【着弾】Amazonで久々に3セル 11.1Vのリポバッテリーを買いました 〜 Youme Power 5200mAh & Ovonic 2200mAh

「バッテリー」
ラジコン遊びは、コレが無ければ始まらないですよね。

ラジコンを始めた時(2020年4月)に何本かのリポバッテリーを導入しましたが、その後はRTRに付属してきたバッテリーもあったりして、今まで追加で購入したことはありませんでした。

その後、初期に購入したバッテリーが寿命を迎えたりして、3セル(11.1V)のものが少なくなってきたので、この度まとめて導入をしました。

ちなみに僕はリポ一択です。ニッケル水素は使った事ありません。
というのも、11.1V駆動が前提だからです。

という事で紹介します。

目次

Youme Power 5200mAh 50C 11.1V

リポはアマゾンがベスト。
種類もあるし価格も安い。

ということでお初のメーカーをチョイスしました。
2本パックです。

梱包は丁寧にされていました。

Youme Powerというメーカー。
聞いたことありませんが、Aliexpressでも販売しています。

5200mAhということで大容量。
実際にこの容量があるかは不明・・・・。

CROSSのEMO X2とかTRX4とかのデッカいトレイルマシンで使用したいと思っています。

11.1Vの3セルリポバッテリーです。

3セルは良いですよ〜。

Cレートは50C。

ぶっちゃけCレートは気にしていません。
クローラーの場合低くても全然問題無い(主観)。

コネクタはT型ディーンズです。

計ったら2本とも容量50%で出荷。電圧も同じでした。

正直デザインはかっこ悪い。

ただし5200mAhの3セルが2本で¥5,500程と格安。
試してみる価値はあると思いました。

OVONIC 3S 11.1V 2200mAh 25C

つづいてはOVONIC というメーカーのこれまたお初のバッテリー。

こちらも2本セットです。

11.1V 3セルの2200mAh。
25Cです。

薄くて軽いです。

コネクタはXT60.

出荷時の容量は2本とも33%でした。

こちらは2本セットで¥3500
安いです。

ELEMENTやAXIAL、CARISMA等の通常サイズのRCで使用予定。

2本の大きさ比較

購入した2本を比較してみます。

容量が倍以上違うので大きさも全然違います。

率直な感想を言うと、Youme Powerの方は5200mahにしては小さい印象。3セルのこの容量だともっとデカくなかったっけ?サイズも技術の進歩で小さくなってるのかな?

OVONICの2200mahも小さくかんじる。1450mahのバッテリーみたい。

ちなみに、下の赤いバッテリーは僕が一番信頼しているKYPOMの2500mAh 3セルバッテリー。
これは2020年4月に購入してから3年以上、全く膨らむことも無く安定して使用出来ています。

2500と2200mAhの差。
やはりOVONICのバッテリーは薄い。300mahの差でここまで違うとは。。

ただ、薄いのは良いです。
KYPOMの2500mAhは厚みがあるので、マシンによってはトレイに納まらないこともあります。
OVONICの薄さならどんなマシンでも搭載可能と思われます。

あとXT60なのも良い。

ということで、これから使用していって、なにか問題があるようならまたリポートします。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次