【1/8スケール】Double Eのディフェンダー D110を分解して観察する

昨日シェイクダウンさせたDouble E E101-003 D110 Defender 1/8スケールマシン。

あわせて読みたい
【ディフェンダー】Double E E101-003 ディフェンダー D110 〜1/8スケールマシンのシェイクダウン ついにこの日がやってきました。 先日Banggoodさんから提供頂いた1/8スケールクローラー "Double E E101-003 ディフェンダーD110”。 少し暑さが和らいだ本日、多摩川の...

僕はこのマシンに可能性をとても感じています。

素の状態では「走り」の面では40点、と言ったところ。
でも昨日の記事でも書いたように、RCクローラーって結局カスタムせずにはいられないカテゴリなので、廉価なメカ類が付いているのは僕にとっては逆に有り難い事です。

中途半端な物が付いていると、外すのも勿体なくなりますからね。

という事で、今回はボディを外してシャーシ部分を観察してみます。
今後の方向性を考えるのに必要な工程です。

ダブルE E101-003 1/8 2.4G 4WD RCカーD110クローラートラックRC車両モデル
https://www.banggood.com/custlink/G3mRgvk9rI

あわせて読みたい
【でかいRC】1/8スケール ディフェンダー D110 – BANGOOD RC – 安い BANGOODのラジコン、ちょっと興味あるんですよね。 アメリカ製品ほどのブランド力も無いし、品質も疑わしいところはあるにはあるけど、そのクオリティにしては「圧倒的...
目次

1/8マシンのシャーシを観察

まずボディを外すんですが、こちらのマシンはプラボディですのでRC4WDと同じようにネジでシャーシに直留めするスタイルを採用しています。

プラスネジをひたすら外します。

黄色い○の部分全部です。

12本でした。※以前14本と書きましたが間違いでした。

ちなみにですが、バッテリーはここから入れるのでボディの脱着は必要ありません。
なので、この12点留めのガッチリマウントでも不便はありません。

全体の眺めはこんな感じ。

1/8だからといって特別な事はありませんが、サイド部分のスペースがふんだんにあります。

ただ、シャーシの幅は1/10よりも広いです。

なのでバンパーなどパーツは1/10用を流用出来るか微妙です。
一部、TRX-4用のバンパーがつかえるという情報を読者さんから教えて貰いました。

これ、面白い構造です。

気がつきますか?

右側がフロントです。

そうです、モーターがリア置きなんですよ。
見たこと無い!
斬新。

ホイールベース長いです。

374mmとかその位です。

313mmと比べるとその差は歴然。

ESCは受信機一体型

一瞬「クリスタル」?と思わせるヒートシンクが刺さっているコレがESCです。

受信機と一体型です。

このESCはドラッグブレーキ機能がないので、スロットル離すとスルスルと動いてしまいます。
更に感度も良くありません。

というか、そもそも技適がありません(笑)
なので交換必須です。

昨日のシェイクダウンは、「受信機だけ交換して行った」という事にしておきますwww

交換予定なのはこの1080もどきのESCか、本物の1080かですかね。

AliExpress.com Product – 80A Brush Brushed 1080 Electronic Speed Controller Waterproof ESC with Program Card for 1:10 1/8 WP Crawler

このESCはBECが5.8Vなのでサーボのパワーという意味ではちょっと物足りないかもしれない。
重量級マシンですからね。

2スピード切り替えようマイクロサーボ

2スピード切替のマイクロサーボ。、これは反応がイマイチですが、多分受信機側の問題なのでESC交換したら治ると思います。
なのでこれはとりあえずこのままかな。

でも、SCX10iiiを4ch仕様にしたのでマイクロサーボが1つ余ってるんですよ。
防水のTR4サーボ。

https://s.click.aliexpress.com/e/_9IepLw

防水の7.4Vマイクロサーボとしてとても優秀な逸品です。

これに交換するのもありかもしれないですね。

サーボはJX

付属のサーボは JXサーボの5521MGというタイプ。

Banggoodでは1900円ほどで売られている20kgサーボです。

正直トルクありません。
これも交換は必須。

6kg弱の巨体ですからね。
更なるハイボルテージ&ハイトルクサーボが必要です。

あわせて読みたい
【サーボ】9imodの45kgサーボはかなり良い感じです。 先日ゲートキーパーに導入して、真鶴岬でシェイクダウンというか初走行になった9imodの45kgサーボ。 使用して感じた事を簡単に報告します。 ひと言でいえば、 コスパは...
これは1つ余ってる9imodの45kgサーボで確定かな。
AliExpress.com Product – Hot 9imod Waterproof Servo DSC45MG 45KG 120 Degree Aluminum Case Digital Metal Gear HV Coreless Servo for RC Car Truck

モーター

付属の550モーター。
これも交換します。

リア置きという斬新なレイアウトですが、このリグはトレイルクローラーなので、前荷重がどうとか、そんなセオリーは僕は気にしていません。

もっとパワフルな5スロモーター装着すれば操作ももっとしやすくなって、ポテンシャル引き出せると思います。

これはもちろんHolmes Hobbiesの5スロで行きます。

ちなみにトランスミッションはこんな感じ。

まあ、こんなもんですかね。

その他の部分

ダンパーはアルミ製で良い感じです。
オイル入ってるか分かりませんので、この後バラして確認してみます。

スキッドは出っ張ってるタイプ。
ミッションは2点固定ですね。

プロペラシャフトは金属製。
一部このイモネジが外れやすいという情報もあるのでしめ増ししといた方がいいかな。

ねじロック剤は使いたくない。。。

スパーはバネ式。

あと1つ困ったのが、このボディに付いているLED。

なんとコネクタが4ピンタイプです。

左右で分離してるタイプなのでフロントだけで4本必要。
これは想定外。

このコネクタは僕が持ってる受信機には刺さりません。

なので配線処理が必要ですね。プラス線とマイナス線をまとめれば良いだけなんで簡単ですけど。


という事で、これからゆっくりとメカ類の変更をしていこうと思います。

ボディもね、ちょっとづつ弄っていきたいですね♪


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • シャーシチェック、お疲れ様でした。
    私も同車のシャーシとボディのネジ止めを外したことはありますが配線までは外していなかったので、ライトのコネクタが4ピンだという事に気が付きませんでした。

    素人考えだとステアリングサーボのトルクが20kgあるのは十分に感じてしまいますが、やはりそれではスペック的に不足なんでしょうね。

    • 4ピンコネクタは始めて見ましたよ(笑)
      特殊ですね。

      サーボは判断が難しい所ですが、20kgで十分と言えば十分だと思います。
      僕はハイトルクハイスピードタイプに変えないと気が済まない性分でして(笑)

      でも中国製のサーボの殆どが、スペック値の半分くらいが実際に出てるトルク値だと思います。
      良くても0.6〜0.7掛け位の数値でしょう。
      海外のサーボテスト動画を見ても、殆どそんな感じです。

      このマシンは重さもあるので僕はもうちょっとトルクが欲しいと感じました。
      あとサーボスピードですかね。
      どんなマシンでそうですが、サーボがクイックになると、走らせていてストレスを感じにくいので結構オススメデス

      • はじめまして。このたび、youtubeを拝見しディフェンダーE101−003を購入しました。
        ステアリングサーボメタルギアとホーンの部分でグラつきがありステアリングを目一杯切った際に
        遊びが大きくロッドに干渉するのですがネジをバーレンチで締めこもうにもバカになっていて
        解決していません。やはりサーボごと交換でしょうか?

        • E101−003購入されたんですね。

          サーボグラつきありますか。
          僕はすぐ交換してしまったので、純正サーボの質感が分かりませんが、
          あの重い車体にしてはパワー不足かと思うので、サーボ交換するのがベターかと思います。

          ロッド干渉はエンドポイントで調整していますが、確かに干渉しすますね。
          構造上仕方ないのかとおもいます。

          僕の場合、ブログでも書きましたが、メカ類は全部交換しています。
          生まれ変わりますよ♪

          • アドバイス頂き有難う御座います。

            しかしシャーシ各部取付用の六角穴付きネジは穴が浅い為か、よくなめさしてしまいます(>_<)なので、まずは新しい六角棒レンチ新調した次第です…
            このラジコンにおいて唯一の情報源なので、毎回じっくりとブログ購読させて頂いています。
            これからも面白そうなこと(エンジンサウンド、バンパー等)いろいろ企画お願いします!

コメントする

目次