【タイヤ】JCONCEPTSのSCORPIOS – 1.9” ALL-TERRAIN SCALING TIREが気になる。

RCクローラーラジコンにおける「タイヤ」。
それは恐らくもっとも重要な要素です。

ロックセクションにおけるマシンの走破性の50%、いや、70%位はタイヤによる物だと僕は感じています。

付属の純正タイヤを定評の高いプロライン HYRAXに変更すれば、大抵クリア出来るようになるはずです。
もちろんマシン自体が反っくり返るような場合は別のチューニングが必要ですけどね。

あとはやっぱり「見た目」。
ホイールも重要ですが、タイヤのデザインはラジコンみたいにいスケールの小さな個体の場合は特に全体のイメージを決定づける傾向が高いです。

そんな「クローラー用タイヤ」ですが、僕はここずっとアップデートしてません。
多分タイヤを買ったのって、去年プロラインハイラックスとJコンセプトのランドマインを買った時以来かもしれません。

あわせて読みたい
【タイヤ着弾】PRO-LINE HYRAX & J-CONCEPTS LANDMINES 昨日、2週間ほど前に注文していたタイヤ2種がアメリカから届きました。 RCクローラーファンに撮ってはお馴染みの PRO-LINE HYRAXJ-CONCEPTS LANDMINES の2つです。 ...

ハイラックスは文句なく素晴らしいグリップ力を誇るタイヤです。
同じプロラインのトレンチャーも優秀なタイヤだと思いますが、やはりハイラックスだと思います。

ただ、ハイラックスの凄さはもう分かっているので、コンペでガチ勝負するとかそういう時以外は逆に別のタイヤにしたいかな?最近はそんな気分です。

そこで今回はちょっと気になるタイヤを紹介します。

目次

JCONCEPTS – SCORPIOS – 1.9” ALL-TERRAIN SCALING TIRE

Jコンセプトのタイヤって、あまり注目されませんよね。
やっぱりPRO-LINEやPitBull、Duratraxあたりがメジャーなのかな。

というのもJコンのクローラー用タイヤって数が少ないんですね。8種類。
1.9インチだと5種類。

1つは僕も持っているLANDMINES。
これは、評判が良かったモノの、正直そこまでパフォーマンスが優れてる印象を受けなかった製品です。

あわせて読みたい
【タイヤ】J-Concepts Landminesを装着 – エレメントRC 先日着弾したUSタイヤ2種詰め合わせ。 https://rccrawlers.net/2020/10/09/pro-line-hyrax-j-concepts-landmines/ 早速LANDMINESの方を組み込んでみました。 いきなり...

買って何回か使いましたがその後お蔵入りしてます。
勿体ないのでそろそろ使いたいと思ってます。

でももう1つ、気になるタイヤを発見しました。
新製品じゃ無いです。

1年ちょっと前に発売された”SCORPIOS – 1.9” “というタイヤです。

1.9インチ
外径:120mm

の大径タイヤです。

このスタイル、結構食い付き良さそうな感じしませんか?
特にサイドウォールの形状が大胆です。

エッジの立ったブロックパターンも良さげです。

プロライン ハイラックスよりはスケール感は高いかもしれませんが、個人的にはスケール系のタイヤで無く、パフォーマンス重視のタイヤに感じます。

価格は実売で$21.99(2個)amain hobbies

プロラインのタイヤより安いです。
HYRAXは$31.99(2個)amain hobbies
なのでだいぶ違います。

LANDEMINESもそうですがコンパウンド(ゴム質)はかなり柔らかいです。
プロラインで言うG8ではなくてプレデターコンパウンド並の柔らかさです。
Jコンのクローラータイヤはこのコンパウンド(グリーンコンパウンド)の物が殆どです。

フランシスさんの動画

フランシスさんが過去にレビューしてます。

まとめると、

サイドウォールが強力 → ハイラックスより優れてる
土は詰まりやすい → 岩場向き
付属のインナフォームはオススメ出来ない → どのタイヤもそう

こんな感じです。

特に岩がゴツゴツしてる様な場所だとサイドウォールが上手く機能して、ハイラックスを超える性能があるとか。
実に興味深いです。

逆に御岳の「壁」の様な滑りやすく平坦にな傾斜の場合はそれほど効果は高くない気がします。

でもいずれにせよこの価格なら1セット持ってても損は無い製品かなと感じました。

SCORPIOS – 1.9” ALL-TERRAIN SCALING TIRE
https://www.jconcepts.net/shop/scorpios-19%E2%80%9D-allterrain-scaling-tire

https://www.jconcepts.net/

※当ブログは” JConcepts Inc“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “JConcepts Inc

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次