【Dirt Oval】TEAM GFRP 2024 Assault 〜 恐らく現行機種のNo.1支持率はこのメーカーのコレ

Dirt Oval SPRINT RCカーの調査を引き続き続けています。

前回はCustom WorksのOUTLAW5を紹介しました。

あわせて読みたい
【Dirt Oval】Custom Works – OUTLAW 5 SPRINT KIT 〜 ダートオーバル スプリント始めるなら、ま... ダートオーバルの続報です。今回は候補キットの1つを紹介します。 今までの記事はこちら。 https://rccrawlers.net/2024/03/31/dirt-oval-rc-chassis https://rccrawler...

その後、アメリカのDirt Oval系RCを得意とするショップに質問したら「親切な説明書があるOUTLAW5をオススメする」との回答があり、amain Hobbiesでも売っていることもあり、カートイン決定していました。

ただその後調べているとそうでも無いような、そんな気がしてきました。

そこで、最有力候補に浮上したのが「TEAM GFRP」の”2024 Assault”です。

目次

2024 Assault

アメリカのDirt OvalとDragCARをメインに展開しているメーカー。パーツもあります。
大きなメーカーではありません。

ダートオーバル界ではメキメキと頭角を現し、人気もうなぎ登りのメーカーらしいです。

クローラーで言うところのVanquish的な感じ。

そんなTEAM GFRPのDirt Oval Sprint Carは「Assault」という製品名で展開されています。

  • ASSAULT : ダートオーバルスプリント キット
  • ASSAILANT:ダートオーバル レイトモデル キット
  • WEAPON:ダートオーバル ミゼット キット
  • APOLLO:ドラッグカー キット

2024 Assault Sprint Car Kit

ポリカ製のボディ付きの組立キットです。タイヤは付属していません。

ショックをビッグボアかスモールボアか選ぶことが可能。
一応マニュアルもあります。見た感じちゃんとしていました。

付属品はシャーシ類に加え
Molded Cage (QS-1011) 
Sprint body work (QS-2910)
HD Top Wing (QS-2915)
MD Front Wing (QS-2918)
Option of small bore shocks (QS-5115) or big bore shocks (QS-5112)

金額は$650です。
円安が・・・・・(笑)

いくつかの情報サイトなどを見ていても、DirtOvalユーザーの評価がこの製品はとても高いです。
というかTEAM GFRP自体の評価が高い。

「間違い無く今までリリースされたDirtOvalキットのベスト1だ」

そんなコメントを見ると、ね〜(笑)

2024 Assault HB Sprint Car Kit

で、なんですが、
2024 Assaultキットには

2024 Assault Sprint Car Kit
2024 Assault HB Sprint Car Kit

と2つの種類があります。※現行の場合です
価格は同じ650ドル。

何が違うのか?ですが、

HB = High Bite ハイバイト仕様

という事らしいです。

ハイバイトのバイトはBite=噛む という事です。つまり「ハイグリップ」という意味?だと思います。この辺の専門用語はクローラーでは使わないので(使ってるのかな?)勉強になりますね。

ダートオーバルは「ダート」とありますが、コースによっては路面状況が大きく変わります。グリップ剤を塗ってレースすることもあるみたいです。

砂埃を巻き上げながら走るようなタイプのレースはRCの場合ほぼ無いかも知れません。

で、こっちのHB版のシャーシは何が違うのか?ですが、付属パーツの形状少しが違うようです。ウイングパーツのサイズなども差があるようです。ただ、極めて大きな違いがあるというワケでは無さそう。

GFRPのサイトはちょっと不親切で、細かい説明が全く無いんです。DirtOval業界は全体的にそういう感じで、ユーザーフレンドリーではないです。僕みたいな全くの初心者は何がどう違うのか?を知りたいのに、その辺には触れられていません。

現在Team GFRPは日本への製品発送をしていません。
という事で入手性は難ありです。

2024 Assault Sprint Car Kit
2024 Assault HB Sprint Car Kit

https://teamgfrp.com

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次