【カスタム】EMO X2の2.2インチホイールにウエイトを仕込む!

CROSSのEMO X2
やはり低重心化をしたいので、お手軽簡単カスタムのタイヤウエイトを仕込むことにしました。

使うのは先日購入した6kg分のバランスウエイトです。

目次

とにかく巻きたい。

2.2インチプラスチック製ホイール。
リングの単体重量は24gです。

EMO X2の場合1/8スケールという事もあるので、いつもより多めに巻くことにします。

ただし、ホイールに巻くウエイトにはデメリットもあります。

  • 巻きすぎると重すぎてマシン制御に影響がでる。
  • インナーフォームのパフォーマンスが落ちる
  • タイヤがグネグネする

でも、確実に効果は出ます。
しかも安く済む←これ重要

フロント

という事で3巻しました。

24g → 315g

費用的には¥160ほど。

これをブラスパーツ等で実現させようと思うとケタが2つ変わります。

まあ、実際3巻きはやりすぎかも知れませんが、調子悪ければ取っ払えばOKなので、気も楽です。

タイヤ込みの重量は482gとなりました。

ちなみに、インナーフォームはリングの直径が増えた分カットしています。

リア

リアは1巻きです。

24g → 111g

タイヤ込みで282gになりました。

つまり、
フロント 482g ×2 = 964g
リア 282g × 2 = 564g
合計 = 1,564g

ということで1.5kgの重量増となります。

でも確実に登坂時に効果は出るはず。

ESCも交換したしウエイトも仕込んだし、一先ず第一段階のカスタムはこれで終了かな。
次はサーボですかね。

あわせて読みたい
【CROSS】1/8 EMO X2でミッキーロックを攻める! 〜 ビッグスケールRCカーでクローリングは出来るのか? 実は昨日、仕事が一段落したのでミッキーロックに行ってきました。平日は空いていますね。そして、今回も読者様とお会いしました。ありがとうございました<(_ _)> で...

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次