【新製品】Flyskyの技適取得済みミドルクラスプロポがバージョンアップで新登場!〜 Noble NB4+

FLYSKYのNoble NB4プロポは、僕がラジコンを始めた時から愛用している最高のトランスミッターです。

中国のメーカーですがFlysky社が技適認証を取得しており、海外通販で購入しても安心に使う事が出来る数少ない高性能プロポのひとつです。※技適に神経質な方は京商が販売しているNB4を買うのが確実です。

そのNB4がこの度「NB4+」としてバージョンアップしました。
これは上位版という事では無くて、後継機という扱いです。

ということで、通常のNB4は既に生産終了となっています。
今後はこのNB4+がFlyskyの陸用のプロポのメイン機となっていくことと思われます。

NB4 Proは値段もふくめて若干キワモノの部類に入ると僕は感じています

目次

FLYSKY Noble NB4+

何やらもの凄い進化を遂げてそうな感じがしますが、結論からいうと”劇的な”仕様の変更はありません。
【以前より使いやすくなった】そういう感じだと思われます。

なので、わざわざNB4→NB4+に買い替える必要は無い、と言うのが僕の結論です。

こちらが新しいNB4+

ステアリングホイールのデザインが5スポークに変わっていますね。
パッと見の変化はその位のような気がします。

でももちろんそれなりにアップグレードされています。
NB4+とNB4の違いについて公式サイトで記されているのは、

  • ステアリングホイールのデザイン
  • グリップ部に搭載のバッテリー交換が可能に
  • 3.5インチディスプレイが高輝度に
  • USB端子がタイプCに
  • UIが新しくなる
  • 壁紙設定が可能に
  • トレイラーモード搭載
  • ヘッドトラッキングモード搭載

という感じ。

個人的に嬉しいのはこのバッテリー交換が可能になった点かな。

NB4にはグリップ部に18650バッテリーと下側にも脱着可能なバッテリーが搭載されていますが、NB4ではグリップ部の18650を交換することは基本的に無理でした。※分解改造すれば可能

それがNB4+では交換出来る様になりました。
これはバッテリーがへたった時に良いですよね〜。
末永くNB4+を使っていけるようになりますから。

あとは、暗かったディスプレイが明るくなったので、設定がしやすくなります。

あとはぶっちゃけ、クローラーだとほぼメリット無いアップグレードかなと思います。

ヘッドトラッキングモードはゴーグルと連動するやつですよね。
トレイルとか面白いかもしれませんが・・・。まあ、やらないよな(笑)

技適取得済プロポ。注意点もあります

そして、やはり我々日本人にとっては「技適取得済み」という点は素晴らしいと思います。

Safety Certification: CE, SRRC, FCC ID: 2A2UNNB4PLUS00, MIC, RCM

この中にある「MIC」は(Ministry of Internal Affairs and Communications)で総務省の事です。
FLYSKY社のプロポは技適を取得した製品が他にもありますが、NB4は京商が販売していることもあり、早くから技適認証を得ています。

ちなみにこのNB4+の技適番号は018-230258となります。
令和5年12月13日に取得済みです。

ただし注意があります

別売りの受信機には技適が無いケースが多い

皆さんご存じの通り、テレメトリ機能がある受信機には技適が必要です(電波を発するので。受けるだけなら技適はいらない)

NB4+に付属の受信機は“FGr4B”と記載があります。
このFGr4Bは技適取得済みです。※210-170747

ですが、NB4やNB4+が採用しているAFHDS3プロトコル対応の受信機は数種類がとても多く、テレメトリ対応でも技適が無い受信機が多くあります。
その辺は導入の際に注意してください。

と、言わざるを得ない・・・(笑)

価格はちょっとアップ

リリース直後という事もありますが、価格がアップしています。

BanggoodでNB4+は¥45,000程。
https://www.banggood.com/custlink/mvDFz9uWzw
ちなみにノーマルのNB4でまだ販売しているものは¥30,000程

アリエクスプレスだと取扱店舗が多く、まだ新旧の入替が安定していません。NB4なのかNB4+なのかちょっと不安になる感じ。

アマゾンだと中国発送品が¥42000程で売っています。

あー^−−、やっぱり円安かぁ。
僕はNB4を20,000円位で購入した記憶があります。

4万とかになってくると、他の選択肢もやっぱり入ってきますよね〜。

RADIO LINKのRC8XとかDUMBO RCとか、技適&あって多チャンネルのプロポ他にもいくつかありますからね。。。

あわせて読みたい
【プロポ】技適有りの激安10chプロポ 〜 DUMBO RC X10P-350 僕ね、プロポが好きなんですよね。言い換えれば結構こだわる派です。 RTR付属のプロポって、コスト抑えるために安い廉価版のプロポが付いていることが殆どなので使い勝...
あわせて読みたい
【プロポ】RadioLinkのRC8Xを買いました。全体的に良さげ。これからのメインプロポとして活躍してくれる... 久々の散財はプロポから始まりました。 以前このブログでも紹介したRadioLink社の新作8chプロポ「RC8X」です。 https://rccrawlers.net/2022/12/09/rc8x-movie/ なんで...

FLYSKY NB4+
https://www.flysky-cn.com/nb4plus-description-1

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次