【TAMIYA】LCGマシンに採用してみたいタミヤのボディ 〜 バギー系がカスタム&実用性が高いかも?

今回はちょっとした仮想ネタです。

LCGマシンの採用ボディって結構偏っていて、大体どのマシンも同じ感じになると思います。まあそれは、重量とかカスタム性とかパフォーマンスが良いから、という理由があるからであって、僕もそういうボディを使っているのですが、やはり他と被らずに個性を出したい!と言うのが趣味人の性だと思います。

そこで今回は、日本に住んでいる我々日本人の最大のメリットでもある「タミヤボディ」から、LCGマシンに流用出来そうなボディを抜粋して紹介します。

あわせて読みたい
【LCG】DESERT RC の製品群がかなり気になる 〜 VW Bug ボディ / Coyote シャーシ 沢山のLCG系メーカーが生まれているアメリカ。そして消えてもいますね。 そんなシーンで今僕が注目しているのが「Desert RC」というメーカーです。 活動地域は不明です...

ちなみにですが、以前紹介した”DESERT RC”のワーゲンオフローダーボディの使用例を見る限り、ホイールベースが合っていなくても「LCGなら許される」「違和感がない」「むしろ好都合」というケースがある点を前提にチョイスしています。

目次

LCGに採用したいタミヤボディ

まず、スケールリアリティ的にアリである点、そして軽量であること、ホイールアーチのカスタム自由度、ボディ形状から推測される前後の重量バランスなどを”ある程度”考慮して選出しました。

始めに言っておくと、結果的にバギー系やビートル系に偏る形となりました。

BBX

ベタですがBBXのボディをLCGに転用するのは結構アリな気がします。
特にコンペ系のマシンとか。

ホイールベース283mm という点がまた良い。

問題はフロント部分の狭さ。
シャーシ幅に上手く対応出来るかどうか?

BBXのスペアボディセットは存在せず。
バラで揃える必要がある。
透明のポリカボディの品番は19335891

ポリカなので軽い。

ファイティングバギー

BBXと同系統になるが、こちらのボディをチョイスしている方がセンスを感じる。
ただ、若干トップヘビー気味。
BBXと同じくフロントのナロー具合が障壁。

そしてホイールベース250mm である点も工夫が必要になる

BBXと同じくスペアボディセットは存在せず。
ボディの品番は19338150

プラボディである。

洛西モデル:https://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=186402

バギーチャンプ

BBXやファイティングバギーよりも若干スパルタンな印象があるバギーチャンプのボディデザイン。
多分これ、一番僕が美しいと感じるバギーボディです。

ホイールベース250mm 

バギーチャンプにはスペアボディセットが存在します。

プラボディですが、良いと思います。

スバル ブラット

やっと普通のスケールボディです(笑)
スバルブラット。
これは名品ですね。

undefined

LCGだけで無く、スケールクローラーにも充分流用出来るボディです。
ポリカ版とプラ板のボディが存在しますが、スペアボディセットはありません。

プラボディの品番は9335476
ポリカボディの品番は1825474

LCGに採用したいタミヤボディ その2

デューンバギー / ストリートバギー

これ、行けるっしょ(笑)
上手くやれば、唯一無二のスタイルになりそうです。

ホイールベース=260mm

プラボディです。

スペアボディは存在しません。

ボディだけの品番は19335613

ホリデーバギー

デューンバギーと似たスタイルではありますが、これもアリかと。

ホイールベース=260mm

同じくスペアボディセットは有りません。
ボディ単体の品番は19335576

プラボディです。

1/14RC BUGGYRA FAT FOX 

ベクトルを変えてコレ系を。
ていうか、充分行けると思いますコレ。
もちろん多少のボディカットは必須ですが、PROLINE POWER WAGONと似た系統になり得るポテンシャルを持ったボディな気がします。

ホイールベース257mm ですが、このボディの場合はキャブオンリーで使うイメージでカスタムする必要はありあそう。

ノーブランド品
¥20,648 (2024/05/04 18:36時点 | Amazon調べ)

スペアボディセットが存在します。


ということで、サクッと紹介しましたが、もちろんまだまだタミヤにはLCGボディに流用可能そうな製品が沢山あります。

歴史と信頼を持つタミヤだからこそのメリットですね。

とりあえず僕は、ちょっと前にゲットしたワーゲンオフローダーのボディをLCG流用させようと計画中デス🎶

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次