【GW】秋葉原散歩の収穫物を紹介

GWも今日で終わり。
今年のGWは結局何もせずに過ごしていました。

最終日、流石につまらなかったので、秋葉原まで散歩に出掛けることに。

電車で秋葉原までいって、電子パーツ屋さんやホビーショップタムタム、そして「ボークス」などグルグル回り(昼は天下一品)、秋葉でシェアサイクルを借りて神楽坂の肉まん屋「神楽坂五〇番」でお土産買ってサイクリングしながら帰ってきました。

ということで、今回の収穫物をザックリ紹介します。

大したものではございませんが・・・(笑)

目次

秋葉原散歩の収穫物

小物の安物ばかりですが、各ショップで実物見ながら物色するのはやはり勉強になります。

まずはTAKACHIのプラケース。

大きさ違いを2つ。

何に使うのか?というと、受信機やLEDコントローラーの防水目的です。

あわせて読みたい
【ビルド】SCX10ⅲ No.18 – 配線処理 【ビルド情報 その18 - 配線処理】 ステアリングサーボケーブルマイクロサーボケーブル×2モーターケーブルバッテリーケーブルLEDコントローラーケーブル などなど、もう...

SCX10 IIIビルドした時、付属の受信機ボックスだと小さかったので、TAKACHIのケースを使いこんな風に処理したのですが、これはね、あると便利です。
ごちゃごちゃ配線も隠せますし。

これからマシンのLEDカスタムをする計画があり、容量が少し大きめのケースが欲しかったのです。
1つ200円とかその位なのでコスパも最高です。

ついでにグロメットも。

こちらは、長い熱収縮チューブのつや消しブラック。多分1m。
1本 ¥150でした。

サイズは3種類。

こういう収縮チューブセット持っているんですが、ラジコンの配線で使えるサイズ(Φ)が殆ど入っていないんですよ(笑)

メチャクチャ細いのとか太いのとか、あと色がこれだと使い難いので、ブラックで統一させたくて導入。

適当な長さに切って保管して、使うときに処理しようと思います。

あとはこのコネクタ。

2mmピッチの SPH-2

もちろんコンタクトも。

このコネクタですが、ラジコンのLEDパーツでたまに使われるケースがあります。コントローラー系で特に。

コレがそうです。

手持ちで色々なLEDがあるのですが、「コネクタ違いで使えない」という事が何度かあり、コレさえあればバッチリです。

Vallejo

Vallejo(ファレホ)ゲットしました!

先日記事にしたスペイン製の水性塗料です。

あわせて読みたい
【塗装】vallejo ファレホの塗料を使ってスケールトラックのボディを塗装したい 〜やはりエアブラシ導入... 昨年の夏に「エアブラシが欲しい件」について記事を公開しました。 https://rccrawlers.net/2023/07/05/air-brush で、またその欲求がジワジワと上昇しています。 とい...

ボークス」という大きなホービーショップがファレホの日本の代理店をしており、「ボークス 秋葉原ホビー天国2」にはファレホの製品がたぶん全て揃っています。

実際に行ってみたら、スゴい量のファレホ塗料がありました。

エアブラシも持っていないのですが、とりあえずテンションあげるために数種類買ってみました。1つ330円位です。

これはスタンダードな「MODEL COLOR」というシリーズ。ファレホの基本の塗料です。水性。

筆塗り塗料ですが、希釈してエアブラシで使う事ももちろん出来るそうです。

前から気になっていた事を店員さんに聞いてみました。

「タミヤのTSスプレー缶の塗料に比べて、ファレホの17mlはどのくらいの量になるのか?」

「大体だけどタミヤのスプレー塗料の2本分くらいの量はある」との事でした。
※希釈度合いによっても変わる

ラジコンボディ塗るとき、コスパ的にどうなのかが気になっていたので聞いてみましたが、コスパが悪いという事は無さそうです。輸入塗料を¥330/1本は安いですよね。

こちらは発色の良いGAME COLORシリーズの白と蛍光オレンジ。
コレも筆塗りもエア吹きも出来る塗料。

MODEL AIRというエアブラシ用の塗料は初めから希釈してあるという点と、ミリタリー系のカラーラインナップが豊富という特徴があります。

この塗料はテンション上がりますね〜。
もっと揃えて単に部屋にディスプレイしておきたい。・。。。。(笑)

この専用塗料スタンドもちゃんと売ってました。
3000円ほど。(輸入品なのに価格が良心的なんですよ。)
数が増えたら導入したい。
逆にいうと、このスタンド導入すればコレクションせざるを得なくなる(笑)

Vallejo
https://hobby.volks.co.jp/brand/vallejo/

ということで、収穫物の紹介でした。


昼飯は天下一品の「超こってり」を初めて食べたんですが、美味いっすねアレ。
ヤバイの分かっていながら、全部飲み干してしまいました・・・。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次