【FMS】FCX18 1/18スケール トヨタ ランドクルーザー LC80 〜 ミッキーロック検証

FMSから登場したFCX18ですが、先日ミッキーロックでのシェイクダウン&検証をしてきましたのでリポートします。

あわせて読みたい
【新製品】FMS FCX18 トヨタ ランドクルーザー LC80 〜 1/18 スモールスケールRC界の刺客現る! 1/18スケールのスモールスケールRCクローラーと言えばトラクサスのTRX-4mがシーンを席巻していますが、今回は先日リリースされた「刺客」とも言える製品の紹介をします...
目次

FCX18 LC80 ミッキーロックアタック

ミッキーロックというハードなフィールドで1/18スケールの検証をするのはかなり酷ではあります。
今までもFCX24やTRX4mなど走らせてきましたが、このサイズ感だとなかなか厳しいというのが実際の所です。

ですが、1/10ではなんて事無い場所が難所になるので、遊べるスポットが増えるという側面があるのがスモールスケールの魅力でもあります。

ということで、どんなもんか検証してみます。

まず大前提ですが、完全なフルノーマル状態での検証です。

いきなりですが、こんな所から。

ABS樹脂製のボディとはいえ、やはり重いプラボディ。
特にルーフラックやリアのスペアタイヤなど、トップヘビー要因がLC80には付属しています。

なので、こんな感じで体勢が崩れることは多いです。
FCX24 K5のフルノーマルだとこんな状態になるとスッテンコロリンですが、FCX24よりも足回りが強化されているのでこのケースでは大丈夫でした。

で、見事走破。

フロント側にウエイトを仕込めばもっと安定感が出るかな。
と言うか全体的に重心を低くしたいので、やはりブラスホイールは導入したい所です。

ちなみに、この程度なら何の問題もありません。

上手いラインを見つければ、こんな場所でもクリア可能。

こう見ると、タイヤが細いですね。
太いタイヤしたら、もっとワイルドな感じになってカッコイイかも。

基本的に良く走ってくれました。

感覚としてはトラクサス TRX4mのフルノーマルを「5」とすると「4」くらいな感じです。

ただし、こんな場所は到底無理です。

ボディが長い。
リアタイヤから最後部まで(クォーターパネル)の部分が長くて突っかかっちゃうんですよね。
これはボディデザインによって変わって来ますが・・・

ここは上の画像とは別の場所ですが、こういうカッコになる事がとても多かったです。

ギリギリまで登れても、やはり最後の一歩が難しい。

そんなケースも多かったかな。

とはいえ

フルノーマルでも十分な走行性能を持っていると感じました。

その他の印象

まず、ボンネットが衝撃で開いてしまうことが良くあります。
これはFMS製品全般に言える事です。

スケールリアリティは高いです。
これはFMSのお家芸とも言えます。

純正のノーマル状態ではTRX4mよりもボディの出来映えは高いと感じます。

あと、ESCは良いです。
ギア比も影響していますが、低速走行性の高さはTRX4mより勝ります。

ただし音はそれなりにします。
※TRX4mのギアのイズはほぼありませんが、ESCの高周波音が逆に気になります

FCX18はFMSがリリースしているスモールスケールRCカーの中で、間違い無く一番走るマシンです。

LC80好きならマストな一台かも知れません。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次