1/18スケールのスモールスケールRCクローラーと言えばトラクサスのTRX-4mがシーンを席巻していますが、今回は先日リリースされた「刺客」とも言える製品の紹介をします。
FMS FCX18
FMSの多彩なラインナップに新たに加わった1/18スケールの本格クローラーであり、1/24スケールのFCX24の兄貴分とも言えるシリーズとなります。
動画で開封レビューを既に公開していますので合わせてチェックしてみてください。
なお、日本のアマゾンでも販売しております。
FMS 1:18 FCX18 LC80 Toyota Land Cruiser 80 RTR
FCX18 1/18スケールクローラー トヨタ ランドクルーザー LC80
カック良いっすね〜。
まず、ライセンス取得済みのランクル80ボディ。
これ結構貴重ですよね。
あまり80ボディを搭載したモデルって無いですから。
※FCXシリーズでは無いFMSの1/18スケールに以前80は存在していました。
カラーは3色展開です。
リアルなスケールリアリズム
FMSの製品はどれもスケールリアリズムにこだわっています。
ハードプラスチックボディを搭載したマシンが主流でもあります。
しかしこちらのFCX18 LC80ボディはABSプラスチック製です。
プラですが柔軟で軽量な性質があります。
※TRX-4mのボディと同じ素材
そのボディには様々なスケールアクセサリーが装着済みです。
トヨタのエンブレムを再現されています。
- ルーフラック
- ルーフライト
- スペアタイヤ
- ハシゴ
- バンパー
- シュノーケル
等々・・
他もモデルでもこういったパーツが搭載されていることはありますが、個人的な感想としてはFCX18 LC80のボディ完成度はFMS製品の中でトップクラスです。
ノーカスタムで充分に楽しめると思います。
- 全長:282mm
- 全幅:126mm
- 全高:136mm
- ホイールベース:160mm
ちなみにですが、TRX4m ディフェンダーのサイズは
全長:279mm
全幅:124mm
全高:135mm
ホイールベース:155mm
となっており、ほぼ同サイズです。
シャーシ
FCX18はFMSの新シリーズですので、シャーシも基本的には新型です。
ただし、FCX24の流用パーツも多いです。
まず、シャシーレールはFCX18用の新型です。
スチール製になっています。※FCX24はプラ製
サイドに印字されている「FCX18」が良い感じです。
ポータルアクスルはFCX24で使われている物と同じと思われます。
アクスルマウントサーボタイプ。
FCX24自体がそもそも1/18サイズ暗いの大きさがあるので、アクスルに関しては同じもの流用でも全く違和感がありません。
4リンク式サスペンションで、リンクはアルミ製です。
FCX24はプラ製でしたのでこちらもグレードアップですね。
ミッションもFCX24と同じ物で2スピード切替搭載です。
なお、FCX18はネジでボディとシャーシと固定しています。
なので完全にオープンにするのはちょっと手間です。
ESC(受信機一体型)とバッテリートレイはボンネットの中です。
このボンネット、開きやすいです(笑)
衝撃で自然に開くことがある。
これはFMS製品全般に言える事かなと思います。
あと、ゴムバンドでバッテリーを固定するのですがコレも外れやすいです。
この辺の細かい点をもうちょっと突き詰めていくのが今後の課題かな?と感じました。
LED
LEDはもちろん装着済みです。
ウインカーも点滅します。
付属のプロポで点灯消灯の制御が出来ます。
プロポはもちろん技適対応済みです。
シールがちゃんと貼ってあります。
価格は$179.99
日本のamazonだと¥28,999
OBL HOBBYでも取扱があります。
価格は¥27,557
http://www.aiobl.com/shopdetail/000000003040/ct242/page1/order/
多分OBL HOBBYが一番安いです。
先日ミッキーロックでのテスト走行してきましたので、近日中に動画とブログでリポートします。
かなり良いですよ〜。
※当ブログは"FMS MODEL "より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from "FMS MODEL "
コメント
コメント一覧 (2件)
Mfabの1/18ボディ(タコマと4ランナー)が出てますね。ホイールベースの調整が必要そうですがfcx18に合いそうな気がします。
おお!!チェックしてみます!