【新製品】REDCATから1/18スケールの新作が登場! 〜 Ascent-18 Crawler – 1:18 Rock Crawler 〜 定価$119.99で殴り込み

先日リポートしたレッドキャットの「新製品予想チャレンジ」ですが、早速第一弾の製品が登場しました。

あわせて読みたい
【北米在住限定】REDCAT Racing「新製品予想チャレンジ」で1台無料でゲット出来るかも 〜 GUESS WHAT&#8... REDCAT Racingでちょっとしたイベントを行っています。 【】 「2024 年の新製品予定を予想してください」簡単に説明するとこういうことです。 ただしこのイベントは、 ...

多くの予想通り、1/18スケールのRCクローラーが登場です。

しかも!
価格が$119.99(発売記念価格は$99.99)と他の1/18スケール製品より大分安い設定。
これぞREDCAT!というコンセプトで好感が持てます。

目次

Redcat Ascent-18 Crawler – 1:18 Rock Crawler

REDCATが初の1/18スケール製品を発売しました。

トラクサス TRX-4mやFMS FCX18など、今やスモールスケールクローラーのメインサイズともなった1/18スケールですが、REDCATも参入してきましたね。

しかも安いです。

TRX-4m:$149.95
TRX-4m ハイトレイル:$174.95
FCX18:179.99

であるのに対し、Ascent18は$119.99が定価です

そして、発売記念として5/1までは$99.99で発売されています。

REDCATは元々コスパの良いメーカーとしての立ち位置だったりもしますので、この価格設定はナイスだと思います。

Ascentは1/10スケールの製品が昨年9月に発売されました。
所謂LCG系のRTRとして、コスパに優れたマシンとして中かなの人気を誇っているようです。

これの1/18版が今回の新製品。

一通りレビュー動画を見ましたが、なかなか良さそうな感じがします

スモールスケールファンなら間違い無く抑えるべき1台だと思います。

色は3色展開です。

1/10のAscentには2種類のボディがあります。1/18 Ascentのベースとなっている1ピースボディと、前後絞ったデザインの2ピースボディ。

でもこの1/18ではボディは1ピース版の色違いのみとなります。

1/18 Ascentの詳細を見る

良いですね。
LCGスタイルのシャーシレールに低重心ギアボックスが採用されています。
Ascentのコンセプトをしっかりと受け継いでいます。

シャーシにはフルベアリングが搭載。
これは$119.99という価格にしてはナイスな仕様だと思います。

バッテリートレイはリア側ですね。
ESCもリア。

アクスルはポータルです。
そしてサーボはアクスルオン。

なんとなくFCX18的な感じかな。

そのほか、ハーフスプリングタイプのサスペンション。オイルが入っているのでダンピングが良く効くみたいです。(動画での印象)。

この手の安いスモールスケールマシンの場合、オイルが入っていない状態で出荷されるケースは多いです

プロポはFlyskyのやつぽいけど良く分からないです。
ESCと受信機一体型のメカも初めて見るタイプぽい。

あと技適は多分ありません。

サイズ

  • 全長:218mm
  • 全幅:130mm
  • 全高:114mm
  • ホイールベース:155mm

このサイズはTRX-4mやFCX18とほぼ同じサイズです。ホイールベースに関してはTRX-4mと全く同じです。

Ascentボディは正直全然スケール系のリアルなタイプではありません(笑)。が、走破性向上のための軽量化ボディですので、これはこれで実用的だと思います。

オプションパーツ

リリースと同時にに純正のアップグレードパーツも発表されました。

真鍮製とアルミ製(2色展開)。
※真鍮パーツは黒色に塗装され、真鍮色(ブロンズ)のパーツはアルミ製です(笑)

オプションパーツは大事です。特にスモールスケールはね。
プリンターでいうインク商法的な感じで、本体は安く、オプションパーツを色々と揃えてそっちでもうける、的な事がスモールスケールだとやりやすいのかも知れませんね。

純正のオプションパーツは今後、社外品も出てくると予想されますが、アフターマーケットパーツメーカーが1/18 Ascentに目を付けるかどうかが、今後の支持率を大きく作用します。

REDCATはGEN8の時もそれほど多くの社外パーツがあったわけではありません。一方、AXIALとトラクサスはとにかくパーツが出まくります(笑)

さて、いかがでしょうか?

これは実際に操縦しないと何とも判断がつかないですが、恐らくTRX-4mを徹底的に研究し尽くしてから開発されていると思うので、走りに関しては期待出ると感じます。

ボディはね、、、、全然ステージが違う感じですが、今後このこのシャーシにフィットする社外ボディが出てきたら、REDCATの勝ちかもしれません。

Redcat Ascent-18 – 1:18 Scale Rock Crawler
https://www.redcatracing.com/products/redcat-ascent-18-crawler-1-18-rock-crawler?variant=40600183734362

https://www.redcatracing.com/

※当ブログは”Redcat Racing “より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Redcat Racing

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次