高くてまだまだ入手出来なさそうなので、グラディボディだけ買ってこんな風にカスタムするのも面白いかもしれない。

基本的には

追加レール
ドラシャ
リンク
ボディ

この4つ揃えば完成するはずなので可能性あります。

そんなこんなで、ちょっと10.3再生計画、リアルに実行に移すときが来た感じがしています。

似た製品・関連製品を探す

同じ用途・同じカテゴリのRCクローラー関連製品もチェックしてみてください。

Rock'n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次