【hpi-racing】 “VENTURE FJ クルーザー”が生産終了 〜 ベンチャーはSBKキットのみに

今回はhpi-rachingのRCクローラー “べンチャー FJ クルーザー”に関するニュースです。

実は今まで当ブログでhpi-racingについてちゃんと調べて記事にしたことはありません。
なんとなく後回しにしてしまっていたんです。。。

いつかVentureについてちゃんと調べて記事にしようと思っていましたが、先日ホームページを見ていたら

“ベンチャー FJ クルーザー”が生産終了

“DISCONTINUED

となっていました。

目次

ベンチャー FJ クルーザー RTR

FJクルーザーボディのベンチャー。

何度かフィールドでお見かけしたことありますが、ホイールベース313mmのFJボディということもあり、実にナイスなルックスでした。

改めてみると、FJボディ めっちゃカッコイイわ。

あと、現行車種のRCクローラー採用ボディって、実は結構少ないので貴重です。

ちなみにタミヤの1/10RC トヨタ FJクルーザー ブラックスペシャル 塗装済みボディ(CC-01シャーシ)は、ホイールベース267mmです。

今まで見落としていましたが、hpiのこのボディはかなり優良ボディですね〜。
FJは実車でも好き嫌いが分かれる車種ですが、発売から15年を経て僕の感覚にも馴染んできた感じがします。

レイアウトは今ではあまり見掛けない配置で、

フロントモーターでリア縦置きバッテリーです。
50/50って感じなのかな。


生産終了で既にショップからも消えているので、紹介しても仕方ありませんのでこの辺で止めておきますが、VENTURE SBKはまだラインナップに乗っています。

VENTURE SBK – Scale Builders Kit

ボディレス、タイヤ&ホイールレスのビルダーズキットです。

価格幾らだったかな。
$200ちょいだったはず。

でも、コレ買うならSCX10.2のビルダーズキット買うか。。。。
VENTURE関連のアフターパーツの入手も難しくなっていくでしょうしね。

やっぱりFJボディありきのVentureだと思います。

となると、このボディのみを入手するという手もありますね。
#117365 – TOYOTA FJ CRUISER CLEAR BODY

在庫僅少ぽいですが、これはリプレイスメントパーツなので廃盤という事にはまだならないと思います。
SCX10ⅲに装着させたら似合いそう。

欲しいボディがドンドン増えていく。。。。(笑)

その他のFJボディ RCクローラーラジコン

アメリカのラジコンメーカーから出ているクローラーのパッケージ製品だと、FJクルーザーボディはhpi-racingがオンリーワンだと思います。

他にはどんなFJマシンがあるのか?

ちょっと調べて見たところ、いくつかあったので紹介しておきます。

RGT EX86120 Desert Fox 1/10 Scale 4WD Off-Road Crawler

AliExpress.com Product – RGT EX86120 Desert Fox 1/10 Scale 4WD Off-Road Crawler Reverse-Drive System RC Off-Road Vehicle

TOYOTAのライセンスボディではありませんが、なかなか良い仕上がりに見えます。

RGTは中国のRCメーカーで、価格帯が中国製にしてはハイクラスでクオリティも悪く無さそうなんです。

価格は¥40,000

あわせて読みたい
【中華クローラー】RGT CRUSHER が、なんだか良さげです。 ここ最近YouTubeで見掛けるようになったリグがあります。中国の"RGT"というブランドの製品のようです。 友人によると"RGT"は元々安価なトイラジ系のブランドだったよう...

:Yi Kong Racing – YK4013 Racing 1/10 2.4G 4WD RC Remote Control Car

AliExpress.com Product – YK4013 Racing 1/10 2.4G 4WD RC Remote Control Car Portal Axle Locked Diff Crawler Truck LED Light Vehicles Model without Battery

これも以前記事で紹介した:Yi Kong Racingという韓国(恐らく)のメーカーによる製品。

あわせて読みたい
【新製品】YIKONG – JEEP ラングラー ルビコンとTOYOTA LC70 ここ数日、YoutubeやFBなどで話題になっている1/10クローラーの新製品について調べて見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=F9UaDnbgKtU&t 一番初めに見たの...

¥65,000となかなかの金額。
こちらもライセンス品ではないですね。

MST CMX&CFX

ホイールベースは267mmになりますが、MSTにもラインナップはります。

ただ、このボディはタミヤ製。


hpi-racingはこれでクローラー部門から撤退するのでしょうか?
または新しいクローラー車種の登場を見据えてのVentureの生産終了なのでしょうか?

今後に注目したいところです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次