【タミヤ】TAMIYA CC-02 ウニモグ406 〜 タイヤ変えたら良い感じになりました。〜ゲートキーパーもちょこっと

D110に続いてタミヤ CC-02のリポートです。

あわせて読みたい
【D110】1/8 ディフェンダーの走りが激変した 〜 正にトレイルマスター。 立川ロックでのソロラジ一発目は Double E E101-003 D110 Defender https://rccrawlers.net/2021/07/27/double-e-e101-003-defender-d110-shakedown/ 先週、フルノーマ...

記事にはしていませんでしたが、CC02のタイヤをPro-Line HAMMERに変更してあります。

あわせて読みたい
【CC-02】ウニモグ406のタイヤをチョイスする。 シェイクダウンが済んで一段落したタミヤCC-02 ウニモグ406。 https://rccrawlers.net/2021/07/28/tamiya-cc02-unimog406-shakedown/ 早速一発目のカスタムとしてタイヤ...
目次

CC-02は軽いしショートWBなので逆に安定感がある!

まずこのルックス、どうですか?

カッコイイっしょ?(笑)

フェンダーギリギリですが、ボディマウントもノーマルの状態です。
少し干渉しますが大きな問題ではありません。

こういう絵面だとまさに「働くクルマ」って感じでいいですね〜。

泥跳ねがまた良い感じです。

ボディ慣らし終了です。

大きな段差はそもそもアプローチできませんが、立川ロックのユルい地形には丁度良いスケール感で楽しいです。

こんな感じのちょっとハードな登坂も、交換したタイヤのお陰でしぶとく食らいつきクリア!

いいですね〜。

最近、LCGの激しいコースを当たり前の様に遊んでいたので、こういうマッタリとしたコースはなんだか安心しますwww

タイヤを変更しただけのフルノーマルのですが、結構走ってくれたので大満足です。

ただやはり速度が速くてコントロールがちょっと難しいかな。
ホビーウイング1060の操作感にも慣れてないのもありますが、やはりモーターとピニオンは変更必須です。

CC-02 思ってたよりも優秀です

アメリカかぶれで、海外物のRCクローラーばかり持ってるせいか、「タミヤのCC-02は全くの別物」という先入観があったのは事実です。

もちろんサイズが違うんで別物ではあるんですが、思ってたよりも色々な面で優秀だと感じています。

まず、トレッドが狭いけどキャンバーには何気に強いんです。

これはマシン重量が軽いという事が大きく影響しているのかな、あとダンパーも以外と良い気がしています。

登坂も結構してくれます。

タイヤのグリップも一役買ってますが、反っくり返るような危なげもありませんでした。

なかなかのポテンシャルを兼ね備えているなと感じました。

それからやはり、フルスロットルで走行させたときのカーブの安定感。

これぞ「タミヤ」という感じの素晴らしい設計思想を感じます。

タミヤ CC-02 これからもちょくちょく弄ってフィールドに連れて行ってあげようと思ってます。

GateKeeperは相変わらずのモンスター

ゲートキーパーももちろん持って行きました。

と言うのも、AXIAL SCX10iii、REDCAT GEN8は現在色々と入れ換え中で不動車状態なんですね。
そろそろGEN8,ちゃんと組んであげないとかわいそうですね。。

それから3DRAP LCGはこのフィールドに持ってきてもなんも楽しくないです(笑)

1/8 D110、CC-02と遊んだあとにこのゲートキーパーで同じフィールドを走りましたが、桁違いの走破性に改めてモンスター級のリグである事を再認識しました。

脚の動きもヤバイっしょ?

まあ、アメリカ物のRCで遊んでるとコレが当たり前なんですけどね。
やっぱり全然違いますね。

ちなみに今回はピニオンギアを15Tから16T に変更したので、速度が前よりも出る様になりました
モーターは8T 550 5スロ。

激走!!です。

といってもそこまで速くはないですwww

あまり速すぎても壊れちゃうんで、この位が丁度良いかな。

でも速度出しすぎてバク宙する事も度々。
操作が難しいです。

それにしても、WB324mm トレーリングアーム採用のゲートキーパーは良いマシンです。

同じ構造を採用している”ENDURO ECTO”が気になる所です。
多分ノーマルENDUROよりも走破性は上かもしれません。

ということで、立川ロックでのセッションの模様でした。

動画も撮ってあるので、”そのうち”アップする予定です。
溜まってる動画素材、速いところ編集しないと。。。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • やば!
    ウニモグめちゃくちゃカッコいい!!
    って危ない危ない。
    財布の紐締めとかないと、さすがに嫁さんの顔が見れなくなります。
    未だ中国本土のどこかを疾走してるであろう、私のウニモグが到着したら、一緒にトレイルで遊んで下さい!
    ランデブー、絶対にカッコいいと思われます(笑)

コメントする

目次