Dirt Oval ラジコン、皆さんは興味ないですかね。
ちょっとコア過ぎるのかな。。。。(笑)
スケールクローラー好きには、結構刺さるカテゴリーだと思うんですが・・。
といいつつ僕も導入はまだまだまだ先になると思います。
色々な意味で余裕が出来たらですかね。
なによりも、日本で本格ダートオーバルマシンを走らせる場所も競技会も存在しないというのが致命的。クローラーはどこでも遊べちゃうのが、ユルくていいんですよね、そういう意味では。
今回は、以前紹介したDirt Oval RC界のAXIAL的なメーカーである「CUSTOM WORKS」からリリースされた新作を紹介します。
BEAST MIDGET KIT
DIrt Ovalにはいくつかの「クラス」があるんですが、その1つに【MIDGET(ミゼット)】クラスというモノがあります。
僕が興味を持っているのは「スプリントクラス」です。
この記事で紹介したような、強いダウンフォースを生むウイングを備えたマシンです。
MIDGETクラスにはこのウイングは付いていません。
シンプルでカッコ良いです。
実車の競技の様子はこちら。
どうやらDirt Oval RCシーンではこのミゼットクラスが急成長しているようです。
ということで、Custom Worksが新製品の導入をしたという訳です。
詳しい事は理解出来ていない部分も多いので省きますが、細かいレギュレーションが規定されており、もちろんそれらに完全対応している組立キットとなっています。
- オフセットカーボンシャーシプレート~
- 3MMオフセットカーボンリアタワー~
- CW MDX ビッグボアショックを 4 コーナーすべてに装備
- リジッドリアキャンバーリンクマウント
- リアのトラクションを向上させるロングリアアーム
- 3 度および 5 度のトーを調整可能な 3MM リアアームマウント
- 3MM ネジによる 30 度フロント サスペンション マウント*
- ワンピースショックマウント
- すべてのケージと体の部品とパネルが含まれます
- フルボールベアリング
- CW 2.6 ボールディファレンシャル
- デュアルベルクランクステアリングのセットアップ
- 全体にチタン製ターンバックル
- 高さ調節可能なモーターマウント
価格は$ 499.00
タイヤは付属していませんが、ボディは未塗装のモノが含まれています。メカはもちろん無し。
DirtOvalラジコンは、おそらくバギー系を経験している人を前提にしているからか、CustomWorksやTeam GFRPの製品ページは実に簡略化されています。詳しい事が殆ど書いていません。その辺が色々と不安になる点ではあります。これはクローラーで言う「LCG」シャーシメーカーの製品ページが、コンバージョン等について詳しく書いていないのと同じですね。そういう意味で言うと、初めはアソシのSR10あたりで感触掴むのが良いのかもしれないですね
Custom Works BEAST MIDGET KIT
https://www.customworksrc.com/product/beast-midget-kit/
Custom Worksのサイトは日本への発送はしてくれないです。ただし、amain hobbiesで取扱があるメーカーなので、そのうちamainで買えるようになるはずです
コメント
コメント一覧 (1件)
日本での普及にはコース、場所の問題が大きそうですね。ダートである程度フラット?な路面だと他のカテゴリのレースに転用も難しそう。ナスカーみたいなのが日本で流行らないのもオーバルレースに対する文化の違いが感じられますね。やってみたら面白そうですけどね。