【架空カスタム】SCX10ⅲ JLラングラーを353mmホイールベースに変更するには

先日フィールドで目の辺りにしたAXIAL SCX10ⅲ グラディエーターの走破性&安定感の高さは素晴らしい物でした。

あわせて読みたい
【クジラシークレット】久々のフィールドへ。〜AXIAL SCX10ⅲグラディエーターとランデブー 行ってきましたよ〜、久々のフィールドへ。実に1ヶ月ぶりの野外活動です。 今回は当ブログでも寄稿頂いている"デンジイエロー"さんとのサシ走行。 彼が年末に導入した"A...

353mmというロングホイールベースが大きなアドバンテージになっていることは一目瞭然。※いままで354mmと書いてましたが353mmでした。

もちろん、長いが故に腹が突っかかるような事もあるんですが、それはそれ。
“ロングホイールベース車ってスゲー”と思った一日だったわけです。

そこで思いましたよ。

同じSCX10ⅲだから、最小限のパーツ導入でラングラーをグラディエーター化することが出来るんでは無いか?と

今回はそんな架空のカスタムのリサーチです。

ちなみに353mmのホイールベース車は

1/10 スケールクローラーというカテゴリで353mmという超ロングホイールベースの4輪マシンは、僕が知る限りSCX10-III Jeep JT Gladiator  だけだと思います。※6輪は別

最近主流のパッケージ製品だと、トラクサス TRX-4 DefenderとかREDCAT GEN8 の”324mm”っていうのが一般的な313mmよりも少し長いホイールベースになっていて、324mmでもレアな印象がありますが、353mmとなるとカテゴリが変わってしまう長さなんですね。

AXIALのロックレーサー RR10 Bomberは375mmです。

同じくロックレーサーのAXIAL Wraith は同じ353mmです。

おっ!!
353mmとグラディエーターと同じだな。。。
これは何かパーツの流用がされている可能性もあるのかな?

目次

SCX10ⅲをラングラーからグラディエーターに改造する方法

この2台、同じSCX10ⅲなので基本的なパーツ構成は同じです。

おそらく、最小限のパーツのみでロングホイールベース化が可能になると思われます。

具体的には

  • シャシーレール
  • リンク
  • ドライブシャフト

この3点のみで可能なはず。

両方のマニュアルを見てパーツ番号と睨めっこして調べて見ました。

シャシーレール

AXI231015

ラングラーのレールはAXI231015のこの製品
4本セットです。

リア側の2本を変更するだけでレールは完了です。
※マニュアルはラングラーの物

AXI231022

それがこれ。

AXI231022 $28.99

ちゃんとリア側のレールだけで販売されているところが嬉しいですね。

グラディーエターのマニュアルのこの部分

リンク

リアのアッパーリンクとローワーリンクの4本を長いものにしないといけません。

AXI234019
AXI234018

AXI234019 $15.99 (162mm)
AXI234018 $15.99 (154mm)

この2つです。

ちなみにラングラーのリアリンクは109mmと117mmです。

ドライブシャフト

最後にドラシャ。
これがちょっと良く分からない。。。

グラディエーターのマニュアルに書いてあるリアドラシャの品番

AXI232038

はAXIAL&Horizonサイトには掲載がまだありません。
Googleで検索しても純正品はヒットしません。

まだパーツとして販売されていない可能性があります。

ただし、朗報。

AXIALのサイトには” PARTS “というコーナーがあって、各車種に対応した純正パーツの一覧が画像付きで掲載されています。購入も出来るようです。

ここでドラシャを探すと3つの製品がヒットしました。

AXI232017

AXI232017 $11.99

これはグラディエーターのフロント用ドラシャです。
ラングラーではこのセットで前後いけるはず
※マニュアルの製品番号はコレで合ってます。

“はず”というは、これ同じ長さが2本づつになってるんですよね。

ラングラーキット作った時は、

こんな風にリア側の1本だけ長さが少し長いパーツで、ほかの3本が同じ長さだったんです。

謎です。

AX31114 $15.00

グラディエーターのパーツ欄に載ってるこのドラシャ(WB8-HD Driveshaft)。

Yeti用と書いてあるんですが、グラディエーターの所にのってるって事は多分これがリア用として使えるという事なんだと思います。

あともう一つ

AX31586 $7.00

これもリストに出ています。
でも3本だし長さが良く分からない。

うーーん、ちょっと謎です。


グラディエーターのリアドラシャの画像ですが、ミッション側の筒の部分が相当長いですよね。
上記のドラシャパーツがそのサイズなのか?なんだから違うような気もします。

どうだろ・・・・

ドラシャはアフターパーツ品が出ている

AXI232038で検索すると、ひとつだけヒットします。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次