トップページの記事一覧部分 デザイン変更中

【タイヤ着弾】PRO-LINE HYRAX & J-CONCEPTS LANDMINES

昨日、2週間ほど前に注文していたタイヤ2種がアメリカから届きました。

第 第 、 0 0 駅 ー 第 町 
田 物 E 町 。 聞 PC1917 
既 00 以 第 
4 ア 0 第 - ~ 0 
~ 。 ま 朝 
第 0 工 
ロ ロ 
2 3 6 き 5

RCクローラーファンに撮ってはお馴染みの

PRO-LINE HYRAX
J-CONCEPTS LANDMINES

の2つです。

YR

お高い高級タイヤですが、今後のこと考えたらこの2つ買っとけば暫くタイヤ沼からは抜け出せそうかな、と思ったからですwww

あと別記事で紹介しますが、送料がメッチャお得だったのもあります。

今回は到着後のプチレビューです。

目次

Hyrax 1.9″ Rock Terrain Truck Tires $29.99/2

プロライン/ハイラックスと言えば、
誰もが知るロッククローリング用タイヤの頂点ですね。

https://www.prolineracing.com/tires/hyrax-1.9-rock-terrain-truck-tires.asp

これを履いていたらもう、”タイヤのせい”には出来ません。
そういう意味もあって最高峰の導入です。

ただし!!!!!!!!!!!!!

1.9" G8 Rock Terrain Truck Tires for Frontot 
75118 167531 4 
Part} 10128-14 
Foam Made in USA

僕は大きな過ちを犯しました

PREDETORコンパウンドでなく、
G8コンパウンドのハイラックを買ってしまいました(爆沈)

コレの原因は分かっています。
直前まで、Amainのショッピングカートに出したり入れたりを繰り返して送料シュミレーションしてたんです。

送料計算の時はG8もプレデターも関係ないので、

Price : 
Compound: 
1 
$19.99 - Crazy Crawler LaserFoam "M 
O 
Magic" 1.9 Foam Crawler Tire Insert ( 
(116x40mm) (addon details...) 
@ None 
$29.99 
Predator 
Add To Cart 
Save In List

デフォルトで選択されているG8のままカートに入れてました。
それを忘れてそのまま決済してしまったという、マヌケな結末です(笑)

PREDETORとG8の違い

これまた僕の大きな勘違いが発覚しました。

2種類のコンパウンド。
G8とプレデーター。

僕はこれ、ずっと

インナフォームの
“商品名称”だと思ってました!!!

なので、外側のゴムはどっちを買っても一緒で、
中のフォームがスーパーソフトかスタンダードな柔らかさの違いだと思っていたんです。

でも昨日友人と話しているときに、コンパウンドとは「ゴムの質」だと言う事が分かり、色々な意味で勉強になりました。

  • プレデター:柔らかいゴム質
  • G8:普通の硬さ

簡単にはこういう違いです。

具体的には

  • 一般的なロッククローリング用に特別に設計
  • さまざまな表面での優れたグリップ
  • 超長持ち
  • 気温が高めでの使用を推奨
  • 高性能ロッククローリング用に特別に設計
  • 低グリップおよび濡れた路面で最大のグリップ
  • 超ソフト素材
  • 気温が低めでの使用を推奨

こんな感じ。ロッククローリングならやはり”プレデター”一択でしょう。

とくにこれからの季節、G8だとプレデターに比べたらゴム硬いので微妙かもwww


でも、次に紹介するLANDMINEが恐らくプレデターコンパウンド並に柔らかいタイヤなので、違うタイプの2種類が入手出来たという発想の転換をすることでハッピーになれましたwww

J-CONCEPTS LANDMINES $24.00/2個

e FACEBOOKCOWJCONCEPTS SEONCEPTSRAClNaNET YOUTUBECO%ONCEPTSLIVE 
YOUTLIBE.COWJCONCEPÆRACWG 
LANDMJNES - GREEN COMPOUND 
1.9" PERFORMANCE SCALER TIRE 
No. 3156-02 
S32.oo

ハイラックスのライバル製品と言えばJ-CONCEPTSのランドマイン。
海外の比較検証でもほぼハイラックスと同等の性能と評されているタイヤです。

ハイラックスに比べ実売価格が6ドル程安いという事もあり、一時品薄が続いておりましたがタイミング良くゲットできました。

フランシス叔父さんの比較でも、LANDMINEに軍配があがっています。

ちょこっと比較

柔らかさ

HYRAX

G8はスタンダードな硬さのゴム質。
フニャフニャでは無いです。

でも硬くは無いです。

Amazonで買った中華製Super Swanperよりも貼るかに柔らかいです。

LANDMINES

こっちは柔らかいです。
DURATRAX DEEPWOODSと同じくらいかな。

パターン

HYRAX

パターンはこんな感じ。

コイツが数々の名声を得ているハイラックスの秘密なんでしょうね。

LANDMINES

こういう感じ。

良く分かりませんが、こういう独特なパターンでグリップ力をアップ出来るのはラジコンならではですね。

実車だとこういうパターンの製品が出ることは無いでしょうからね。

インナーフォーム

HYRAX

LANDMINES

どちらも柔らかめのゴムなのでスポンジは硬いです。

デュアルフォームが欲しくなる所ですね。

外観

左:HYRAX
右:LANDMINES

似たような感じですが、LANDMINESの方が見た目は普通のタイヤぽいですかね。

サイズは
HYRAX 4.73インチ
LANDMINES 4.72インチ

と0.01インチ違いますが、
120mmで全く同サイズです。

サイドはこんな感じ。

余談

こちら、使い始めて3ヶ月のDURATRAX DEEPWOODS

あわせて読みたい
【タイヤ】Duratraxのタイヤを買いました 今日アメリカから届いたの物が2つありましたので報告です。 タイヤとボディポストです。 タイヤはDuratraxのDeepWoodsCR ポストはヴァンキッシュの物で、まだ手つかずの...

かなり痛んできてますね〜。

メインタイヤとしてハードに使ってきたので仕方有りませんが、
柔らかいゴム質のタイヤはこんな風になってしまうんですね・・・・。

先日の御岳渓谷ロックで「あまりグリップしないな」と思ってましたが、こういうのも影響してるんでしょうね。

あと弱アルカリ溶剤のシンプルグリーン洗浄も良くないのかも。。。

こっちは反対側。

そろそろヤバイとなったら逆向きに取り付けて使ってみます。


タイヤは消耗品ですからね、すり減ることをケチって遊んでも面白くないので、HYRAXもLANDMINESもガンガン使っていきますよ〜。


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次