【準備】ラジコンモード復活の兆し、ということでバッテリーチェックと整理をしました

すこし春が近づいて来ているのでしょうか。
まだまだ寒いですが、なんとなく”匂い”がそれっぽくなってきた気がします。

まだラジコンを外で走らせて遊ぶには腰が少々重いのですが(小生の場合、フィールドまで行く距離と時間的な事があるのでテンション高くないとなかなか出向けないという背景もあり)、最近色々な書類やらで埋まっていたRCワークスタンド周りを整理整頓したこともあり、パーツやなにやら色々目に付くようになってきました。

ということで、まずはバッテリーのチェックと整理をして、いつでも出撃できるようにしておこうと思います。

目次

バッテリーチェック

そういえば昨年の夏頃にバッテリーを一新したんですよ。
あまり使わないまま休眠してしまったのですが、チェックしたらちゃんとストレージモードで保管していました。

あわせて読みたい
【着弾】Amazonで久々に3セル 11.1Vのリポバッテリーを買いました 〜 Youme Power 5200mAh & Ovoni... 「バッテリー」ラジコン遊びは、コレが無ければ始まらないですよね。 ラジコンを始めた時(2020年4月)に何本かのリポバッテリーを導入しましたが、その後はRTRに付属し...

5200mah
2200mah

の3セルリポはまだ新しいので諸々問題無いのですが、

フェイバリットだったKYPOMの3セル 2200mahはバランスケーブルの接触が悪くて、充電時にセル数エラーになる事が度々。ただしバッテリー自体は全く膨らむこと無くホント安定しています。

でも、流石に3年選手なんでそろそろ引退かな。

1000mahのKYPOMは膨らんじゃいましたね。
これもそろそろ終わりかな・・・

ニッスイは使わないけど、CARISMAのRTRに付属してきたのでとりあえず保管しています。

マイクロ用はこんな感じ。
小さいバッテリーは管理が面倒ということもありダメにしてしまうケースが良くあります。

でも、バランスケーブルで充電出来るのラクチン。

ちなみに充電器は相変わらずG-FORCEのGMA465です。

ジーフォース(G-Force)
¥5,660 (2024/02/13 16:41時点 | Amazon調べ)

で、

800mah〜1200mah位の11.1V ショートリポを少し補充しておいた方がいいかな・・
と思いました。
LCGとかそっち系のマシン用に。

Amazonのショートリポ

ゼエエ Zeee 11.1V 120C 1500mAh 3S lipo battery リポバッテリー XT60プラグ付き ラジコン玩具バッテリー FPV用 RCへり用 RCカー用 無人機用など 2パック

1500mahか。。
コンパクトに見えるけど太いね。
XT60なのがGOOD。

2本でこの値段ならアリかもだけど、LCGには向かないかな。


SIGP 11.1V 3Sリポバッテリー1350mAh 25Cソフトパック(XT30プラグ付き)RC飛行機クワッドコプターヘリコプタードローンFPVレーシングホビー2パック

こっちの方が薄いように見える。
1350mah

でもXT30か・・・。


Zeee Premium Series 3S リポバッテリー 11.1V 100C 850mAh XT30プラグ付き 3S バッテリー RCヘリコプター用 FPV用 ドローン用 ラジコン製品バッテリー RCカー用 RCトラック用など 2パック

850mah
この位が丁度いいかも。
XT30

Kypom K6 11.1V 1000mAh 30C60C リポ バッテリー

色々見てるとやっぱりコレがベスト・・・・かな。


Kypom K6 11.1V 850mAh 35C70C リポ バッテリー

こっちもコネクタ付け替え前提ならアリかも

やっぱりKYPOM、個人的に絶大な信頼あるんですよね〜。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次