【知らなかった】メーカー純正のオーバードライブギアが存在した 〜 AXIAL、TRAXXAS

オーバードライブ = フロントタイヤがリアよりも速く回転する
= 登坂の際に有利だが、キャンバーには弱くなる

そんなオーバードライブ設定をマシンにしたいなぁ、と思う方は多いハズ。
※メーカーにより、フロントタイヤをリアよりも速く回転させるオーバードライブと、リアタイヤをフロントよりも遅く回転させるアンダードライブ設定がありますが、効果的にはどちらも同じです。

必要になってくるのは「ギア」です。「オーバードライブギア」「アンダードライブギア」。
以下OD/UD

これらのギアは基本的には社外パーツメーカーによるものがメインです。というか僕はそう思っていました。

でも、純正品でも実は存在していたという事を最近知りました。
という事で、いくつか抜粋で紹介します。

ELEMENTやVanquishは、純正出荷時の状態でOD&UDギア設定がされています。

目次

AXIALのオーバードライブギア

AXI332001 : Axial 6-Bolt Overdrive Gear Set (27T/8T)

対応車種は、AXIAL Capra ・ SCX10 II ・ SCX10 III

デフ部分のディファレンシャルギアを交換するだけです。

純正のギア比 30/8Tに対し、このギアは 27T/8T となっています。
OD率は12%。
程よくバランスの良いOD率だと思います。

この手のディファレンシャルギアでのOD/UDが一般的なタイプかと思います。

もちろん社外品でもAXIAL用の製品は沢山あります。ギア比の種類はいくつかあります。社外品の方が安いですが、ギアのかみ合いの精度はおそらくAXIAL製の比ではありません。

あわせて読みたい
【オーバードライブ】Aliexpressの安いギアが着弾しました 〜 SCX10ii 互換ギア 24/8Tでオーバードライブ。 LCG計画の準備が進んでいます。 こちらのAXIAL SCX10iii ストレートアクスル用にギアを買いました。 【8t 24t/27t/30t/33t鋼ヘリカルベベル車軸1/10 rcクローラ軸SCX10 ...

製品リンク(amain hobbies )
https://www.amainhobbies.com/axial-6bolt-overdrive-gear-set-27t-8t-axi332001/p1167146

AXI30401 – Axial Heavy Duty “Overdrive” Bevel Gear Set (36/14)

これはもう製造していないマシン向けのODギアです。
でもギアはまだ製造してるようです

  • アキシャル AX10
  • アキシャルEXO
  • アキシャル RR10 ボンバー 2.0
  • アキシャル SCX10 I
  • アキシャルSMT10
  • アキシャルレイス2.2
  • アキシャル イエティ 1/10
  • アキシャルイエティスコア

このギアは2009年ごろに発売されたモノのようです。

純正のODギアがあったなんてビックリです。

製品リンク(amain hobbies )
https://www.amainhobbies.com/axial-heavy-duty-overdrive-bevel-gear-set-36-14-axi30401/p34194

ELEMENTのオーバードライブギア

ASC42338 -Element RC Enduro SE Stealth XF Overdrive Gears (55T/25T)

ELEMENTはRTRの段階で5.7%のODギアを詰んでいます。
※ENDUROシャーシはミッション(ステルスX)内にUD(アンダードライブ)ギアを装着します。

RTRには11.83%のUDにするためのギアも付属しています。ビルダーズキットには0%、5.7%、11.83%の3つのギアが付属しています。

で、なんですが、このギアはそれらのギアとは違うギアです。

一応「Enduro SE ステルス XF」用と記載があります。ステルス Xでも多分使えるはず? その辺はなんとも言えないです。もしかしたら無理かも

55T/25Tということで、オーバードライブ率は18.46%になるはずです。
ちなみに社外の(Team KNK)56/24Tを使えば25%になります。

製品リンク(amain hobbies)
https://www.amainhobbies.com/element-rc-enduro-se-stealth-xf-overdrive-gears-55t-25t-asc42338/p1501771

トラクサスのオーバードライブギア

TRA8287 – Traxxas TRX-4 Machined Overdrive Ring & Pinion Gear (12/33T)

そしてなんと!
トラクサスからも純正のTRX-4用オーバードライブギアがリリースされています。
TRX-4、TRX-6の全てに対応。

純正が11/34Tであるのに対し、こちらは12/33T。多分11%くらいのOD率になります。

TRA8288 – Traxxas TRX-4 Machined Underdrive Ring & Pinion Gear (10/35T)

そして、アンダードライブギアもあるんですね〜。
流石トラクサス。

こちらは10/35T

ODとUDの両方を交換すれば21.43%程になると思います。


純正のOD/UDギアですが、探すと結構あるもんですね。でも、30%オーバーになるような攻めたギア比設定の製品はVPからしか出ていないですね。

攻めるなら社外、バランスが良いところで決めるなら純正もアリかも知れません。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次